見出し画像

自分、憎い、動かない

つかめないのは、

つかみたくないから。

わからないのは、

わかりたくないから。

やれないのは、

やりたくないから。

縦へ切り込んでいけないんです。

横へ横へとスライドしていくだけで、

前には一歩も進んでいないんです。


自分のためになることを
したくない。

親のためになることを
したくない。

家のためになることを
したくない。

社会のためになることを
したくない。

その思いのために
横滑りし続けているんです。


自分を憎み、

親を憎み、

家を憎み、

社会を憎み、、、

憎しみがあるから頑張れない。

力が発揮できないんです。

あなたは自分を憎んでいませんか?

__________________________

自分を憎んでいるうちは、

どんなに努力しても
すり切れるばかりなんじゃないでしょうか。

しばらくたって癒えても、またすり切れる。

その繰り返しです。

今ここで断ち切らないと
ズタズタになってしまうかもしれません。

自分を許し、励まし、褒めたいものです。

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?