見出し画像

人生、自分次第、なんとかする

人生を
いい人生にするかどうかは
あなた次第です。

今日一日を
いい一日ににするかどうかは
あなた次第です。

あなた次第、あなた次第、あなた次第、、、

あなたが
いい意味づけをするかどうかに
かかっているんです。

ひどい負け方をしたり、

ひどい失敗をしたり、

ひどい裏切りにあったりしても、

「またイチから始めるぞ!」
とやり直せるかどうかは
あなた次第なんです。

「ああ、もうダメだ!」
と思うことも、

「大丈夫だ、いける!」
と思うこともあなた次第なんです。

あなたは
あきらめずに続けられているでしょうか?

__________________________

村上春樹さんの
『ねじまき鳥クロニクル - 第3部 鳥刺し男編 - 』
の中で、

笠原メイは、

「茶碗むしのもと」をチンしたら
マカロニ・グラタンが出てくるような
自分では見覚えのないことが起こる、

と戸惑っていました。

人生、何が起こるかわからないんです。

わからないからこそ、

わかっていることを
積み重ねていくことが
大切なんです。

どうしようもないことが
起こる中、

自分にできる限りのことをしていく。

そうやって
なんとか自分の人生をいいようにしようと
格闘するもんなんでしょう。

何が起こっても、

「大丈夫だ」と自分を励ましながら
進んでいきたいものです。

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?