見出し画像

妊活記録42 〜手応え〜

昨日(12日目)、謎の出血(少し)。
ん?どうした?
[排卵日 出血]で検索。
排卵出血というのがあるらしい。
そんな出血もあり得るのか!
月経の出血に排卵出血に着床出血に不正出血。
女性ほんと出血だらけだな。
[出血]と入力しすぎてちょっと
出血の文字がゲシュタルト崩壊。

生理以外の出血は少し心配になる。
いくら毎回生理で慣れてるとはいえ、普段出血しないタイミングで出血したら「何事だ!?」ってなるよね。
しかし、この時期の出血だから恐らく排卵出血で間違いなさそう。

排卵出血は排卵の前後2〜3日で起こるらしい。
①排卵の時にエストロゲンとプロゲステロンがタッチ交代するが、その時のホルモンバランスの乱れで子宮内膜が少し剥がれる説
②卵巣を破って卵胞が出てくる(排卵)時に出血を伴うから説
があるが真相はイマイチはっきり分かってないとか。

とにかく、もうすぐ排卵するぜ!ってことだ。
排卵検査薬は相変わらず陰性で実体の掴めない私の排卵の兆候を初めて目視できた感じがする。
前回「排卵してないかも」と思ったりもしたけど...
今回は私、排卵する自信がある!笑
タイミングも取れた。
これは手応え感じてまうな!ウキウキ。
テンションあがってるらしく、道で小走り。
今シーズンの結果が楽しみだなぁ〜!

ほんで、今朝(13日目)。
基礎体温は昨日の体温を維持。
低温期最終日が排卵らしいから、昨日は排卵日ではなかったってことだ。今日かな。


まだ出血あり。排卵が終わり黄体が完成すると止まると書いてあった。やはり今日かな。
今日も何とかタイミング取りたいぞ。
うなぎ買ってこよう。そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?