見出し画像

「ごめんなさい」と言わせるのか、心の中で許したことにさせるのか

不登校により荒れに荒れていた頃の我が家。
家庭内ではたくさんの不安と怒りのパワーが溢れていた時期。

小2だった息子は『クソ・チ◯チ◯・う◯こ・うるせー』暴言を吐くようになり、口調も荒くなった。

ムスメも不良化し、ちょっとお兄ちゃんの足が当たったものなら「蹴られた!!」と叫び泣く(そんなに当たってもいないけど、、、)
ムスメ自身も荒れていたから、トゲトゲしてた。


親は頑張って平静を保ち、子の精神の安定のために努めていた。


ママはそんな言葉は好きじゃないよ。
同じことをされたら自分はどんな気持ちになる?考えてみて。
ケンカにどっちかだけ悪いってことはないよ。

両方とも「ごめんなさい」したら?


不安定の頃は、そんな事を言ったって素直に謝るなんてことなかった。

安定してきたら、親が言わなくても「あ、ごめん」とお互い言う合うようになった。



今は元気になった、低学年兄妹です。

家の中で元気いっぱいに追いかけたり、チャンバラ風にしてみたり。

小3の息子は自分が思っているより、カラダが急成長している。
自身の想定より力が強くなっている。
一応、その事は本人にも説いていますが、やはり妹的に痛いときがある。

泣いて、喧嘩をして、さらに泣く😭ムスメ


「ちゃんと目を見て謝ってない!!もっと気持ちを込めて謝って!!」

仕方無しに息子は謝るが、もはや何度謝っても許してくれない。(笑)


なんかさー
ママが言っていたから、定番になってしまったんだと思うんですけど、、
ごめん、、なんだけど。

なんかそろそろ、あの不安定な頃とは違うからさ。
そのやり取りに違和感を感じてきたのよ。


許すことは、己が1番楽になる方法のひとつ。他人も自分も許せばいい。
心の中だけでも「許したことにする」と思ってみると、気持ちが楽になり前に進むことができるようになるでしょう。

ゲッターズ飯田


この言葉が結構わたし、仕事でも役に立ってね。
許せないようなことをされた人とも、普通に話ができるようになったのよ。
(本当は許してないけどね)笑


だから、子どもにも「ごめんなさい」しなさい。

ではなく

「許してあげたら?」と言うことにしようかなと最近思っている。




勝手に毎月恒例【MY記事ランキング】🎉

1か月間の♡スキの数でランキングしています!


第1位🥇 ♡89

第2位🥈 ♡86

第3位 ♡77

不登校はいつ、どこの家庭にも起こり得ることです。
我が身にも降りかかるなんて、1ミリも思わず子育てしてきました。

でも、これも人生の1つの勉強と思って頑張っています。

不登校や行き渋り・子育て・勉強・学習・学校とは?
さまざまなことを考えた半年でした。

共感いただいた方はフォローお願いします。
私もあなたの記事を拝見しに伺います😁

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?