物語の冒頭で、「舞台となる場所」をダラダラ説明するのは禁止!!|『ショーシャンクの空に』に学ぶテクニック

名作映画を研究して、創作に活かそう!

本記事では、「ショーシャンクの空に」に【「物語の舞台となる場所」の描き方】を学びます。

※「ショーシャンクの空に」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---

「物語の舞台となる場所」をいかに描くか

物語の冒頭で、「舞台となる場所」をいかに描くか……頭の捻りどころです。

まず何よりも、そ

もっとみる
サンキュー!!!
3

パパママごめんね僕はジャンキー

受刑中の雑記帳に書いた、これからのこと。

ここを出たら、この経験を無駄にしたくない。

失われた時間、家庭、仕事、信用、人生...

"note"を使って実体験をまとめよう。

今、出所から一月が経ち、やっと重い腰が上がり、1ページ目を綴っている。

これまでの経緯には色々なことがあり、自分でも整理がついていないけど、少しずつページをめくっていけたらと思っている。書き方も迷う。

自分が逮捕され

もっとみる

姉が逮捕された

6/30児童相談所から母に連絡が来る

6/30甥が保護される

7/3児童相談所の人が母の家に来る(付き添う

7/4弁護士から母に連絡がきた

内容は逮捕された理由とどこの留置所にいるか

お金を送ってほしいとのこと(一万円ほど)

7/5父、母、姉、兄、私で家族会議を開く

7/6留置所にお金と荷物を送る

7/7特に進展なし

思考停止は悪いことなのか?

引越しのバイトがある日は確実に睡眠不足である。これは俺のルーティン。

朝方の4時に寝て、朝7時半からバイト。 
睡眠時間3時間ちょいで挑む引越しバイト。
流石の俺でも体調は絶不調。

起きた瞬間から頭が回らない。
それでいい。それがいいのた。

事務所に着き、脳死で着替える。

そして、脳死でマイクロバスに乗る。

20人ぐらいが乗ったバスは囚人を刑務所に送るような空気感。誰も一言も喋らない。

もっとみる
これが励みになる説はそこそこある。
5

親父と仕事 ⑦

実刑が決まった親父は刑務所に移された。長い生活になるので、差し入れなければならない物もあり、移されて直ぐに私は刑務所へ面会に行った。刑務所は壁だけでなく、建物の中までコンクリートむき出しの造りだった。こんな無機質な所にずっといたら、気がおかしくなりそうだった。

面会所の待合室では、誰に面会するのか、どのような要件なのかなど 書類に記入・提出して、整理札を渡された。役所と同じようなシステムだ。

もっとみる
ビックリした? 幸せの白ヘビ君だよ!
30

父親がトランプについて話をしたが、それの気になったところのメモ

気になったところ

オバマの名前も忘れた。バイデンは死にん。すり替えられない。認知症。2カ月かん、地下室にずっといった、コロナウィルスで。78歳。

黒人はやらせでしない。コルビィチョフ。太った女。ヒラリーを出す。

彼が使命した副大統領が大統領に。

エスタブリシュメント、非エスタブリシュメント
民主党、共和党。プシュの親子はバイデン支持している。エスタブリシュメントに穴あけやがって。軍事作戦も

もっとみる

続・スポーツ新聞の広告見て来る客はう〇こ

以前の記事で述べたスポーツ新聞の広告を見てご来店される「おうんこ様」のお話をしたいのだが

(「スポーツ新聞の広告見て来る客はうんこ」をまだ読まれてない方はそちらをご覧くださいませ)

今回の記事は人によっては不快 いや人によらなくても不快なものになるのと より詳細におうんこ様のことを書きたいので有料記事とさせて頂いてます

そして沢山の人に読んでもらいたいのはもちろんなのだが 無料のコンテンツな

もっとみる
お客様が来る前に洗濯機が終わって乾燥機かけれたときくらい嬉しい
3

ずっとあなたが好きだった

本当の愛とは?本当に強い女とは?

<登場人物>

有村美咲(40)スナックママ・シングルマザー
有村誠(15)美咲の一人息子
山口和也(カズネエ)(35)ガールズバー和楽店長
片山誠司(40)外科医・美咲元恋人

〇神楽坂全景(夜)
   江戸情緒を残す風情のある通りに様々
   な飲食店や雑貨屋が立ち並ぶ。少し品
   のあるビジネスマンやOLで賑わってい
   る。

○「スナック2005」

もっとみる
読んでくださり、ありがとうございます❣️
16

刑務所の新型コロナ対策

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、法務省は各地の刑務所で医療用ガウンを生産することを決めた。感染者と接する医療従事者の防護具不足を補うことが目的。5月中旬から10月末にかけて120万着を目標に生産し、要請元の厚生労働省を通じて医療機関に提供する。

大分県でも県に医療用ガウン2000着の納品を行いました。
全国の刑務所でも順次納品が始まっているようでローカルニュースになっています。布マスクの縫製

もっとみる
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
11