見出し画像

自己啓発ソムリエ 言葉で動く オススメ記事紹介83

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


今回のオススメ記事、つぶやきは?

今回も私の紹介で、皆様の成功をサポート出来れば幸いです。

では、今回も素晴らしい「3名」をご紹介致します。


1人目 GelgeX/ポジティブライフサポーター様

いつもありがとうございます。
とても素晴らしい記事でした。

つい比較してしまうのは、簡単に自分の位置が分かるからです。

「何であの人は私より仕事が出来るんだろう」「どうして私はダメなの…」

こうやって考えて、落ち込むこともあるでしょう。

そんな時、比較する対象を変えましょう。

自信を失いかけたら、過去の自分と比べてみる

新しいことに挑戦するとき、「思うようにいかない」と感じて自信を失ってしまい、「自分にはできないのでは」と思って挑戦を諦めてしまう人がいます。これは、心のどこかで他人との比較があるからかもしれません。「他人はこのくらいのレベルだ」というモノサシが心の中にあると、目標に達しないと感じたときに不安になるのです。

そうならないために、自信を失いかけたときには、過去の自分と比べることをおすすめします。たとえば、あなたの夢が「フランス語を流暢に話せるようになる」ことで、1年前から勉強を始めたとしましょう。「半年前の自分」と「今の自分」を比べてみてください。「今」のほうが確実に進歩していますし、「1年前の自分」と比べたらもっと進歩しているはずです。こうして少しずつ、なりたい自分に近づいているのです。日々の努力と経験が、知らず知らずのうちにあなたを成長させているのです。

もし「半年前のあなた」が「今のあなた」を見たらどうでしょう?「今」の自分がどれだけ進歩しているかに気づき、「すごい!こんなにできるようになったんだ!」と自信が持てるはずです。この数ヶ月であなたは確実に知識を増やし、さまざまな経験を積んできました。それにより確実に成長しています。ですから、本当は自信を持っていいのです。あなたが「まだ劣っている」と思い込んでしまうのは、ただ単に、他人のことを気にしすぎているだけなのです。

新しいことに挑戦するときは、自分のペースで進めることが重要です。他人と比べず、自分が成長していることを実感することで、自信をつけることができます。

引用: 他人との比較で自信を失ったときの効果的な対処法/GelgeX/ポジティブライフサポーター

常に過去の自分と今の自分を比較する。

そうすれば、成長に気付けるはずです。

比較は他人と自分に使うのではなく、成長のために、今と過去を比べるために使う。

素晴らしい考えだと思いました。

いつもありがとうございます。
とても共感致しましたので、ご紹介させて頂きました。


2人目 新垣さとる|やさしいひとふやすラボ様

いつもありがとうございます。
とても素晴らしい記事でした。

シングルタスクとマルチタスク。

どちらがいいか?
比較したことはございますか?

私も数々の自己啓発書を読んでいますが、新垣さとる|やさしいひとふやすラボ様と、同じ意見になりました。

マルチタスク傾向の強い人は
ひとつのタスクに集中する人と比較して



関連する情報の取捨選択が苦手なうえ
タスクの切り替えも
ずっと下手であることが判明したんだよ。



つまりマルチタスクをやればやるほど
マルチタスクが下手になる。
やらない方がマシということだね。



じゃあ、どうすればいいか?
やっぱり ひとつひとつ着実に片付ける!
これしかない。

引用: これからはやさしいひとが報われる時代になる/新垣さとる|やさしいひとふやすラボ

結局、シングルタスクが一番です。

マルチタスクを例えるなら、TVの4、5、6チャンネルを1秒毎に切り替え「それぞれの番組の内容を教えて下さい」と質問されるのと同じ。

作業を比較して、同時に取り掛かるのではなく、ひとつひとつ着実にやり抜くのが大切だと思いました。

素晴らしい記事をありがとうございます。

とても共感致しましたので、ご紹介させて頂きました。


3人目 coucou@note作家様

いつもありがとうございます。
とても素晴らしい記事でした。

人は、比較が大好きです。

「あれがダメ」で「これがいい」とか。
比較からの判断は、劇薬で気持ちいいからです。

こういった比較から逃れるにはcoucou@note作家様の考えがいいと思いました。

素晴らしい、優れている人よりも、普通の人、素直で真面目な人。得意なものがあって、得意な仕事で働けれる人。そんな人が本当に実力と能力がある人なんだよね。

1030. 人よりも劣ってる..。あの人みたいに上手くできない..。 それが素敵なハッピー・コンプレックスさ。
/coucou@note作家様

要は、『良い』『普通』『悪い』の3択にすること。そして、普通が一番。

すると、比較が和らぎ、優越感や劣等感を感じなくなり、結果的に一番成果を出せるわけです。

素晴らしい考えだと思いました。
私も見習います。

いつもありがとうございます。
とても共感致しましたので、ご紹介させて頂きました。


最後に

いかがでしょうか?

素晴らしい記事をご紹介出来て、とても嬉しいです。

また次回もご紹介致しますので、よろしくお願い致します。

私のご紹介が1人でも多くの方に届くようにと、心から願っております。


私がこれまでにご紹介した方々です。

本当にありがとうございます。
とても光栄です。
宜しければ是非ご覧ください。

あやとりりい様

齋藤はじめ様

ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様

望月レナ🧡貴方の夢を叶えるNote様

武炭宏(Hiro)様

流香/エッセイスト作家様

若林 薫/絵画講師様

彩流(さいりゅう)❤️asunaga🦘様

重吉陽一郎〔詩人兼店主〕様

川井利彦 小説家様

仲 恵里@仏教心理学×セラピストコーチ様

🌈きしゃこく先生/報道記者出身の国語教師 🌈月間30万ビュー✅#先生DAO【#先生の民主化】様

なな@毎日note1361日目(3/6) 様

flower kirakira✨YouTube様

Kisou様

platinumnerse.mei(プラチナナース.メイ)様

習慣応援家 shogo様

はるか@おひとり日記📖様

ジェッツさん☆中年の危機をチャンスに変える相談にのれる相談屋さん様

peach-chan様

牧 菜々子様

テルテルてる子様

バルス様

あああちゃん@ミニマリスト芸人様

つのまる@起業と経営のアドバイザー様

やーさん様

谷口シン@自分の時間を自由に生きるnoter様

ポジティブライフサポーター/GelgeX様

coucou@note作家様

青木りえ∞起業家さんのための思考と時間の整頓アドバイザー☆本日note継続1369日更新中☆様

議論メシ編集部様

にょろ様

shu_kozoo様

志彌 -ゆきみ-様

仲川光🌸様

ともゆき@毎日投稿872日目🍊様

綾野つづみ様

著作権協会様

藤沢紀子様

ひいろ様

ちゃりれれ【時々ジャイアン】様

共育LIBRARY りょーやん様

ふくふく様

むぎ🐰様

まる様

新垣さとる|やさしいひとふやすラボ様

江戸っ子様

テシマユリコ様

鐘井ユウ✏️ポエムの時間様

花咲ありす様

よはく。様

水縹車厘に付き【みはなだぜりーにつき】様

星空案内人 星のソムリエ®️ けんたろう様

パンダ大好きポッさん様

岩手県立杜陵高等学校様

たかぽん様

たまひろ(Loko)様

Fourthverse.space@ここはあなたの4番目の場所様

立山 剣様

celeste様

ちゃんそん様

スパイスカレー好きなサウナー様

アトカ / AI(ChatGPT)活用コラムライター様

しろうち/雑貨バイヤー様

ルカ様

さざなみ様

あすず@手描きイラスト図解様

Hiraichiro様

優谷美和(ゆうたにみわ)様

メイぷる子🐝様

藤家 秋様

皆様本当にありがとうございます。


過去にオススメ紹介をした記事まとめ

宜しければ、ご覧ください。


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。