街の魅力を伝えたいけど人が来ない、来ても繁忙期と閑散期の差が激しい。 こんなことってありませんか? これは、会社の魅力を伝えたいけど…と同じことが言えそうです。 …
5/24決裁者&士業マッチング会 『その人の未来を応援する』 おかげさまで残席2席となりました。 ✅迷っていた方 ✅急遽、都合がついた方 ✅おもしろそうと思った方 は、…
『ニーズがあるものを売れば大丈夫』 最近、僕は商品の魅力がスペック頼りになっている話をよく聞きます。 機能・性能など ただその前に信頼関係があります 出会ってから…
商品サービス、売るものはあるんだけどいかんせん売れ残りがあるんだよな〜 想定した目標よりも下がっていることってありませんか? 全く売れていないのならいざしも一部…
今日、お客さまを振り返ってみようと過去60社以上の実績でどんな課題や悩みがあったのか調べてみました(自社調べ)。 すると見えてきたのが ・わかりにくい 32% ・認知…
営業の時の新規開拓って辛いですよね。 既存顧客を開拓するよりも5倍の労力がかかるという有名な話があります。 営業は2方向あって ・インバウンド営業(プル型) ・アウト…
5/17 決裁者&士業マッチング会 本日開催しました。 少ない人数だからこそ、濃密な会話ができて良かったです!との声をいただきました。 今回は少人数でした。 よくわから…
営業場面では、1人1人の営業マンの能力差があって、成果もマチマチ。 全員平均点以上にはできないか? いや欲を言えば、みんなエース級に活躍してくれないか? なんてこと…
言われた通りの仕事・マニュアル通りの仕事 作業が定型化した仕事ならばいざ知らず もっと… ・アイデアを出してほしい ・個性を発揮して欲しい ・柔軟な発想はないのか!…
【求人の物語】 『最初に就いた仕事だけで、会社の価値を判断されるって事はありませんか?』 最初:現場仕事 途中から:採用担当や営業になる などが可能な会社でも、求人…
★マンガカルチャーのノウハウを公開します。 よく『ニーズはどうやって見つけるのか?』ということが話題になります。 1つは、今のお客さまに直接ヒアリング 自分の頭で…
マンガカルチャーのノウハウ パンフレットやチラシいっぱい配っていても反応が悪い 自分も配っていて、宣伝くさいなということはありませんか? <一般的なイメージ> デ…
マンガカルチャーのノウハウを公開します。 マンガは営業だったり求人だったりに活用いただいておりますが 最近追加したものに 経営資源の顕在化したもの 潜在化したも…
今回は、ペルソナ体験ってそもそも何かの? 社員にクライアントのことをもっと深く知ってほしいと思っていてもなかなか伝わらないことってありませんか? ・会議をしても…
マンガカルチャーのノウハウを公開します。 今回は、『ペルソナ体験』があります。 これは、お客様のターゲットとするペルソナに対してどんな物語が描けるのかを氣づいて…
おかげさまで満員御礼で実施しました。参加されたみなさまありがとうございます。また、惜しくも参加できなかった皆さまもぜひ次回はご参加下さい。 【ミニセミナー】 サ…
マンガカルチャー
2024年5月23日 03:04
街の魅力を伝えたいけど人が来ない、来ても繁忙期と閑散期の差が激しい。こんなことってありませんか?これは、会社の魅力を伝えたいけど…と同じことが言えそうです。街に特化して考えてみると例えば『地方創生』を取り上げると、人口を筆頭に何もかも東京一極集中となっています。インバウンド都市別ランキングでも大都市か観光都市に偏っています。それ以外は、どうしたらよいのでしょうか?先に提示すべきは
2024年5月22日 21:50
5/24決裁者&士業マッチング会『その人の未来を応援する』おかげさまで残席2席となりました。✅迷っていた方✅急遽、都合がついた方✅おもしろそうと思った方は、今すぐお申し込みください!【大阪】5月度 決裁者&士業マッチング会■開催日時:開催日:5/17(金)、5/24(金)時間:受付18:15、開催:18:30〜 20:00場所:大阪市西区西本町 1-4-1 オリックス
2024年5月22日 00:43
『ニーズがあるものを売れば大丈夫』最近、僕は商品の魅力がスペック頼りになっている話をよく聞きます。機能・性能などただその前に信頼関係があります出会ってから信頼される人と、信頼が得られない人がいます。礼儀や時間が守られているにも関わらずなぜこのような違いが生まれるのでしょうか?自分側と相手側の違いにあると思います。自分側とは、相手に対して、この人は自分にとって有益だろうか、そう
2024年5月21日 01:01
商品サービス、売るものはあるんだけどいかんせん売れ残りがあるんだよな〜想定した目標よりも下がっていることってありませんか?全く売れていないのならいざしも一部売れているけど思ったように成果が上がっていない。商品そのものに魅力がないんだろうか?もし、(全く商品力がないものは別として)皆さんが日夜商品力を磨いていているのならニーズの設定が違うのかもしれません。商品の魅力というのは、タ
2024年5月19日 00:59
今日、お客さまを振り返ってみようと過去60社以上の実績でどんな課題や悩みがあったのか調べてみました(自社調べ)。すると見えてきたのが・わかりにくい 32%・認知度がない 17%・若者に訴えたい 14%が上位を締めました。ここからどんな欲求があるのかと分析したら3つの欲求があることがわかりました。1)認知されたい(知ってもらいたい)2)良さをわかってもらいたい3)イメ
2024年5月18日 01:31
営業の時の新規開拓って辛いですよね。既存顧客を開拓するよりも5倍の労力がかかるという有名な話があります。営業は2方向あって・インバウンド営業(プル型)・アウトバウンド営業(プッシュ型)前者は、情報発信によって顧客の興味を引き出す方向性後者は、企業から顧客に直接アプローチして、顧客獲得をおこなう営業手法相手から問い合わせや注文が来ると嬉しいですよね。ファンは主に3つの行動様式にわ
2024年5月17日 21:29
5/17 決裁者&士業マッチング会本日開催しました。少ない人数だからこそ、濃密な会話ができて良かったです!との声をいただきました。今回は少人数でした。よくわからない交流会には行かないという方も多いかと思います。名刺だけ集めても仕方がないと…。翻って自分たちのマッチング会の目的は何なのか?一体、僕も参加者も何だったら嬉しいのか?それは…『その人の未来を応援する会』でした
2024年5月17日 00:57
営業場面では、1人1人の営業マンの能力差があって、成果もマチマチ。全員平均点以上にはできないか?いや欲を言えば、みんなエース級に活躍してくれないか?なんてことを思ったことは1度や2度ではないはず…でも、現実はそんなわけにいかずパレードの法則通りにできる人:その他大勢=2:8もっと言えば、できる人2割、どっちにも転ぶ中間層6割、残り2割これは、できる人たちだけ集めても同じような結
2024年5月15日 23:54
言われた通りの仕事・マニュアル通りの仕事作業が定型化した仕事ならばいざ知らずもっと…・アイデアを出してほしい・個性を発揮して欲しい・柔軟な発想はないのか!?そんな時ってありませんか?逆になぜ社員は積極的にならないのでしょうか?・利害関係を感じてバランスを取ろうとしている・発言したらその責任を負わされかねない・給料変わらないのに仕事が増える・手をあげて失敗したら自分のせい
2024年5月15日 12:46
【求人の物語】『最初に就いた仕事だけで、会社の価値を判断されるって事はありませんか?』最初:現場仕事途中から:採用担当や営業になるなどが可能な会社でも、求人票ではそこまで枝分かれする進路をいうのは難しいでしょう。ましてや箇条書きや文字での表現では、求職者の認知が伴っていない事が往々にしてあります。それはその会社に実際に入社してみないとわからないからです。最初の仕事もキャリアアップも。
2024年5月14日 00:20
★マンガカルチャーのノウハウを公開します。よく『ニーズはどうやって見つけるのか?』ということが話題になります。1つは、今のお客さまに直接ヒアリング自分の頭で考えてもよく売り手ベース(いわゆるシーズベース)になることが多く自分が考えたものが通用するだろうとの前提で商品開発を行うと全然反応がなかったということがあります。要は、マーケットに聞けということで市場重視の考え方です。これはバー
2024年5月11日 00:57
マンガカルチャーのノウハウパンフレットやチラシいっぱい配っていても反応が悪い自分も配っていて、宣伝くさいなということはありませんか?<一般的なイメージ>デザイン:スタイリッシュ文面:体言止めや抽象語キャッチフレーズ:命(ある種売り文句)差別化:なんとなく一般的なもの同業他社と均質化この辺なんとかしたいですよね?ではどうしたら良いのでしょうか?パンフレットやチラシでもカ
2024年5月10日 00:06
マンガカルチャーのノウハウを公開します。マンガは営業だったり求人だったりに活用いただいておりますが最近追加したものに経営資源の顕在化したもの潜在化したものがあります。KPIの設定をする際に、3倍〜10倍の目標を掲げることも少なくありません。また、0件を5件にするなどの場合もあります。これは、求人の場合説明会に来る数だったり、申し込み数だったりします。営業の場
2024年5月9日 00:22
今回は、ペルソナ体験ってそもそも何かの?社員にクライアントのことをもっと深く知ってほしいと思っていてもなかなか伝わらないことってありませんか?・会議をしても、下を向いて発言がない・ネガティブな発言だけは活発・アイデアも出ないこんな時にこそペルソナ体験の出番です。顧客像を明らかにする過程で・我々のコアとなる顧客は誰なのか?・その顧客は何に悩んでいるのか?・どう解決してあげた
2024年5月7日 23:45
マンガカルチャーのノウハウを公開します。今回は、『ペルソナ体験』があります。これは、お客様のターゲットとするペルソナに対してどんな物語が描けるのかを氣づいていくものです。ターゲットに関しては、たった6項目1.年齢・男女2.属性・役職3.悩み4.好きなモノ5.ライフスタイル6.性格1〜3が顧客のビジネス面について4〜6が顧客のプライベートや性格について
2024年4月27日 23:33
おかげさまで満員御礼で実施しました。参加されたみなさまありがとうございます。また、惜しくも参加できなかった皆さまもぜひ次回はご参加下さい。【ミニセミナー】サロン・ド・マンガカルチャーから生まれた「マンガで組織作りプロジェクト」発表も実施。求人コストが下がり、社員定着に投資ができ、総合的に人事コストが下がる提案内容でした。【アンケート結果】5段階評価で平均4.9と前回を上回りました。