経営陣

体育会系採用など一芸採用をする企業が増えている3つの理由

未だに根強い!体育会系採用!ときは遡ること12〜13年前から主流になりはじめたのが、新卒採用で言われている体育会系採用である。 体育会系採用をするために人材紹介会社が各大学のスポーツ部やクラブに足繁く通いながら、新卒採用枠に乗り遅れてしまう体育会系学生を企業へ紹介をする会社があった。…

オワハラが起こってしまう2つの理由

フライングゲットしようとしていた2016年新卒採用から選考開始が8月1日と後ろ倒しになった。 今までは大手企業が学生を集めた後、中小企業が学生を集めていくことが前例としてあった。 それが2016年からは逆転する事になったため、採用活動に不慣れな企業が続出したため、オワハラという現象が起きた…

学生起業経験者が語る、起業家に必要な心構えとスキルとは

※この記事は2019年8月21日に公開されたものです。 学生起業を経験し、現在はMicoworksのCSOを務める石井大樹さん。「就活は経験していない」と語る彼のリアルな起業経験談とは。起業を目指す若者へ、経営者の目線で物事を見るために必要な資質をお伝えします。 経歴 神戸市出身 2010年4月:関西学院…

#307 「米金融、オフィス回帰」を読んで

先週になってしまいますが、日経新聞5月14日(金)朝刊8面の記事を読んで、メモ。 1、どんな記事?「米金融、オフィス回帰」という記事で、サブタイトルは「対面で仕事学ぶ文化重視」というものです。 2020年3月以降、トレーディングなど一部業務を除き、全面的な在宅勤務に移行した米金融機関ですが…

#237 DXがうまくいかない理由【日経産業新聞連動投稿】

日経COMEMOさんが募集している#DXが失敗する理由、について過去投稿も含めてメモ。 1、「#DXが失敗する理由」のお題。 DXが成功したと認識している日本企業はわずか7%(アビームコンサルティング調べ)。 そこで、DX の必要性や重要性はわかっていても、なぜ実際に進めるとうまくいかないのでし…

デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。 客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。 ※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。 を目的としてスマートシティに取り組んでいます。 ◯「経営陣だけが幸せな…

#232 図書館で借りた本に気づかされた、成功するために必要なシンプルだけど大事なこと…

徒歩圏に図書館があります。私は書き込んだり、後で読み返したりするので、本は買ってしまうタイプなのですが、週末にふらっと立ち寄って手に取った本に気づかされたことをメモ。 1、どんな本? パトリック・レンシオーニ著「あなたのチームは、機能してますか?」で2003年6月に出版された本です。 …

適切に騒ぐことの重要性💡

最近といいますか、2-3ヶ月前ある自己啓発系の塾(ゲスト:大企業の現役経営陣)を受講したことを契機に、登壇者のある一言がキッカケとなりフト気付き💡ソレを実践中~ アラフォーならではの【高い経験値】があるからこその技・スキルで、対抗出来ることを1つ増やせた感があります。 過去に報連相…

IS6FXは旧経営陣(is6com)と何が違うの?

2020年10月12日、その直前まで出金が遅いなどユーザーの不満から、あそこはダメだねとレッテルを張られていたis6comは、TECソリューションという会社に買収され、そのブランド名をIS6FXに変えました。 現在の経営陣がなぜis6というワードを引き継いだのか甚だ疑問ではありますが、ともかくIs6comはIS6…

「起業家」になりたいと思ったことはない

起業家?事業家?経営者? 「起業家」になりたいと思ったことはない 「事業家」になりたいと思ったことはない 「経営者」になりたいと思ったことはない 「起業家」に憧れている皆様に申し訳ないけど、 「起業家」を目的にしたことなんて一度もない 「女性起業家」なんだろうけど 株式会社ムスカの…