21歳現在の"仮設"キャリア戦略

おはようございます!
セブンイレブンのミートソースが美味すぎて、週5で食べている桑本です。

今日は、自分自身の"仮設"キャリア戦略を考えてみました。
まだ内定者という立場ですが、キャリアコンサルタントの資格保持者として、自分のキャリアぐらいは考えとかないとな、と思ったからです(笑)

就活をしながら考えたこと

めちゃくちゃザックリしてますが、
「"はたらく"について働きたいなー」
というところ

もっとみる

200807_半沢直樹も役に立つ

半沢直樹の新シリーズが放送されている。といっても我が家にはテレビはなく、リアルタイムで観ることはない。2013年に放送されていた旧シリーズも観たことはなかったが、ちょうど良い機会ととらえ、休息中にYouTubeで視聴している。

半沢のような立場の者が、ドラマのような立ち振る舞いなど出来るわけがないと会社勤めがある人なら誰でもわかるのだが、半沢のようになれたらと日曜夜に気持ちを高ぶらせながら視聴す

もっとみる
ありがとうございます!
1

My Starting a business Blog その5 効果を出すためのクラブに

当初、新宿御苑のそのスポーツクラブには、150名くらいの会員さんがいました。しかし、物件だけは継承するものの、運営は引継ぎません。なので、その当時あったクラブは一度閉鎖です。フィットネスクラブの居抜き物件と言ってもいいでしょう。

私もそのスポーツクラブを見学に行きましたが、20時くらいのピークタイムでも館内には5名くらいしか会員さんがいませんでした。古いマシーン(壊れているものもありました)に、

もっとみる

昨日、補足できなかったので、「●●代までにすべきこと、なんてナイ。と思う……」の記事に補足を書きました。https://note.com/artofediting/n/n9eb3d383c742

やほーbyナイツ
6

新人お題シリーズ(3) 新社会人のキャリア形成「20代のうちにすべきことは?」

新人お題シリーズ第3弾は、このお題。
さてさて、このお題に関しては、少し一般論とはかけ離れたものになるかもしれません。
それと、第2弾で回答した内容「企業の目的のベクトルと違う方向の自分の成長は、働く上での目的にはなり得ない」という言葉とも矛盾したものに感じられるかもしれません。わたしの中では矛盾はないのだけれど、ものごとはどの方向から語るかで言うべき内容が変わるもの。たくさんの言葉を紡ぐから、そ

もっとみる
スキありがとうございます!

●●代にすべきこと、なんてナイ。と思う…

そんなに有名な本ではナイと思うのですが、僕の好きなビジネス書に『仕事のための12の基礎力 キャリアと能力の育て方』(大久保 幸夫)という本があります。
記事タイトルと逆行しますが、下記で紹介する12の基礎力をいつ頃までに身につけたほうがよいか、いちおう目安の年齢が書いてあります。まずは、その12個をご紹介。

成功をつかむための"12の基礎力"と開発適齢期
1.反応(リアクション)力ー10〜20代

もっとみる
とっても励みになります!
17

My Starting a business Blog その4 WHYから始めよ!に出会う

結論から言うとクラブを「WHYから始める」ようにすることはできなかった。

フィットネスクラブのオープニングプロデュースを任されても、そこで学んだことを再現する場所にはできなかった。なぜなら、集客を急がなければならないからだ。

その当時、私が感化された本が「WHYから始めよ!」だった。その本を知ったのは、この当時COREVITYのグループトレーニングプログラムを遂行するためには、プレゼンテーショ

もっとみる

30歳からキャリア形成をしていくには相手に寄り添うこと

こんにちわ。世界のコーチです。

今回の記事は30歳からのキャリア形成について書きます。私の経験を通してのお話しですので、対象ではない方は離脱をおすすめします。

社会人から理学療法士で30歳からのキャリア積み上げ方

こんな方も対象になるかなと思います。

今の職場が自分の主張を理解してくれず、転職したい

環境が悪いから転職したいという方が多くみかけますが、結論から言わせてもらえば今の職場の状

もっとみる
ありがとうございます😊励みになります!
5

長い梅雨が明けました

今年は梅雨が長くて、乾燥機付き洗濯機を買おうかすごく悩みました。

今日は特にこれと言うテーマで話すことはないけれど、2020年の夏に感じたことを記しておこうと思ってパソコンを開きました。

仕事では、来年くらいに異動が控えてそうな気配を感じています。

もしかしたら10月とかの可能性もあるかも?

先輩が色々あり、少し早めに産休に入られ、仕事の比重が少し重くなってきました。

最初は、契約社員で

もっとみる
ありがとうございます☆

英語力0。貯金無し。だけど留学を夢見る話。

今日留学セミナーに行ってきました。時間はたっぷりあります。

昔から海外に行って、シャチとオーロラが見たい!という漠然とした夢がありました。そんな夢が今だったら叶えられるかもしれないと思い、思い切ってセミナーに参加してみました。ただ私は英語力は恐らく中学生レベル。まともに勉強してこなかったので。でも話を聞いているうちに夢は広がりました。ワクワクしている自分がいました。隣の方とも少し仲良くなりました

もっとみる