組織作り

問題解決できるのは”手段”ではない -手段を使う本質を考えることー

株式会社バレンサー 広報/営業担当のまなつんです。

今日のテーマは
問題解決できるのは”手段”ではない
です。
よく聞く話ですが、重要なポイントだなと思うのでこの場を借りて綴らせていただきます。

手段のみで解決できる問題

問題解決できるのは”手段”ではないと申しましたが、手段のみで解決できる問題ももちろんあります。
例えば
お腹空いたな~と思ったら
・ご飯を作る
・ご飯を食べに行く
あのバッ

もっとみる

はじめまして MASATOです。

はじめまして、MASATOと申します。

8歳から28歳まで、野球をやって来ました。

野球引退後にゴルフにハマり、33歳の時にUSGTFのティーチングプロ資格を取り現在は、小さなゴルフスクールを立ち上げ、経営者であり、ティーチングプロとして活動してます。

また母校野球部のOB会副会長として、関西の中学生の勧誘、自分の出身ボーイズリーグにて副代表として、野球にも携わってます。

大好きな野球とゴ

もっとみる

成功する企業の3つの特徴 ー経営者の孤独とはー

【組織を変える、魅せ方を変える、戦い方を変える】ブランディングカンパニー 株式会社バレンサ―営業・広報担当の坂越真奈です。

ブランディングとは企業が持つブランド(信念や価値観、世界観など)に対する共感や信頼などを通じてターゲット(社員や消費者)にとっての価値を高めていく、マーケティング戦略の一つです。アメリカではブランディングはマーケティングの上位概念として位置づけられており、「ブランドマーケテ

もっとみる

市場

マーケティング

市場調査

業界で流行ってること

ある業界で流行っていて

違う業界で流行るかどうかは別

とはいえ、うまく活用できるかもしれない

最近の福祉業界でうまくいっている人たちは

SNSでみつける

いろんな県の人

介護保険分野でも規模を広げている起業家の人達がいて

福祉業とは考えていないという人まで現れた

町医者でも広げ方はあるようだし

実際に会ったり、どういう展開の仕

もっとみる
スキありがとうございます😊
4

より自走できる組織を目指してLincは2020年を走り切る

気付けば1月も後半に入りました。昨日、新らに個性あふれるメンバーが3名(今月合計5名!)Lincにジョインしてくれました(引き続き絶賛採用中です)。このタイミングで改めて全社向けに戦略共有会議を行いました。2020年の目標は全員が主人公意識を強く持ち、会社のカルチャーを指針に自ら考え、自走できる組織を作ることです。

2019年の振り返り

2019年は一言で総括すると内外的に「人に恵まれた年」で

もっとみる

広報・PRが考えるブランディングー社員全員と1on1やりましたー

ITコンサルティング会社で広報・PR(コンサルと兼任)をやっているちーといいます。
広報・PR業務の一環で企業ブランディングを考えるにあたり、昨年11月から12月にかけての1か月半で全社員と1on1を実施しました。このnoteは「全社員1on1」をやって良かったことや、やることを決めた理由、実施までの運び、広報・PR職がやる意義などをまとめたものです。

広報・PR職の方でなくとも、このnoteが

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです♪
35

僕のあたまの中

完全に僕の頭のまとめ系記事。

今年が始まってから約2週間、noteでいいねした記事をまとめます。

・広告関連

@KurosawaTomokiさん

1.西武の新聞広告「わたしは、私」を掘り下げて考えてみる **#マーケティングトレース**

元旦の西武・そごうの広告をマーケティング視点で、市場分析からブランドを掛け合わせてどう戦略を打ち出しているのか考察も含めて執筆されているので、めちゃくち

もっとみる

年末年始に読もう!組織改善/活用の注目記事ランキングTOP10

wevoxチームでは、wevox以外に人事・マネージャーに組織改善の"Do"が見つかるメディア『DIO』を運営しています。

2019年も残すところあとわずかですが、2019年は多くの企業様にご協力いただき、沢山の記事を掲載してきました!
この場をお借りして、お礼申し上げます。

先日、組織改善の具体的な改善施策事例(ACTION)のランキングをご紹介したのですが、ACTION以外にもチームや個人

もっとみる

夢とパッションしかない若いCEOが強いマネジメントチームを創るには

「良いチームに対してはどんなバリュエーションを付けてもフェアバリューである」という言葉をとある投資家から聞いたことがあります。

しかし、良いチームは分かっててもなかなか創れない、というのが実情だと思います。

Lincは先月、半年近くステルスにしてきた経営体制強化のプレスをリリースしました。

本件に関する反響は思った以上に大きく、勉強会に登壇して話をさせて頂いたり、知人の起業家に相談されたり、

もっとみる

飲み会がなくても職種や場所関係なく活発にコミュニケーションできる理由

ウミトロンでBiz・HR・広報など諸々を担当してます、あこてぃすです。

最近入社したエンジニアメンバーに「最近入社したメンバーも含め、職種関係なく仲がすごく良いですね!前は社員数約50人の会社だったけど、エンジニアのチーム内でしかあまり話さなかったよ」と言われました。

ウミトロンはシンガポールと日本オフィス合わせ、ようやく10月に20人を超えたばかり。もちろん、まだ人数が少ないため人柄も仕事内

もっとみる