- 運営しているクリエイター
記事一覧
カラマーゾフの兄弟ファンが観る野田秀樹『正三角関係』
さる7月27日に、東京芸術劇場にて観劇した。松本潤主演『正三角関係』。
かねてから野田秀樹演出の作品に関心があった私にとって、非常に刺激的な劇だった。
時に、私は10年あまり前から『カラマーゾフの兄弟』ファンである。
本劇の原作である。
野田秀樹は「原作を分かった気で来ると危険」と、事前に挑戦的なコメントを発していたが……元々原作を愛好してきた日本人からの感想も、またこの劇の一つの意味ある感想
いい人ってなんだ【記録・雑感】いい人すぎるよ展レポ
デザインチーム「entaku」主催の、展示「いい人すぎるよ展」「やだなー展」にいってきた。
「いい人」という言葉から想起する様々が面白かったので、二展示合わせてレポを書きます。
……
いい人って、なんだ?
誰が決めるんだろう?
何をしたらいい人ってことになるの? それってホントにいいことなの?
そんな小賢しい疑問が、私の出発点。
たぶん、私たちは、この展示を見て、「いい人」を決めてしまう
【記録・雑感】インターネットシーンを通じて音楽を好きになった話
そんなに音楽を好きでない期間が長かったと思う。
正確には、自発的に好きではなかった。
小学生時代、楽器の習い事をしていた。
教科書の楽譜なら抵抗なく読める、くらいの理由で、積極的に音楽に取り組んでいた。
中高時代、世はAKB48やジャニーズグループをはじめとするアイドル戦国時代だった。
どこかのグループのファンなのが当たり前で、「嵐だと誰が好き?」がコミュニケーションの一部だった。
そんな中
FGOのオタクが長州の聖地巡礼に行って歴史上の吉田松陰がめちゃめちゃ好きになって帰ってきた話
突然だが私はFate/Grand Orderのオタクである。
正確にはそろそろ奈須きのこ(※Fateシリーズ原作クリエイター)のファンかもしれない。
ただがっつり追いかけているファンには全く知識も時間も及ばないし、この話をするとすごい長くなるのでとりあえずFGOのオタクで始める。
本記事はFGOのオタクが、旧長州藩萩市の聖地巡礼をし、普通に偉人の生き様に人生を揺り動かされてめちゃくちゃになるレ
発達障害グレーゾーンモンスター的オススメ作品と自認の話
※ヘッダーは「版元.com」より
プラットフォーム違いだが、以下のよしきさんの記事を読んでめちゃめちゃに思うところがあったのでメモにしておく。
バズっていたツイートから↑のはてブを読んだ。
そこから以下の記事に辿り着き、めちゃくちゃ心臓がドキドキした。
精神に良くないと思いながらコメント欄も全部読んだ。
パワハラやマイクロマネジメントになりかねない側の気持ちも、モンスター社員擁護の立場も理
錆喰いビスコ (電撃文庫) https://amzn.asia/d/9jSrbBp
新刊読んでるんですけど、むかし書いた感想より文章力とか思考力上がってるな〜懐かし
https://kisaiwaka.hatenablog.com/entry/2019/07/14/142824