罪深いほどイイ男、伊勢谷友介。

カッコイイものはカッコイイ

こんにちは。イイ男研究家のSayulist(さゆり)です。

この度は、世間をお騒がせした伊勢谷友介さんを取り上げてみたいと思います。

伊勢谷さんの騒動について詳細はこちら。

2020年9月8日、東京都目黒区碑文谷1丁目の自宅で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の容疑で警視庁に逮捕された。
9月29日、大麻取締法違反の罪で東京地検により起訴され、同日、伊勢谷

もっとみる
シェアもしてもらえたら嬉しいです☆
12

努力の掘り方

至誠にして動かざる者は未だ之れ有らざるなり

誠を尽くして動かなかったものはこれまでに無いよ
そんな意味です

孟子の言葉ですが、本当にその通りだと思います

迫力があったり必死だったり、なんか頑張ってるなって思ったり、「この子良さそうだな」って思ったり

そんなときに「この人から買おう」って思いませんか?

何かやりたいな、うまくいかせたいな、マスターしたいな。そう思った時には、「未だこれ有ら

もっとみる
スキありがとうございます!
78

『世に棲む日日』司馬遼太郎を読んで

毎年夏はできるだけ下田に行っている。ある人に会いに行くためだ。下田は幕末の最強教育家と言われた吉田松陰が外国船への密航を企てた場所である。海沿いには幾つかの史跡と蓮台寺温泉の近くには松陰先生をかくまってくれていたという「吉田松陰寓寄処」もある。ここの語り部の方が非常に情熱を持ってお話してくださるのでお近くに行かれた際は是非立ち寄っていただきたい。

さて、読書感想文に至る前に余談が多かったが、なぜ

もっとみる
嬉しいです!

ラジオ更新😎しました

吉田松陰の言葉で死ぬ気でやるとは?を現代風に超訳

和多志なりの考え方をまじえながら
トークしました(´ω`)
↓↓

https://stand.fm/episodes/5f6f667e8ef87b86f74684c4

うれしいです(^^)
1

求める気持ちがあらわれるまで待つ

前回の続きですが、吉田松陰の講孟余話を読んで気になったことを書きます。

論語の一文に「憤せずんば啓せず、悱せずんば発せず」とあるようです。その意訳は以下のようです。

「自分で(考えて問題を解決しようとする)意欲がわかなければ(その者を)教え導くことはしない。(自分の考えを)言い悩んで(どう表現してよいか)悶々としていなければ(その者を)教え導くことはしない。

ここから考えることですが、学校教

もっとみる

王子やめます

わたしはチョコレート王子だ。と同時にアイスクリーム王子だ。

子供の頃からお菓子が途切れることはなかった家で育った。だから必然的に毎日アイスやチョコレートやポテトチップスを食べていた。大袈裟でなくて1日も食べない日はなく今に至る。

普通なら糖尿病になるよね。逆に今まで健康なのが不思議なくらい。

ということでアイスもチョコレートもジュースもやめてみようと思う。いや、1週間に1度くらいは食べるかも

もっとみる

諸君、狂いたまえ

今日のおすすめの一冊は、アンドリュー・S・グローブ氏の『パラノイアだけが生き残る』(日経BP)です。ブログは同書と同名の題「パラノイアだけが生き残る」で書きました。
ブログの詳細はこちら☞人の心に灯をともす

パラノイアというと、日本では偏執狂(へんしゅうきょう)は「へんしつきょう」とも言われ、ひとつの事に異常に執着し、病的な態度を示すことを言います。いったん妄想が始まると、攻撃性や、不機嫌、猜疑

もっとみる
メチャクチャうれしいです!
4

人望のない校長にわれわれは従うべきなのか。

今の校長先生は職員からの支持が全くありません。なぜなら、職員の好き嫌いがめちゃくちゃわかりやすい。部下の意見を全く聞かない。自分にとって思い通りにならなければ、感情がすぐ表に出る。などなどだからです。
 というなかなか、厳しい校長でして、赴任してまだ半年たっていないのにどんどん職員の支持がなくなっていっています。

 当然、職員室では校長の悪口やら陰口が増えていっている最中です。その中で自分も初め

もっとみる

⭕️人類の英智.10
⭕️吉田松陰
・・・
⭕️神と相対座するには
**☆***▲***☆***
https://ameblo.jp/book0319/entry-12626632192.html

9月21日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。
#吉田松陰

9月21日

今日は、『国際平和デー』

「世界の停戦と非暴力の日」敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている

毎日この記念日にすれば良いのに

今日のお誕生日

桂ざこば(2代目)さん、スティーブン・キングさん、松田優作さん、安倍晋三さん、佐々木ゆう子

もっとみる
ありがとうございます  嬉しいです
8