見出し画像

松下村塾を未来につなぐプロジェクト

著書『リーダーは日本史に学べ』でも取り上げさせて頂いたのですが、私にとって吉田松陰先生は歴史上のなかでも最も尊敬する人物の一人です。
その松陰先生が多くの若者を育てたのが、山口県萩市に現存する松下村塾です。私も2度ほどお伺いしたことがあります(なお、世田谷の松陰神社にも実物大レプリカがあります)。
 
現在、この萩の松下村塾を保存しようとするプロジェクトが立ち上がっており、クラウドファンディングでご支援を呼び掛けています。なにせ誕生から180年経過していることもあり、老朽化も激しく、これからも維持するためには相応の保存が必要です。
既に多くのご支援を頂き、当初目標額より270%近くまできています。私も些少ですが参加させて頂きました。

実物はもちろん、世田谷の実物大レプリカを見る度に、「よくこんなところから、日本を変革する若者が多く生まれたな」と感じ、松陰先生の人生も交差しながら、人材を育てるために必要なこと深く考えさせれます。
 
今回の松下村塾の保存プロジェクトは、歴史的建築物の維持には止まらない意味があると考えます。
まだ残り日数ありますので、ぜひ共感頂ける方はプロジェクトへのご参加お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?