見出し画像

吉田松陰になりきる母親

特に歴史好きでもない。
吉田松陰という名前は聞いたことがあるけど、詳しくは忘れている。

そんな私が、何やら賢そう?な記事を書こうとしている訳でもない。


実は昨日、夫が買ってある本を勝手に読んでしまったのだ。
夫の買う本は、分厚くて、何やら難しそうで頭が痛くなるようなものばかりだ。

不登校初期は、ほんっと夫にむかつく事が多すぎて、勝手にメルカリで売っては、せっせと私のお小遣いにしていた。

悪い嫁である。

でも、マジメにやり合っても負けるだけだったので、せめてもの仕返しは、メルカリで勝手に売りまくることだった。
そんなストレス解消をしていた。

ある時から、その小遣い稼ぎが夫にバレた。

そこからは辞めることにした。

私は夫と結婚して14年程だが、未だに彼が、何を考えているのかは、謎だ。彼を知りたくて、ラインの中身を見るようなタイプではない。
でも、彼の買う本には興味がある。

すると、最近なかなかいい本を買っていることに気づく。
無表情で物静かな夫だが、結構熱くなるような本を読んでいた。

彼は実は、熱い男なのかもしれないな~。

それがこれだ!

私は、一瞬で、吉田松陰という男に惚れた。

ほんと、チョロい女だ。

あの時代に、身分や出身によって人を選ぶこともない。1人1人から才能を見つけようとする親身な姿勢。素敵すぎるー。

弟子のことを「友」と呼び、本音を、さらけ出し、語り合うような人だ。人を信じやすく、誰よりも優しいところ。ずばぬけて熱い男。
そんな人、惚れるしかないやん。

あと、とにかく行動力のすごいところ。

大切なのは、不安をなくすことではない。いかに早く、多くの失敗を重ねることができるか。

それそれー!私はいつも傷だらけの大失敗女ですよー。松陰先生😭
なんでもやってみてるけど、もう疲れてますよー!
失敗もう嫌なんですけどー!
そろそろ成功したいんっすけどー!

すると…

失敗するほど燃え上がる
私が立てた計画は、今まで数え切れないほど頓挫しています。しかし頓挫するたびに、私の志はますます大きくなっていきます。想像してしまうからです。障害を乗り越えた後の世界を。

まぢっすかー(泣)
松陰先生、まだまだなんですか!アッシは。
もう、辛すぎるよー!
燃え上がらね〜よ。愚痴だらけだわ。

でもね…私昨日めっちゃ頑張ったのよ!
吉田松陰おちゃぼになりましたよ。

そう言えば、以前は秀吉の母親にもなりましたなぁ。

うだうだ言わんでええから、何も考えんと動け!

とりあえず、何も考えんと、通級行かんかい!

私の中の吉田松陰が、余計なこと考えんと、とりあえず動け!と言ってる気がしたのだ。

熱く燃え上がる母親が、相当恐ろしかったに違いない。

息子、5年になって初めて通級へ行く

そして、その後は家で、デイの先生と楽しく療育もする。
更にその後、学校に息子が来た!と噂を聞きつけた息子の友達がめっちゃ遊びに来た。

息子には大忙しの1日になった。

私は勝手に夫の本を読み熱くなっていた。こんな本、恐らく自分では買わない。今まで、読みもせずメルカリで売りまくっていた夫の本、ええやつあったんかもしれんな。
とりあえず、今までごめんなさいと夫に謝っておこう。

とにかく、ホルモンバランスが大暴れ吉田松陰が乗り移ってしまう1日ではあったが、お陰さまで息子がめっちゃ行動をした。

私には、何でも面白がるという才能が、あると信じている。その強みだけでなんとかこの苦しい子育てを乗り越えている気もする。

今不登校というかなり大きな壁が私の前に立ちはだかっている。
私は、今かなり行き詰まっている。

でも、松陰先生がこうも言っている。

行き詰まったときに、「面白い」と思えるかどうかによって、そのあとが決まってくるのです。

壁を楽しめるかどうかの一文

うう〜。
今の子育て、「最高に面白いぜ!」と、一応言っておこう。

とりあえず、私はそんなに歴史に詳しい訳ではない。でも、この本はおもしろかった。一気に読んでしまった。

題名も良かった。
覚悟の磨き方だよ。

だって、周りと違う子育てをする覚悟は、私の課題だからね。

ということで、良かったらどうぞ。
なんか、ベストセラーになってるのね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?