見出し画像

「学び」の大切さをすぐに忘れてしまう!

私達は昨年からLINEの不安な状況からwhatsappを学びました。
まだ未熟な所もありますが、今はテキストも作成しておりますが、そのテキストを有効に活用されているかは私には分かりません。
そこで今はnoteを提案して雑学を
初めスマホの学習の為にも後からでもスマホで復習が出来る様に
noteアプリを入れた人達も増えて来ました。
そこで今日は復習の為に今一度
「学び」の大切さを吉田松陰さんから引用しながら再度学びを紹介しようと思います。

ならば皆さんはこの
スマホ倶楽部で何を
学びますか?

生きた学問の重要性とありますが
デジタルの道は険しい。
何故ならスマホの幅広さに翻弄されるからです。
今も萩市には吉田松陰の功績を
みられる「塾」とは、、、
の原点をみる事が出来ます。

学びの道へ皆さんと一緒に訪れたい
ですね。自立の学びです。

素晴らしい言葉が並んでおりますが
私の一番共鳴する言葉は、、、
【日本人である幸せ】です。
こんな事を忘れていませんか!
平和ボケという言葉がよく踊っておりますが昨今のニュースで一番感動したのは大谷翔平の偉業達成ですね、それにこの9月に日本の
リーダーが決まる事に危惧する
日常にありて思う事は
リーダーがもしあの人になったら?
と毎日考えております。
スマホ倶楽部は学びを大切にしながら皆さんと寄り添って参りますが
日本が岐路に立ついまは志しある
リーダーが選ばれる事を願いながら
明日も教室とリアル空間の大切さを体験出来る喜びを共有していきましょう。
吉田松陰の言葉を噛み締めながら
明日も頑張る人でありたいです。
ご当地スマホ倶楽部
恒川年昭
明日は緑区徳重へ

いつもご覧いただきありがとうございます