観劇記録Vol.1 『あつまれ 不思議な島』

2020.5.23   第一部15:00〜 第二部18:30〜
ネット配信舞台「あつまれ 不思議な島」
脚本・演出:IKKAN
プロデュース:丹羽多聞アンドリウ
出演:北村諒 高崎翔太 赤澤遼太郎
配信プラットフォーム:うち劇

 やっとnoteの趣旨にあった投稿ができます。今回観たのはオンライン朗読劇。このご時世、劇場に足を運ぶことが難しいなか盛んに行われているもののひとつです。
 

 うち劇

もっとみる

劇団ノーミーツに見るリモート演劇の可能性

役者がいて、スタッフがいて、観客がいて、その全員がひとつの時間、ひとつの空間を共有して初めて成立するエンタメ…演劇。

「三密回避!ソーシャルディスタンス!」が唱えられるコロナ禍において、最も成立困難な娯楽と言って過言でないだろう。

そんな中、緊急事態宣言発令からたった2日で発足し、コロナ禍においても演劇興行が成立することを証明した、withコロナ時代のパイオニア的劇団がいる。

その名も、「劇

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
12

文楽を推したい。 #キナリ杯

文楽という美しい伝統芸能をご存知でしょうか。

読んでくださっているのは、「歌舞伎・人形浄瑠璃(文楽)・能」とこんな感じの"日本の伝統芸能組さん"ってな並びで目にしたことがあるなーって方かも知れないし、伝統芸能ガチ勢の方かも知れない。
※人形浄瑠璃と文楽はほぼほぼイコールらしいので、このnote内では文楽で統一します。厳密には違う(人形浄瑠璃の系譜が文楽)のですが、現在はほぼ同じらしいです。

もっとみる

オンライン観劇レポート~ミュージカル編~

コロナウイルスの影響によりブロードウェイはじめ、各地で舞台公演は中止となりました。その代り、オンラインで無料や寄付で配信されている公演がたくさんあります。気づけばこの2か月で18のプログラムをオンラインで見ていました!観劇したのものでも印象に残ったものを記録しておきたいと思います。

”Bandstand”(バンドスタンド)

第二次世界大戦後、退役軍人だけで作るバンドがラジオのコンテストに出場し

もっとみる
Thank you ♪
4

今更 歌 合 を振り返る(備忘録日記)

こんばんは。

初投稿から3ヶ月も経ってしまいました。

今日までの間、下書きを書いては消し、公開せずに保存したままの記事もあり…😅

コロナの影響もあり、今日に来るまで怒涛の日々でした。

題名にも書いた通り、

ミ ュ ー ジ カ ル 刀 剣 乱 舞

歌 合 乱 舞 狂 乱

の公演期間のことをポツポツと書き残しておきます。

この時期は今思えば狂ってたとしか言いようがないくらい、刀ミュに

もっとみる

ミュージカル作品紹介vol.13/タイム・フライズ

東京都の感染者数も段々と減ってきて、出社までのカウントダウンが始まったような気がしている。陰鬱な気持ちになりつつも、しばらくは週に1〜2回の出社で済みそうで良かった。

先週末はアニメ「宇宙よりも遠い場所」を一気見した。いやあ、良作でした。泣けた!とか笑えた!というようなことではないのだけれど、漠然と「みんなで一つの目標に向かっていく姿」に感動し、羨ましくも思ってしまった。私も南極に行きたい。

もっとみる
感謝!\(^o^)/
9

虚構の劇団「グローブ・ジャングル」(YouTube期間限定無料配信・約110分)を観た。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。初めましての方、初めまして、福岡を拠点に「芝居で観る人の心を動かし生き方を変える」をコンセプトに活動をしております。演劇プロジェクト「輪廻転生」代表・企画・脚本・演出を担当しております。ターイシと申します。

私も演劇やってるうえで、必ず一度もといそれ以上に観ておきたい劇団として虚構の劇団がある。

虚構の劇団といえば、鴻上尚史さんの主宰されている立ち上

もっとみる

名探偵は今日もどこかに

【観劇感想】※全力のネタバレ/主観でしかない/割りと記憶がザル

光があれば影が出来る。第一作『名探偵アンドリュー氏の優雅な一日』で見たアンドリューさんは光の側面だったと、今、思う。ところが続編である今作『名探偵アンドリュー氏と黄昏の家』でのアンドリューさんはそう一筋縄ではいかない。振り回されがちな助手くんの気持ちがわかります、はい。

Mono-Musica/音楽劇『名探偵アンドリュー氏と黄昏の

もっとみる

2020/2/16(日)シベリア少女鉄道

シベリア少女鉄道vol.32

「ビギンズリターンズアンドライジングフォーエヴァー」

@池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER

◆作・演出

土屋亮一

◆出演

浅見紘至(デス電所)
加藤雅人(ラブリーヨーヨー)
篠原正明(ナカゴー)
川井檸檬
小関えりか
瀬名葉月
風間さなえ

エンターテイナー紅ゆずるの人柄が輝いたラストデイ

きのうの紅ゆずるラストデイをライビュで観ました。さゆみさんって、こんなにも魅力的なトップさんだったんですね!

きのうのGOD OF STARS-食聖-では、アドリブが多くて、めちゃ笑いました!アドリブを返す組子たちも嬉しそうでしたね。小林寺の電飾が舞台でつかないところも拾って「点いてないしー、わかりにくいだろー!(こんな感じでのアドリブ)」と笑いに変えてしまう。

お芝居が進めば進むほど、「ああ

もっとみる