花譜

【歌ってみた】から考えるVTuber――緑仙と花譜

VTuberの活動のうち、音楽が大きなコンテンツの一つになっていることは言うまでもないだろう。その中でも多いのはやはりカバー曲である。今回はVTuberのカバー曲にVTuber性がどのように表れているのかを考える。その上で二人のVTuber、緑仙と花譜を比較する。そして、VTuberの表現の可能性について、具体的な楽曲を取り上げて考察する。

緑仙と花譜のVTuber性

二人の紹介は省くが、どち

もっとみる

花譜と景色

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

bowです。

景色

 今回は、カラオケの紹介動画で話していた姿が気になって聞き始めたアーティストの曲を紹介したいと思います。

花譜「景色」
作詞・作曲 カンザキイオリ

 ピアノと雑踏、環境音。そこへヴォーカルが溶け込むよう。透明感のある花譜さんの声と、シンプルな構成のAメロに浸っていると、ストリングスが響き始めBメロの広がりを印象付ける。そこに、ドラム

もっとみる
いいや!限界だ 押すね!今だッ!
2

ホロモデルのススメ イベント編 Part1

AR空間にデジタルフィギュアを飾って遊べるGugenkaのアプリ「ホロモデル」。購入前編Part2でも少し書きましたが、7月からバーチャル会場を表示、移動できる機能が追加されました。

これはGugenkaが制作担当したVR上のバーチャル展示会やイベントをARでも楽しめる機能(一部制限あり)で、リアルやVR会場同様に動画も流れます。サイズスプレーで会場の大きさを1/1にすれば、等身大サイズの空間を

もっとみる

早すぎた花譜

花譜についてはこの記事を読もうと思った時点である程度知っているだろうから詳細は省こう。神椿スタジオ所属、現在高校生のヴァーチャルシンガーだ。外見はヴァーチャルだが歌声は人間のもので、間違いなく日本のどこかに花譜の声を持つ少女は実在している。彼女の歌い方の特徴として掠れや震え、揺らぎがある。とても不安定な歌声が魅力的だ。
 でも俺は花譜を知った頃からそういった歌い方に覚えがあるような気がしていた。そ

もっとみる
あなたはカリカリに焼いたベーコンを信じますか?
1

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/8/3)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【渋谷ハル】#VTuber最協決定戦 ver. APEX LEGENDS

渋谷ハルさん主催のオンラインイベント「VTuber最協決定戦 ver APEX LEGENDS」のメイン会場。久しぶりの開催、しかも

もっとみる
ありがと\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!!!
9

花譜と理芽の違いについて少し考えていたが、そのうちのひとつとして「想定している観客の数」に違いがあるかもしれない
花譜の歌は広く呼びかけを行えるもので、事実『不可解』では多数の聴衆の前でそれを実現したわけだが、理芽の声は対象をただ一人に絞っているように思える、聴いている貴方だけへ

ありがとね
3

花譜さんの「景色」を読んでみる

花譜 #60「景色」【オリジナルMV】

 ほぼ日刊オススメシリーズでは考察みたいな事は避けたいので、今回はガッツリ思考を書き連ねる回です。

あくまで私の感想というか感じた事をもっともらしく書き連ねたものですので、ぜひご自身で聴いてみた感想をどこかへ書いてから読んでみてください。

 まずは素直に楽曲から感じた事を書いていきましょう。『僕ら』という言葉が非常に引っかかりますね。とりあえず花譜さん

もっとみる
たまには140字以上の感想書かない?
4

【#67】ほぼ日刊オススメV音楽

SPARK-AGAIN(TVsize)/Aimer Cover ▷ 愛尾ちかげ

 愛尾ちかげさんがAimerさんの『SPARK-AGAIN』をカバー。 
 どえらいカッコイイ歌声がたまりませんね!!単に低いだけではなく、特徴的なこの声が曲の雰囲気とハマってますよね。Aimerさんの雰囲気とは全然違いますがこの親和性の高さにびっくりです。フルでも聴いてみたいですね。

【 アラゼナMV 】Ra雨i

もっとみる
たまには140字以上の感想書かない?
5

いのちのかけらの使い方

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。

「人間なんて、生涯かけて人ひとり救えるかどうかくらいの、ほんの小さな存在なのだ」

高校を卒業し、仕事をはじめた頃に読んだこの言葉が、今も胸の奥に刻まれている。

実は誰が言った言葉かわからない。正確な言い回しもこれでよかったか、ちょっとあやしい。もちろんネット検索すればすぐわかるのかもしれないが、あえてそれはしなかったし、これからもするつもりはない。言

もっとみる
あなたの現世来世に幸あれ。私にはないから。
52

イノセントって美しくて残酷

先日、アイスクリームLIVEを途中から聞いたので感じた事をメモします。

次世代の子が現れましたね。今確かに似たような子達が、似たような流行りの歌い方をしてるけど明らかに違う。こんな事言ったらよくないと思うけど、よく見せたいという下心があると、それは透けて見えます。普通は、誰だってそう。好かれたいとか、いいねたくさん欲しいとか。いいねは買えちゃう世の中だしね。

でも、彼女の才能を前したら、そんな

もっとみる
ひょうこさん、嬉しい♡
21