見出し画像

発達が生きやすい社会で何が悪いんだ!

やばい、花譜さん。
とあるVtuberさんを通して知ったんだけど、もう発達障害的にはこんなにも心にわかりやすく届いてきてくれる歌詞はたまらない。

実は小説とかエッセイがよくわからないで生きてきた。
わからないからこそ、別のメモ帳に登場人物と人物像とページが進むごとにどんなふうに変わっていく人間模様とか人間関係の要約をしていかないと、途中でふせんを挟んで明日以降つづきを読むといった読み方ができない。

マンガみたいにインパクトがあると覚えていられる。
視覚情報があるからADHD的に理解が容易いんだと思う。

賛否両論あるけれどさ、ChatGTPに聞いて短くまとめてくれてそれで学んでいくのはこの世ではずるいって解釈されてくんだろうと思う。なんか苦労した人が偉いような社会にずっと違和感を持ってきた。精神科に一発目でいい薬に当たって、うまく行った人は熾烈な世界中の嫉妬を突きつけられる…そんなひどく生きにくい社会でいじめや揚げ足取りが蔓延った現実世界が存在するように思う。

なんかそういう窮屈でいやーな社会の断片を誠実に歌ってくれてる感じが心地いい。すごいね花譜さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?