不確かなものをつくります。

バーチャルシンガー「花譜」の運営チームプロデューサーです。 定期的に花譜の情報などを更新していきます。

不確かなものをつくります。

バーチャルシンガー「花譜」の運営チームプロデューサーです。 定期的に花譜の情報などを更新していきます。

    最近の記事

    花譜3rdワンマンライブ「不可解参(狂)」の「特別収録曲」について

    いつも応援ありがとうございます。 KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーのPIEDPIPERです。 8/24に開催が迫ったバーチャルシンガー花譜の3rdワンマンライブ「不可解参(狂)」の「特別再放送」内で公開する「4曲の特別収録曲」について複数のお問合せがありましたので、今回文章を書かせて頂いております。 まず「特別再放送」とはなにか?という事なのですが、特別再放送という方式は過去のライブで何度も実施してきた方法です。 元々は全編無料配信した後に“払って頂ける

    スキ
    233
      • 音楽的同位体「星界」のネーミングとデザインについて。

        いつも応援ありがとうございます。 KAMITSUBAKI STUDIOのプロデューサーからの御報告がございます。 今回、弊社所属アーティストである「ヰ世界情緒」の音楽的同位体「星界(読み方セカイ)」について様々な問い合わせ、御意見等を頂きまして、プロデュースサイドから改めてネーミングやキャラクターデザインの経緯をお伝えします。 本件についていくつかのポイントがあるのですが、 事実のみをお伝えします。 一つ一つお話させて下さい。 ①バーチャルダークシンガー「ヰ世界情緒」

        スキ
        566
        • 幸祜1stワンマンライブ「PLAYER」について

          昨日開催された幸祜1stワンマンライブ「PLAYER」の反響を受け、パンフレットに掲載させて頂いた寄稿文に少しの加筆の上、緊急転載します。 「PLAYER」はバーチャルロックシンガー幸祜の初となるワンマンライブです。 2020年10月にデビューした幸祜が約1年強の活動期間を経て、いよいよ実現するワンマンライブとなります。 僕と彼女とのそもそもの出会いとしてはオーディションなどではなくて実は全くの偶然なのですが、過去関わった「音楽をテーマにした映像撮影」の中で集まって頂いた

          スキ
          380
          • VALIS 1stワンマンライブ「拡張メタモルフォーゼ」について

            昨日のVALISの1stワンマンライブ「拡張メタモルフォーゼ」の大反響を受けて、本ライブのパンフレットに掲載された“PIEDPIPERと操桃の対談”を少しの加筆を加えて、緊急転載致します。 バーチャルサーカス団「VALIS」初となるワンマンLIVEを記念して、KAMITSUBAKI STUDIO、SINSEKAI STUDIO統括プロデューサーのPIEDPIPERとVALISディレクターの操桃のスペシャル対談を実施。VALISの秘話やPIEDPIPERと操桃の裏話など、存分

            スキ
            423
            • 花譜三周年記念 プロデューサートーク

              10月18日にデビュー三周年を迎えるKAMITSUBAKI STUDIOを代表するアーティストの一人であるバーチャルシンガー「花譜」。デジタル空間におけるエンタメの可能性を拡げる彼女について、花譜のプロデューサーであるPIEDPIPER氏に花譜の今までとこれからについて話を聞いた。 インタビュアー:泉夏音 ーー2018年10月18日、YouTubeに「花譜 #01」をアップしてからデビュー3周年となります。当時13歳の中学生という新世代バーチャルアーティストとして注目を集

              スキ
              446
              • 春猿火1stワンマンライブ「シャーマニズム」、そして耐諷について。

                いつも応援してくれてありがとうございます。 春猿火1stワンマンライブ「シャーマニズム」を観ていただき、ありがとうございました。沢山のお褒めの御感想を頂き嬉しい限りです。 プロデューサーとしていくつかお伝えしたい事があり、このnoteを書いています。 今回のシャーマニズムに関しては「今迄の神椿のライブの延長戦」としての技術的な部分のアップデートというよりも、春猿火がずっと抱え続けてきた「想い」をどうやって表現するかの方が大変だったように思います。※勿論技術的にもチームで色

                スキ
                491
                • カンザキイオリは天才ではない。

                  ※これはカンザキイオリへの公開書面です。 カンザキ君へ。 本当にお疲れ様。 今日のライブを見せてもらって沢山の事を考えたよ。 素晴らしかった。感動した。泣いた。 身内として君の今迄の事をずっと観てきたからこそ、こんな言葉を簡単には言えなくて。言いたくなくて。 この気持ちをどう表現したらいいのかを今ずっと考えている。 自分は「この子は天才だ」みたいな事をすぐに他人に言ってしまうんだけどさ。 それは僕の仕事柄「才能」を誰かしらに“採用”してもらうのが自分の仕事でもあるから

                  スキ
                  595
                  • 魔法の無い世界で魔法のような出来事を作る。

                    いつも応援してくれてありがとうございます。 花譜の2ndワンマンライブ「不可解弐REBUILDING」を御参加、御視聴頂きありがとうございました。 遅くなりましたが「不可解弐REBUILDING」についてプロデューサーとしての想いを書かせて頂ければと思います。 ようやく花譜の2ndワンマンライブシリーズ「不可解弐」が先日の「不可解弐REBUILDING」によって完結を迎えました。※「2ndワンマンライブが完結」という意味が自分で言ってても不思議ではあるのですが、花譜の2nd

                    スキ
                    511
                    • 「不可解弐REBUILDING 」クラウドファンディングありがとうございます。

                      いつも応援してくれてありがとうございます。 花譜の2ndワンマンライブ「不可解弍REBUILDING 」についてプロデューサーとしての想いを書かせて頂ければと思います。 「不可解弐REBUILDING 」のクラウドファンディングが先日目標額の2倍の6000万を超えまして、御支援してくださった皆様には本当に感謝しております。 6000万のストレッチゴールの達成が成されたので、いよいよPALOW氏による新たな「特殊歌唱用形態」の登場となります。 御支援してくださった皆様、本当に

                      スキ
                      178
                      • 花譜の2ndワンマンライブ「不可解弍REBUILDING 」について

                        いつも応援してくれてありがとうございます。 花譜の2ndワンマンライブ「不可解弍REBUILDING 」についてプロデューサーとしての想いを書かせて頂ければと思います。 「不可解弐REBUILDING 」は2020年10月に実施したバーチャルシンガー花譜の2ndワンマンライブ「不可解弐Q1」そして「不可解弐Q2」から続く、不可解弐シリーズの完結編的な位置付けのライブです。 Q1、Q2は「バーチャル空間からのライブ中継」という形で当初の内容を大幅に再構築する事になりましたが

                        スキ
                        155
                        • 3月13日、「不可解弐Q2」の中でなにかが起こります。

                          いつも応援してくれてありがとうございます。 花譜の2ndワンマンライブ「不可解弍Q2」についてプロデューサーとしての想いを書かせて頂ければと思います。 いよいよ明日3月13日に迫った「不可解弐Q2」は2020年10月に実施したバーチャルシンガー花譜の2ndワンマンライブ「不可解弐Q1」から続く、続編的な位置付けのライブです。 「不可解弐」は無観客配信ライブだった「不可解再」に続き、バーチャルライブハウス「PANDORA」からのストリーミングライブという形態に振り切り、当初の

                          スキ
                          159
                          • 花譜2ndワンマンライブ「不可解弍Q2」無料配信決定!

                            いつも応援してくれてありがとうございます。 花譜の2ndワンマンライブ「不可解弍Q2」についてプロデューサーとしての想いを書かせて頂ければと思います。 「不可解弐Q2」は2020年10月に実施したバーチャルシンガー花譜の2ndワンマンライブ「不可解弐Q1」から続く、続編的な位置付けのライブです。 「不可解弐」は無観客配信ライブだった「不可解再」に続き、バーチャルライブハウス「PANDORA」からのストリーミングライブという形態に振り切り、当初の二日間に渡る内容を「Q1」と

                            スキ
                            164
                            • 「3.5D by KAMITSUBAKI STUDIO x PARCO」一年間ありがとうございました。

                              いつも応援してくれてありがとうございます。 一年に渡るプロジェクト「3.5D by KAMITSUBAKI STUDIO x PARCO」先日無事に終了致しました。 「3.5D」についてプロデューサーとしての想いを書かせて頂ければと思います。 2019年11月よりオープンした「3.5D by KAMITSUBAKI STUDIO×PARCO」はKAMITSUBAKI STUDIOの情報発信基地として、一年限定の店舗として運営してまいりました。 PARCOさんの全面バックア

                              スキ
                              154
                              • 「神椿市建設中。」プロジェクトのクローズドβテスト開催

                                いつも応援してくれてありがとうございます。 KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーです。 いよいよ「神椿市建設中。」プロジェクトのクローズドβテストを開催することが決定致しました。遅くなりましたが「神椿市建設中。」の進捗を書かせて頂ければと思います。 「神椿市建設中。」は、いまだ開発途上のコンテンツです。 参加される皆さまには、サービスのコンセプト、ユーザビリティ等にご意見いただき、本サービスをより良いコンテンツとする為の「共創者」に是非なって頂きたく思います。

                                スキ
                                104
                                • 10/25「花達と椿と君。Vol.5」内での発表について、他。

                                  いつも応援してくれてありがとうございます。KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーです。 10/25「花達と椿と君。Vol.5」をご視聴頂き大変ありがとうございました。 番組内で発表になったいくつかの件について、複数のお問い合わせが有りましたので、プロデューサーとして少しだけ補足させて頂ければと思います。 ①自社インディゲーム「神椿市建設中。」について。 開発に非常に時間がかかっていますが、“クローズドβテスト”を近日中に実施させて頂く事になりました。 「神椿

                                  スキ
                                  268
                                  • 「不可解弐Q1 観測δ / MAGIC MOMENTS」ありがとうございました

                                    いつも応援してくれてありがとうございます。 10/10は花譜の2ndワンマンライブ「不可解弐Q1 観測δ / MAGIC MOMENTS」をご視聴頂きありがとうございました。 遅くなりましたが「不可解弍Q1」についてプロデューサーとしての想いを書かせて頂ければと思います。 今回の「不可解弐Q1」は過去2回実施してきた「不可解」「不可解(再)」のようなリアルライブではなく「バーチャルライブ」という初めての形式で、花譜にとっては3度目のライブに挑戦致しました。 具体的な技術面で

                                    スキ
                                    277