不確かなものをつくります。

バーチャルシンガー「花譜」の運営チームプロデューサーです。 定期的に花譜の情報などを更…

不確かなものをつくります。

バーチャルシンガー「花譜」の運営チームプロデューサーです。 定期的に花譜の情報などを更新していきます。

最近の記事

「神椿代々木決戦二〇二四」ありがとうございました

いつも応援してくれてありがとうございます。 KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサー、PIEDPIPERです。 代々木第一体育館での2DAYS公演「神椿代々木決戦二〇二四」 VWP 2ndワンマンライブ「現象2」 及び、花譜4thワンマンライブ「怪歌」 にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 KAMITSUBAKI STUDIO史上最大のミッションであり、アリーナでの2DAYS。 出演者・スタッフがそれぞれの全力を尽くし、今出せる全てをもって挑ん

    • KAMITSUBAKI STUDIO再編、そしてお問い合わせについての返答

      いつも応援してくれてありがとうございます。 KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサー、PIEDPIPERです。 先日KAMITSUBAKI STUDIO公式WEBサイトが全面リニューアルしました。 kamitsubaki.jp その際に色々とお問い合わせがあったのでもう少し解像度が高まるように改めて整理、補足してみました。 SINSEKAI STUDIOとの統合を行い、次世代クリエイター達を育成する「CREATOR FARM」を各レーベル内に新設し、新たなク

      • SINKA LIVE SERIES EP.Ⅰ ヰ世界情緒 2nd ONE-MAN LIVE「Anima Ⅱ -神椿市参番街-」について

        いつも応援してくれてありがとうございます。 KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサー、PIEDPIPERです。 まずは先日開催された SINKA LIVE SERIES EP.Ⅰ ヰ世界情緒 2nd ONE-MAN LIVE 「Anima Ⅱ -神椿市参番街-」 にご参加頂いたファンの皆様へ、心から感謝の言葉を述べたいと思います。 KAMITSUBAKI STUDIOの新たなライブシリーズ「SINKA LIVE」。 2023年3月開催の花譜ONE-MAN LIV

        • カンザキイオリの神椿卒業に関しての公開書簡

          これはカンザキイオリの神椿卒業に関しての公開書簡です。 いつものような「形式的な文章」だと今回ばかりは本当に言いたい事が伝わらないので少し悩んだのですが、普段僕らが話しているような言い回しで敢えて手紙のように書きました。 プロデューサー目線というよりはとても感情的な「カンザキ君への個人的文章」ではありますが、皆さんにも見て頂けたら嬉しいです。 PIEDPIPER カンザキ君へ。※カンザキイオリではなくいつも呼ぶ言い方にするね 先日はワンマンライブお疲れ様でした。

        「神椿代々木決戦二〇二四」ありがとうございました

          KAMITSUBAKI FES '23、KAMITSUBAKI LABEL、他。

          いつも応援してくれてありがとうございます。 KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサー、PIEDPIPERです。 まずは先日開催された「KAMITSUBAKI FES '23」にご参加頂いたファンの皆様へ、心から感謝の言葉を述べたいと思います。 この「KAMITSUBAKI FES '23」では、KAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガー達、シンガーソングライター達と、姉妹プロジェクトであるSINSEKAI STUDIOからのゲストアーティスト達

          KAMITSUBAKI FES '23、KAMITSUBAKI LABEL、他。

          teresaAIとELËNAについて

          いつも応援してくれてありがとうございます。 KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーのPIEDPIPERです。 先日te'resaよりご報告があった通り、te'resaのオリジンがこの度「ELËNA」 としての活動をスタートすり事となりました。 これにより今迄のte'resaはAIシンガーであり音声合成ソフトウェア「teresaAI」へとアップデートし、オリジンはシンガー「ELËNA」としてリアルでの活動を行なっていきます。 te'resaは、フォトリアル型のバ

          teresaAIとELËNAについて

          不可解、深化、旅立、未来

          KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーのPIEDPIPERです。 花譜のライブシリーズ「不可解」が昨日開催した「不可解参(想)」をもって完結致しました。 今迄沢山の方々に支えて頂き、心から感謝をしております。 今回沢山の反響があった 「不可解完結について」 「SINKA LIVEについて」 「カンザキイオリの神椿卒業」 「花譜の今後について」 に関してプロデューサーとして文章を纏めさせて頂きました。 「不可解完結について」 「不可解参(想)」なんとか無

          不可解、深化、旅立、未来

          KAMITSUBAKI DAOについての補足説明

          KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーのPIEDPIPERです。 KAMITSUBAKI DAOについて発表後沢山の御質問を頂きましたので、いくつか補足説明させて貰えたらと思います。 2019年から今日まで、私達は「神椿市建設中。」という独自の世界観と「物語」を産み出すIP創出プロジェクトにひたすら取り組んできました。 昨年2021年には、1ヶ月限定となるARG(代替現実ゲーム)プロジェクトとして「神椿市建設中。EMERGENCE」を開催し、「共創型コミュニ

          KAMITSUBAKI DAOについての補足説明

          KAMITSUBAKI DAOについて

          KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーのPIEDPIPERです。 2019年から今日まで、私達は「神椿市建設中。」という独自の世界観と「物語」を産み出すIP創出プロジェクトに取り組んできました。 昨年2021年には、1ヶ月限定となるARG(代替現実ゲーム)プロジェクトとして「神椿市建設中。EMERGENCE」を開催し、「共創型コミュニティアドベンチャー」という、コロナ禍における新しい”遊び”のあり方を提案しました。 このARGのために立ち上がった「神椿市建設中

          弊社アーティスト「春猿火」の運営について

          KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーのPIEDPIPERです。 一部のユーザーの方々から弊社のアーティスト「春猿火」の運営方針について複数のお問い合わせがありました。 御指摘のようにV.W.Pのメンバーの中で春猿火だけ投稿数が少なかったり「メンバーシップの運営方法」について頂いている疑問などに関しては、おっしゃっている事はわかります。 現状については僕ら運営がやりきれてない事は謙虚に認めなくてはいけない事実ですし、御心配をおかけして申し訳ないとも思っていま

          弊社アーティスト「春猿火」の運営について

          バーチャルシンガー「花譜」3rdマンライブ「不可解参(狂)」について

          いつも応援してくれてありがとうございます。 花譜の3rdワンマンライブ「不可解参(狂)」を御参加、御視聴頂きありがとうございました。 「不可解参(狂)」についてプロデューサーとしての想いを書かせて頂ければと思います。 8/24はバーチャルシンガー「花譜」の日本武道館での3rdマンライブ「不可解参(狂)」でした。 ずっと観たかった景色がひとつ実現しました。 今回アーティストの登竜門とも言われる日本武道館という場所でバーチャルシンガーである花譜のライブを行うことには、そんな「

          バーチャルシンガー「花譜」3rdマンライブ「不可解参(狂)」について

          花譜3rdワンマンライブ「不可解参(狂)」の「特別収録曲」について

          いつも応援ありがとうございます。 KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーのPIEDPIPERです。 8/24に開催が迫ったバーチャルシンガー花譜の3rdワンマンライブ「不可解参(狂)」の「特別再放送」内で公開する「4曲の特別収録曲」について複数のお問合せがありましたので、今回文章を書かせて頂いております。 まず「特別再放送」とはなにか?という事なのですが、特別再放送という方式は過去のライブで何度も実施してきた方法です。 元々は全編無料配信した後に“払って頂ける

          花譜3rdワンマンライブ「不可解参(狂)」の「特別収録曲」について

          幸祜1stワンマンライブ「PLAYER」について

          昨日開催された幸祜1stワンマンライブ「PLAYER」の反響を受け、パンフレットに掲載させて頂いた寄稿文に少しの加筆の上、緊急転載します。 「PLAYER」はバーチャルロックシンガー幸祜の初となるワンマンライブです。 2020年10月にデビューした幸祜が約1年強の活動期間を経て、いよいよ実現するワンマンライブとなります。 僕と彼女とのそもそもの出会いとしてはオーディションなどではなくて実は全くの偶然なのですが、過去関わった「音楽をテーマにした映像撮影」の中で集まって頂いた

          幸祜1stワンマンライブ「PLAYER」について

          VALIS 1stワンマンライブ「拡張メタモルフォーゼ」について

          昨日のVALISの1stワンマンライブ「拡張メタモルフォーゼ」の大反響を受けて、本ライブのパンフレットに掲載された“PIEDPIPERと操桃の対談”を少しの加筆を加えて、緊急転載致します。 バーチャルサーカス団「VALIS」初となるワンマンLIVEを記念して、KAMITSUBAKI STUDIO、SINSEKAI STUDIO統括プロデューサーのPIEDPIPERとVALISディレクターの操桃のスペシャル対談を実施。VALISの秘話やPIEDPIPERと操桃の裏話など、存分

          VALIS 1stワンマンライブ「拡張メタモルフォーゼ」について

          花譜三周年記念 プロデューサートーク

          10月18日にデビュー三周年を迎えるKAMITSUBAKI STUDIOを代表するアーティストの一人であるバーチャルシンガー「花譜」。デジタル空間におけるエンタメの可能性を拡げる彼女について、花譜のプロデューサーであるPIEDPIPER氏に花譜の今までとこれからについて話を聞いた。 インタビュアー:泉夏音 ーー2018年10月18日、YouTubeに「花譜 #01」をアップしてからデビュー3周年となります。当時13歳の中学生という新世代バーチャルアーティストとして注目を集

          花譜三周年記念 プロデューサートーク

          春猿火1stワンマンライブ「シャーマニズム」、そして耐諷について。

          いつも応援してくれてありがとうございます。 春猿火1stワンマンライブ「シャーマニズム」を観ていただき、ありがとうございました。沢山のお褒めの御感想を頂き嬉しい限りです。 プロデューサーとしていくつかお伝えしたい事があり、このnoteを書いています。 今回のシャーマニズムに関しては「今迄の神椿のライブの延長戦」としての技術的な部分のアップデートというよりも、春猿火がずっと抱え続けてきた「想い」をどうやって表現するかの方が大変だったように思います。※勿論技術的にもチームで色

          春猿火1stワンマンライブ「シャーマニズム」、そして耐諷について。