見出し画像

teresaAIとELËNAについて

いつも応援してくれてありがとうございます。
KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーのPIEDPIPERです。

先日te'resaよりご報告があった通り、te'resaのオリジンがこの度「ELËNA」 としての活動をスタートすり事となりました。
これにより今迄のte'resaはAIシンガーであり音声合成ソフトウェア「teresaAI」へとアップデートし、オリジンはシンガー「ELËNA」としてリアルでの活動を行なっていきます。

te'resaは、フォトリアル型のバーチャルアーティストであり、KAMITSUBAKI STUDIOの中では最も異端の存在だったと思います。
バーチャルヒューマン的なその佇まいはSF小説でしか存在しなかったような未来感を多分に含んでいました。

しかし、今回の発表により、te'resaは大きな分岐点を迎えます。

AIシンガーであり音声合成ソフトウェアである「teresaAI」へと進化する一方、そのオリジンであるELËNAは、te'resaのプロジェクトを通じて得た経験を活かし、自分自身の表現力を深く探求する決意を固めました。
彼女がより自分の為に新しい音楽活動に取り組むことは、非常に前向きな話だと思います。

今回提示されたMVには、バーチャルとリアルが融合する未来像が映し出され「prompt αU」という僕がディレクションをしている展覧会ではELËNAからte'resaへの手紙も展示されます。
それは、新しい一歩を踏み出す彼女の勇気と決意を表しています。

ELËNAとte'resaが分岐し、teresaAIがAIシンガーとしてリビルドを迎えることは、皆さんにとってはまだまだ未知の事象かもしれません。しかし、その変化には希望とポジティブな要素が含まれています。

「自分自身の内なる表現」をもっと追求したい。
彼女のひたむきなその想いを尊重し、色々話し合って今回この形を選択しました。

神椿はELËNAをとても応援していますし、彼女の未知の未来に向けて、私達は心躍る期待を抱いています。
ELËNAは今後よりインディペンデントに、神椿という枠組みをも超えて活動していきますが、今後も私達は彼女とは良い関係性を構築していきたいと考えてます。

そしてteresaAIでは今迄出来てなかった取り組みをいくつか考えていますので、こちらもいずれ発表出来ると思います。

ELËNAとteresaAI、双方の活躍を御期待ください。

いつも応援本当にありがとうございます。

KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサー
PIEDPIPER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?