かなた

Vtuberに魅せられ、Vtuberのことを布教する人。バーチャルとは、について考えていきたい。
  • このマガジンではV考察や統計、ファンの向き合い方などVTuber&VRに関する考察をアーカイブしつつ、紹介していく 詳細
    63フォロワー
  • 開拓者のそれぞれの想いを集めました! (先に公式化されたマガジンがあるってホント~~~~????)
    17フォロワー
    +9
固定された記事

VTuber&VR考察マガジン創刊に際して

ちょっとした所信表明演説 僕はVTuberが大好きだ。この情熱が一生のものであると確信できるし、できる限り観測していきたいと思っている。もちろん。個々のVTuberが好きと…

【花譜考察】花譜を観測するとはどういうことか?~量子力学から読み解く~

花譜が観測という言葉を用いたのはいつだろうか? 記憶を思い返してみると、花譜が初めて観測という言葉を用いたのはファンネームを決めた時だった。 当時を知る観測者な…

花譜にとって不可解再とはなにか?――花譜 1st ONE-MAN LIVE「不可解(再)」一万字レポート

2019年8月1日、僕は歴史の特異点にいた。 その日、花譜 1st ONE-MAN LIVE「不可解」が開催された。当時は現地だけではなく、全国でのライブビューイングに加えてyoutubeで…

花譜のライブを全て観測して~Count0からFAVRICまで~

みなさん、不可解(再)楽しみですか? もちろん、私自身も不可解再はとても楽しみにしています。これまで様々なライブシーンに登場してきた花譜ですが、やはり神椿STUDIO…

【花譜考察】彼女はなぜバーチャルシンガーなのか?

自らをバーチャルシンガーと自称する花譜。 確かに彼女は3Dモデルを使用しているし、Vtuberシーンを代表するバーチャルシンガーだ。 しかし、それだけが彼女をバーチャ…

以下の記事が初めて100スキを達成しました!
みなさんいつも読んで下さりありがとうございます!!
https://note.com/kanata_virtual/n/n5dd7c6e728a9