我が師、齢60にして益々… もじらじお12

ラインの通知が止まない。

ぼくの旅には師がいる。中学時代に通った個人塾のS先生だ。貧乏旅行の達人であり、ぼくに旅の楽しさや海外の魅力を教えてくれたメンターでもある。

毎度、旅に出る度に土産話をこしらえてS先生宅に乗り込むが、”何処どこに行っておいて、XXにいってないのかあ?”、”ナントカも読まずに○○に行ったのかあ?”と、返り討ちに会うことから、この夏の旅では、予め自身の行き先を伝え、”絶対に

もっとみる

【エッセー】萩焼・登り窯に住む仙人

今回の旅のメインディッシュ・萩。萩焼の里を巡った。

まず個人的にお恥ずかしながら、萩についてほぼ何も知らず、萩といえば「地方の地方」みたいなイメージがあったけど、江戸時代に長州藩(今の山口県)の中心は萩であったそうだ。幕末になり藩庁が今の山口市に移った(それもいわくつき?)が、その幕末に生まれた萩の志士達(吉田松陰・高杉晋作・伊藤博文ら)が後の明治政府に多大な影響を与えたのは誰もが一度は耳にした

もっとみる
まだまだふつつかものですが・・・🌙✨
14

◆ この一本 50

東洋美人 純米大吟醸
山口 萩市 澄川酒造場
封を切りたては“荒い”けど
一晩寝かせると まろやかになるそうです
こういうデキャンタすると 旨くなる日本酒
ときどき 出会うよね
楽しみ!
でも さほど変わらず(残念...) #東洋美人 #澄川酒造場 #萩 #デキャンタ

萩の海

早朝の萩の海を前にしての気功もまた悪くない。昨晩は深夜零時でようやく撮影終了、布団に入ったのが一時で五時には目が覚めた。歳のせいもあるだろうが、気功をやり込むにつれ自然に目覚めるから不思議、それで一日中ぼーっとしているかというとそうでもなく、十分程度の午睡ができれば割と快適に生きていられる。今日も一日仕事、どんな体調で過ごせるものか、観察する楽しみもある。それにしてもコロナ禍の休業で大打撃を受けて

もっとみる
ありがとうございます。好きなのも好かれるのもうれしいですよね。
1

至誠・松陰神社@萩

至誠とは、
至誠而不動者 未之有也   ・・・ 孟子の離婁章句の一部分です。
至誠にして動かざる者は 未だ之れ有らざるなり

皆さんご存知の吉田松陰先生
幕末期に長州藩(山口県)が誇る吉田松陰先生。
長州Fiveを筆頭に、多くの門下生を持つ松下村塾。
そんな松蔭先生をお祀りする神社です。

日本には歴史上の人物が神様(人神)になった神社が多くあります。
菅原道真の天神様の太宰府天満宮。
徳川家康

もっとみる
本当にありがとうございます。感謝です!
4

福岡ー山口旅行【山口編】

更新1日空いてしまいましたが、福岡・山口旅行の後編となります。
※前編(福岡)は、こちらご参照いただければ幸いです。

https://note.com/famires/n/nc5f26cfd3960

さていよいよ、海をわたって下関へ…
初・山口県!!

下関には大きな水族館があり、ふぐやマンボウに癒されました。

電車に乗って、下関駅→長門古市駅へ…

長門古市駅、殆どなにもありません。
そこ

もっとみる
うれしいです♪
16

夏みかんが残した江戸の街/数多く残る松陰ゆかりの地/萩市

★都道府県 山口県
★城郭 萩城

 萩の城下町が、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのように残っているのは、夏みかんのおかげである。
 今、夏みかん産地といえば熊本県や愛媛県などだが、その主力品種は1960年代から人気になった「甘夏みかん」だ。本来の夏みかんは山口県の特産、特に萩市がその中心地だった。原種は江戸時代中頃にお隣り長門市の青海島で見つかり、初めユズの代用品として青いうちに絞って使わ

もっとみる
作家・江戸歩き案内人の黒田涼です。気にいっていただき嬉しいです。
2

はぎつかい 一話

一面の萩だった。どこもかしこも萩、萩、萩。すべての萩が空の上から枝垂れている。あぜんとしている僕に、君は言った。

すごいでしょ。
 うん、すごい。
すごいよね。
 うん、すごい。

僕はすごいしか言えなかった。口をぽかんと開けたまま、上を向いて歩いた。

時々、顔戻さないと。のどとか口とか、からからになるから。

慌てて僕は顔を正面に戻した。ごっくんとつばを飲み込む。ちょっと飲み込みにくかった。

もっとみる
ありがとうございます☆
12

京都暮らしと庭いじり~弘法市で鉢植え物色~

去年の晩夏、京都の庭付きの借家に引っ越して来ました。
休眠状態の庭が変化してゆく過程を綴っていきます。

京都に引っ越して3週間が経った。
近所にスーパーが3軒あるので、どの店がいいか買い物しながら検討中。
野菜好きなので、野菜の安さ、新鮮さが重要。

今日は9月21日。小雨パラパラ。
友人が弘法市に連れて行ってくれた。

毎月21日は東寺、25日は北野天満宮で骨董市があるそうで。

もっとみる
ありがたや♡
4

Travel Review 西日本一周2019⑨

こんにちは。じゅんたです。

奄美地方が梅雨入りしたそうですが、ニューヨークでは季節外れの雪が降ったそうですね!天気も人間界も混迷しているみたいですね…

前回の記事はこちら↓

9. 夜の山陰を往く

2019年5月1日

18:08 萩

↓ 山陰本線益田行き

19:30着/19:32発 益田

↓ 山陰本線快速アクアライナー米子行き

22:36 松江

萩駅から再びキハ40の旅です。

もっとみる
スキありがとうございます!
2