萩の街並みと「菊屋家住宅」

萩には、萩城下町や松下村塾といった世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産をはじめ、歴史を感じる町並みや観光スポットがたくさんあります。

■菊屋家住宅「現存する商家としては最古に部類される」
菊屋家は慶長9年(1604年)に毛利輝元が萩に入国する際、それに従って山口から萩へ移り、城下の街造りに尽力しました。藩の御用商人と務めた豪商。具体的には年貢米を相場が高いときに上方(大阪など)へ売り、そ

スキありがとうございます。

萩に癒されて♪番外編

おはようございます。

昨日、一昨日、水曜日から木曜日に1泊2日で行った萩旅行について書かせて頂きましたが、今日はその番外編で。
(1日目のは写真ばかりで「書いた」とは言い難いですが(ーー;))

博多から萩へ(車以外で)行くには、新幹線で新山口駅まで行って、そこから高速バスに乗り換えると早く着きます。

その新山口にて

高速バスの“キティちゃん号“に乗る前から、この花や飾りに癒されました。

「大スキ」と思ってもらえるようになりたいです❗️

山口で行った場所

相変わらずコロナのせいでどこにも行けないので、過去の旅行を振り返っている。
2018年11月に2泊3日で行った山口県旅行。津和野にも行っている。
岩国から入って北上して、津和野、萩、長門を巡って、新下関に至る。
写真は面倒なのですべて撮って出し。

初日、錦帯橋。

岩国城。

紅葉谷公園。

岩屋観音窟。これが目的じゃなくて、ムーバレーに行ってみたんだけど、到着してから三脚とギタースタンドを間違

萩に癒されて♪その②

おはようございます。

旅行中美味しいものをついつい食べ過ぎて、体が重く、昨日は鉄アレーを背負って動いている気分だったヒツジヨシトです。
(もう鉄アレー使わない?)

さて、水曜日と木曜日に萩へ癒しの旅をしてきたのですが、その2日目を♪

まずは朝食。

バランスの整ったもので、非常に嬉しかったです。

これプラスご飯、味噌汁、パンのおかわり自由。。。
朝からゆっくり贅沢な気分に浸らせてもらいまし

次回もお楽しみに~✌️

萩に癒されて♪その①

おはようございます。

一昨日の午後から1泊2日で萩に行っていました。

今回は完全に“癒しの旅“です。

(旅館の)部屋、温泉、食べ物、自然等癒しポイントが沢山。

新山口駅から高速バスに乗り換えて1時間ちょっと、乗る前にキティちゃん仕様のバスに癒されて、バスの中もちょこちょこキティちゃん仕様でほっこり(^^)

自分はキティちゃん好きではありません(嫌いじゃないよ!)が、こういうのは好きです。