見出し画像

3月10日(日)、第2003回 「感謝の軸足」

「あー、何かいいこと、
起きないかなぁー、、、」

誰の人生にも、

そう、つぶやいてしまう、

そんな日が必ずあります。

「いいことが起きる」

「悪いことが起きない」

人生においては、

いずれも大切なのですが、

「今が当たり前」だ、

そう思えばそう思うほど、

「悪いことが起きない」

は意識の外へと追いやられて、

「いいことが起きてほしい」

それだけで意識がいっぱいに

なってしまうわけです。

一見、「いいこと」も、

ある日、ある時点での、

解釈の結果に過ぎないわけで、

何ヶ月、何年後に振り返って

みたら、

実は、「悪いこと」だった、

そんなことも、

みなさん経験されておられる

ことでしょう。

「いいことが起きる」

そこに感謝する毎日から、

「悪いことが起きない」

そこに感謝する毎日へ、

「ありがとう」の軸足を移して

いく。

退屈だった日々の景色も、

かけがえのないものへ変わる、

そこに気づいていくのだ、

ということなのです。

感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊