見出し画像

お金は保険じゃなくてパフェに使おう。

こんにちは。フルーツパフェ大好き いなつち☆稲田智 です。

お金って何に使うかは自由です。でもどうせ使うなら楽しいこと、意味のあることに使いたい。

で、私の理論として、しょっちゅう使うものとか幸せを感じるものはコスパがいいと思うんです。

例えばiPhone XS。これは毎日使うものだし、スマホ依存症みたいになってる私的にはとっても重要。なんなら一番容量大きい512GBモデル、16万ぐらいのを買いました↓

画像1

で、次に大きな買い物は、祭り衣装一式↓

画像2

一式22,900円。

でもいいんです。これ着て神輿担ぐとめちゃくちゃ気分が盛り上がるから。

これまでの私だったら絶対にやらなかったですが、先日私は新しいことをやる!と神輿担ぎに目覚め、覚醒いなつちに進化したのであります。

使うのは年に1度ですが、幸せ度がハンパ無いです。

こんな感じで、しょっちゅう使うものとか、使用頻度は少なくても幸せを感じるものとかってお金を使う意味がすごくあるわけです。


ですが、以前から何も考えずに契約してた「生命保険」。これはヤバイです。

自分と妻の分を合わせて掛け捨てで月になんと

22,425円!

たったひと月分で祭り衣装一式が揃います。

生命保険って毎日使うものでもないし、何か幸せを感じるわけでもない。

安心を買う

と耳障りのいい言葉を聞いて、なんとなく契約してました。

ですが、私はココにメスを入れます。「安心を買う」とかいい感じのこと言ってるやつにロクなやつはいないと。

調べていくと、そもそも生命保険の定義をしっかり認識したほうがいいことがわかりました。

簡潔に言うと、

一家の大黒柱に何かあったときに、遺された家族が金銭的に助かるようにする保険

です。なので、この時点で専業主婦である私の妻の生命保険は不要で、私のみでよいことがわかりました。

妻になにかあっても、私に収入があるから金銭的には困らないということです。もちろん子育てとかは大変でしょうが、それはまた別の話。

さらに私自身の保険にも切り込んでいきます。ガン家系なので、ガン保険とかいろいろ掛けて高くなってました。月17,000円ほど。

その頃、私の母が重いガンでずっと入院してたのですが、かかる費用は月に6万程度。拍子抜けです。

ガンの入院なんて、何百万もかかるんじゃないの?そのために高い生命保険入ってるんじゃなかったの?と「???」で脳が埋め尽くされました。

で、なぜ数万円で済んでるかっていうと、日本には「高額療養費制度」っていう素晴らしい保険があって、何百万、何千万って医療費がかかっても、国民の負担が月数万円よりかかることはないという「神制度」があるんです。

いつかかるかわからないガンのために月17,000円も払って、いざガンになったところで、月6万ぐらいしか費用かからないなら、普通に貯金してたほうがよくね?

と素朴に思いました。

お金をガン保険に使うとガンにならないと使えませんが、現金で持ってれば、ガンになっても使えるし、ガンにならなくても他のことに使えます。

お金の最大のメリットは「何にでも使えること」ですから、それが、ガン一択になるのは流動性がなくなってもったいなさすぎます。

で、そうは言っても、さすがに私が死んだときとか、重度の障害になったときは家族が露頭に迷うので、そのときのために三角形の保険こと、「収入保障保険」というのにだけ渋々入ってます。

これは、私が死んだり、重度の障害になったときに、家族に対し、毎月支払われる保険です。これ以外に国から遺族年金なども入るのでそれのトータルで賄えるように計算してます。

ちゃんとシミュレーションしたほうがいいですが、私の場合は、息子が大学卒業するぐらいまで契約してます。それを過ぎたら息子も就職するし困らないです。

いざというとき、月15万ぐらいが支給される保険で、保険の毎月の支払い額は4,680円。これにより、

22,425円→4,680円

となり、毎月17,745円も節約できました。

年間212,940円の節約。20年も契約してたら4,258,800円!こんなにお金あったら、いくらガンになっても大丈夫そうです(笑)。

そんで、浮いたお金で大好きなフルーツパフェとか食べてます。

大人のマンゴーパフェ 3,564円

画像3

サクランボパフェ 2,592円

画像4

マスクメロンパフェ 2,592円

画像5

合計8,748円!

保険で毎月17,745円節約したので、これだけ高級フルーツパフェ食べてもまだまだ余るんですねぇ。どれだけ保険に無駄遣いしてたんだろう。

保険って不安煽りビジネスなので、いかに売る側の不安煽りに乗らないか、自分の頭で考えるかが重要ですね。

よくわからない保険より、高級フルーツパフェ食べてたほうが、遥かに遥かに幸せです。


おわり。

※面白いと感じていただけたらハートマーク「スキ」を押してもらえると励みになります!

※noteのIDが無くても「スキ」押せますのでよろしくお願いします!

※フォローもしていただけるとうれしいです!

※当記事はあくまで私(素人)の収集した情報や経験に基づいて一例を記載したものです。みなさんのライフプランを保証するものではありませんので、ご了承ください。当記事は参考とお考えいただき、みなさんご自身でご自身の人生をシミュレーションしていただければ幸いです。

自ら体験したことをベースに、世の中の思考をアップデートしたいという志で活動してます。ハートマーク「スキ」を押してもらえたり、SNSでシェアしてもらえると励みになります!