見出し画像

旅好き夫婦がオススメする最高の結婚記念品


旅行好きの私には、ひとつの野望がありました。

それは、

部屋にでっかい世界地図を貼って、
行った国にピンを刺していくこと!!!


同じく旅行好きの夫に伝えたら、いいね、と言ってもらえたので、この世界地図をわが家の結婚記念として購入することにしました。

これが本当に買ってよかったので、鼻息荒めに語らせてください。


インテリアに馴染むおしゃれな世界地図


ああ、何度見ても可愛い!!!

夫婦いっしょに訪れた国で、おみやげにピンバッジを購入して挿すのがルール。
別々に行った国はカウントしないので、今は日本とニュージーランドだけです。(コロナめ!!)


この世界地図は、思い出をインテリアとしておしゃれに飾れるところがお気に入り。

ですが最近、見た目にとどまらないたくさんの魅力に気がつきました。



夫婦でたくさんの国に行く夢が、見える形になってる


もともと2人とも旅行好きなので、いろんな国に行きたいね、という話は常々しています。

こういった「いつかやりたい」という願いは、ともすれば流れてしまいがち。
ですが、世界地図があることで「地図にたくさんのピンを挿す」というわかりやすい目標になっています。

さらに、リビングといういつも一緒に過ごす空間にあることで、夫婦2人で同じ目標を共有できている気がします。


夫婦でたくさんの国に行くって、本気でやる気にならなきゃむずかしい。

旅行を行くためにはお金が必要。
だから仕事もがんばる。

たくさんの国に行くには、年を重ねてからも旅行を楽しめる身体が必要。
だから健康にも気をつける。

そして、おじいちゃんおばあちゃんになっても夫婦なかよく旅行を楽しめる関係でいたい。



時には身体を動かすのが面倒くさい日もあるし、仕事に行きたくない日もある。

だけど、こんな風に考えることで、毎日がんばろう!と自分を奮い立たせることができています。



子どもにとって、世界を身近に感じられる

日々のニュースやクイズ番組、スポーツの国際試合を見ているとき。

知らない国や、名前だけ認識している国が話題にあがった時は、よく地図を見ながら夫婦で会話をします。

たとえばいま開催中のサッカーワールドカップでも、カタールって同じアジアグループだけど日本からけっこう遠いね、とか。



こういう会話は、子どもが大きくなったらもっと増えるんだろうな、と思います。


以前、世界地図が身近にある子どもは好奇心が育つという説をよく目にしました。
本当かどうかはわからないけど、この地図をきっかけに遠い世界のことに興味を持ってもらえたらいいな。



・・・


以上、最高に買ってよかった結婚記念品の紹介でした!


ちなみに世界地図は、こちらで購入しました。

お値段、38,500円。
部屋に馴染むデザインと大きさ、耐久性や、ピンを刺せる素材など、さまざまな条件をクリアしたのがこちらでした。結婚記念品と思わなければ、奮発できなかったと思う。

ここまで立派なものじゃなくても、布製にしたり、サイズを小さくしたりしたら、安価なものもたくさんあります。軽い気持ちで試してみるのもおすすめ。たのしいよ!



本日は、11月22日。
いい夫婦の日ということで、買ってよかった結婚記念品を紹介してみました。

夫婦で元気になかよく年を重ねて、たくさんのバッジで世界地図を埋め尽くしていきたいです。



Header Image:
ザンピーギ「甘い音楽」

この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?