ぐんぐんと眠りにつく

 一昨日、午前中にひっちゃっきになって仕事をした。
 ひっちゃきになった理由があった。 
 東京都写真美術館でやっていた石元泰博写真展「生命体としての都市」が最終日だったのだ。
 家を出るギリギリまでパソコンでぬんぬんと打ち込み、電車に乗ってからもスマホでぬんぬんと打ち込んでいた。
 恵比寿駅に着いたら、改札の前にケースに入ったメガネが落ちていたので、うっかり踏んだら割れてしまうぞと思い、駅員さん

もっとみる
愛でていただきありがとうございます。
11

東京都写真美術館 石元泰博写真展

東京都写真美術館 生誕100年 石元泰博写真展
生命体としての都市
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3836.html
2020.9.29(火)—11.23(月・祝)

写真展を見に行った日は雨でした

石元泰博は、完璧な美しい構図で、
多くの作品を残した写真家です。
桂離宮の写真が有名です。

展示作品ナンバー99と101の桂離宮の

もっとみる

子連れアート⑤東京都写真美術館

今回行ってきたのは恵比寿の東京都写真美術館。
企画展 TOPコレクション 琉球弧の写真
観覧料 ぐるっとパスでFREE

何年か前に、沖縄県立美術館で見た伊志嶺隆の『72年の夏』の詩が好きで、また会えるのかなーと楽しみに行った。
が、その作品はなかった。笑

写真だからこその、命の柔らかさや温度、 あつい空気やほこりっぽさ、がはっきり立ち昇ってくる。

◎今日の美味しいもの
美術館一階のカフェ
M

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

石元泰博展 & 琉球弧の写真  東京都写真美術館  9/29~11/23

<石元泰博展>
すごく有名な人だったみたいで、東京都写真美術館、高知県立美術館、東京オペラシティの3館同時開催らしい。かなりすごいことだと思う。

都市や建物がすごくデザイン的に捉えられてた気がする。
人の写真はドラマがあり、建物の写真はコントラストが強く、シャープで強い意志を感じた。

今回もいつも思っているが、すごくコンセプトがわかりやすい人以外の写真を見るのは本当難しい。正直良し悪しはわから

もっとみる
どうもです❗
3

【美意識を高める】都内のオアシス!おすすめ美術館8選(東京編)

こんにちはtomoです!

画歴20年の現代アーティストで講師やデザイナーをしています。

このブログでは「アートリテラシーを高めて豊かな人生を目指す」「アート思考をビジネスに生かす」をテーマに情報発信をしています。

今回はアートリテラシーを高める王道の方法、美術館について紹介していきます。

美術館に日常的に行く人はあまりいないのではないでしょうか?

美術館は癒しスポット、都会のオアシスだと

もっとみる
スキありがとうございます😊
4

2つの街の写真展

先日、写真展に行ってきました。
「石元泰博写真展」(東京都写真美術館)と「西田 航 写真展:COLOR OF TOKYO」(キヤノンギャラリー銀座)です。

石元泰博写真展

『「都市」への視線を核としてシカゴや東京の街、人々の風景やポートレート、建築写真、色彩豊かな多重露光など、ミッドキャリアから晩年に至る作品を中心に写真家・石元泰博の時を超える孤高のまなざしを展覧します。』
(東京都写真美術館

もっとみる

写真を見て初めて涙が出てきた。東京都写真美術館にて。

福岡からの帰り、休日で電車も空いていたので、恵比寿にある東京都写真美術館に行くことにした。

https://topmuseum.jp/

初めて訪れたのだが、新しくキレイな建物だ。

ちょうど、石元泰博さんの展示と、琉球弧の写真が開催中だった。

まず、3Fの琉球の展示から見てみる。

メイン開催は、2Fの石元さんの展示だったので、あまり期待せずに、沖縄の昔の写真だろうなという感覚だった。

3

もっとみる
ありがとうございます😊
34

エキソニモ展@東京都写真美術館

台風接近により雨が降るなか、エキソニモの全国初回顧展『エキソニモ UN-DEAD-LINK アン・デッド・リンク − インターネットアートへの再接続』へ行ってきました。

すっごく良かったです。

オンラインとリアルを撹拌するアートユニット「エキソニモ」

1990年代からメディアアートを発表し続ける「exonemo(エキソニモ)」。

基本プロフィールやオフィシャルサイトはこちら↓

展示風景

もっとみる
わー!ありがとうございます!
3

写真美術館を制覇

去る10月1日は都民の日だった。

博物館やら美術館の一部が入場無料になるという、僕のような下等遊民にとっては最高の一日だが、幼少のころはどうやって過ごしていたのか、あんまり記憶にない。少なくとも、いま確認できる入場無料リストの中に思い出深いスポットは見て取れなかった。

大学1年のときだったか。学校帰りにふと近くの動物園が無料で入れることに気づき、その場のノリで友人2名と回ったのが懐かしい。

もっとみる

写真が持つパワー

どうも、タケマサです。

このnoteでは私が体験して感じたことや思ったこと、本を読んだりニュースを見て考えたことなどを書いています。

私事ではありますが、先日初めて恵比寿にある東京都写真美術館に行ってきました。色々な作品を見ることができたので良い機会になりました。たくさんの写真を見て思うことがあったので今日は『写真が持つパワー』ということについてお話ししたいと思います。

写真は色々な側面があ

もっとみる
励みになるからまた押して!
10