松本路子

写真家、エッセイスト。 ポートレイトを中心に作品を発表。『Portraits 女性アーティストの肖像』などの写真集出版、個展多数。 造形作家ニキ・ド・サンファルのアート・ドキュメンタリー・フィルム制作中。自宅のバルコニーで60鉢のバラを栽培し、フォト&エッセイ集も出版.
    • 写真にはドラマがある ~松本路子の撮影ノオト~

      世界各地のアーティストの肖像を撮影する中で、忘れられないエピソード、写真のこと、自宅マンションのバルコニーから、60鉢のバラ・果樹の季節の便りなどを綴ってみたいと思います。本・映画・舞台などの感想はリアルタイムで。

    • 日々の暮らしノオト

      その日出会ったこと、自宅バルコニーの花や果実の収獲、旅や伊豆の思い出など、徒然なるままに、ティータイムにほっとひと息入れる感じで綴っていきます。

    • ニキ・ド・サンファル ~松本路子の制作ノオト~

      松本路子が監督・撮影する、造形作家ニキ・ド・サンファルのアート・ドキュメンタリー・フィルムの制作ノオトです。10年間にわたるニキとの交流、その作品との出会いの物語、そして現在制作中の映画の、ヨーロッパ各地、アメリカ、国内での撮影現場からのレポートを綴ります。映画は現在、編集作業段階! 製作のサポート、ご意見、よろしくお願いします。

早咲きのバラが咲いています。

わが家のバルコニーでは、早咲きのバラが次々と開花しています。今年の1番乗りは、ロサ・キネンシス・スポンタネア。その後、モッコウバラの黄一重、白八重、ナニワイバラ…

3週間前

掲載報告「古都・鎌倉ゆかりの桜」

Webマガジン『Garden Story』の連載記事、4月もまたバラから離れて、桜に冠された名前にゆかりの地をめぐる桜旅が続きます。今回は、源義経と静御前の物語にちなんで、’…

4週間前

桜旅が続きます。「’静桜’と鎌倉ゆかりの桜」

アレルギーがあるので、コロナのワクチン注射を控えており、お籠り生活が続いている松本ですが、4月になって少し動いています。先日は2度ほど鎌倉に撮影に出かけました。…

100
1か月前

掲載報告「’オオシマザクラ’を求めて伊豆大島へ」

Webマガジン『Garden Story』の連載記事、4月もまたバラから離れて、桜に冠された名前にゆかりの地をめぐる桜旅です。今回はオオシマザクラの原木のある地、伊豆大島を訪…

1か月前

掲載報告「’西行桜’と西行の足跡を巡って」

Webマガジン『Garden Story』の連載記事、4月もまたバラから離れて、桜に冠された名前にゆかりの地をめぐる桜旅を綴っています。今回は歌人、西行の足跡を辿る旅です。桜…

1か月前

掲載報告「吉野山の桜と、吉野をめぐるものがたり」

Webマガジン『Garden Story』の連載記事、3月はバラから離れて、桜に冠された名前にゆかりの地をめぐる桜旅を綴っています。京都の旅3回シリーズの次は、奈良・吉野山の桜…

1か月前