見出し画像

TOPコレクション 時間旅行 千二百箇月の過去とかんずる方角から

東京都写真美術館での展示を見る。実は行く前はそれほど期待していなかった。しかし行ってみると面白かった。個人的には「木村伊兵衛 写真に生きる」より良かった。

"第四室 20世紀の旅 ー グラフ雑誌に見る時代想"では、W.ユージン・スミスが展示されていた。MINAMATAなども有名。普段、私は人物写真にはそれほど興味を抱かないが、撮影されている人の表情などに引き込まれた。改めて氏の写真を見てみようと思う。

一番面白かったのは、"第五室 時空の旅 ー 新世代沖績世"。

  • 高木庭次郎 ※日本風景風俗100選より スライドショー

  • 島田謹介

  • 北野謙

  • 田沼武能

  • 大島洋

  • 佐藤時啓

特にスライドショーはずっと見てしまった。まるで浮世絵のような世界がそこにはあった。


#美術館 #美術展 #展示 #絵画 #アート #つぶやき #メモ #写真 #旅行 #東京都写真美術館 #雑誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?