見出し画像

爽やかに歩く  渋谷から恵比寿

4月19日(金)  戸栗美術館の新しい展示が17日から始まっています。
神田から40分渋谷駅に着きました。

この交差点も素通り。
歩いて10分 閑静な住宅街にある戸栗美術館 焼き物専門の美術館

江戸時代、佐賀(有田地区)の鍋島藩の窯でつくられた「鍋島」と民衆の窯で発展した「伊万里」(古伊万里様式、柿右衛門様式、金襴手様式があるようです)(伊万里港から輸出) 今では、佐賀の焼き物は、「有田焼」  という理解かなぁ。綺麗な皿壺がたくさんありました。

ここから歩いて15分。

隈研吾氏設計 公共トイレ 「THE TOKYO YOILET」のプロジェクトとして、渋谷地区には16人の建築家が設計した公共トイレがあるそうです。

また歩いて15分。

松濤(しょうとう)美術館 建物自体モダンですね。
ガレがやってました。
観客はほぼ女性。着物の方も多かった。
新しく知ったこと。ウランを混ぜて焼くと、グリーン
やブルーに輝くということだそうです。

渋谷駅に戻って、食事。

北海道スープカレー チェーン店か ま、うまい。

次は花の絵を見ます。徒歩20分

山種美術館 ここも綺麗なところにありました。
奥村土牛「 醍醐の桜 」
これも奥村土牛でした。 この人、私にとっていいかもです。
この美術館には、東山魁夷も上村松園も横山大観もあるので、また来たいですね。
(タイトル写真は、渋谷の街中です)

さあ、今週最後の美術館へ。その美術館は恵比寿にあります。

その前にトイレ プロジェクトの一つです。

恵比寿駅を通り過ぎて、恵比寿ガーデンプレイスの一画にありました。

ここで、木村伊兵衛展があります。
たくさん人。男性が多い。たくさんの写真を観賞できました。いいですね。こんな写真を撮りたいです。
「帰路」
自分も写真の中の人になってしまうような気がする。

ここは、ビールを飲むのに最適な場所です。
「 薫風に 夢を見つめて エビス飲む 」そのまま
今週も終わり。あと10日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?