松濤美術館

「サラ・ベルナールの世界展」に行ってきた。

1月31日まで松濤美術館で開催されていた「サラ・ベルナールの世界展」に行きました。サラ・ベルナールという女優さんについては全く存じ上げず、ベル・エポックと呼ばれる時代の文化が好きという理由で出掛けた次第。

ロートレックやルネ・ラリックは好きなのですが、今回の展覧会で多く展示されていたミュシャはちょっと苦手。そのため、私の興味はサラ・ベルナールが身に着けていた衣裳やアクセサリーの展示へ集中してまし

もっとみる

渋谷区立松濤美術館「サラ・ベルナールの世界展」ほか

2020.01.10-21 訪問

授業がほとんど終わったのであちこち行ってきました。今回は4つ紹介します。

ワタリウム美術館「フィリップ・パレーノ展」

前々からちょっと気になっていた美術館です。思ったよりこぢんまりしていて、思ったより不規則な展示空間でした。普通の美術館の無味乾燥な、言い換えれば作品の良さだけを来館者に伝えるような空間ではないという点で展示を作るのが難しそう(素人並み)と思い

もっとみる
ありがとうございます!
8

渋谷のゴゴイチ

2020年1月20日(月)13:00〜13:55

00:00 | 00:30

●パーソナリティー
渋ラジボランティアスタッフ
秋野櫻子
渡邊慈子
チェシャ
※ご出演した「渋ラジ教習所」のアーカイブはこちらです
https://note.com/shiburadi/n/n89aa903a898c

渋ラジ事務局スタッフ
島田亜紀恵

●ゲスト
日本工学院専門学校の柴田彩乃さん、菊地寧々さん、山﨑太一さん


<渋谷区のニュース>
・鹿児島×渋谷クリエイティブ・シンポジオン
2

もっとみる

渋谷の松濤美術館で開催中の、サラ・ベルナールの世界展、オススメ!
1800年代のパリの大女優。ミュシャの作品も多数。彼女なくしてはミュシャも今日ほど有名じゃなかったかもしれない。
松濤美術館の雰囲気とサラ・ベルナールが合っている。
https://shoto-museum.jp/

Thank you soooooooo much!!
5

サラ・ベルナールの世界展

サラ・ベルナールの世界展
松濤美術館

サラ・ベルナールはフランスのベルエポックの時代(パリの文化がいちばん華やかで反映した時代のことです。19世紀末~第一次世界大戦が起きる1914年まで。)を象徴する大女優さん。

わたしが彼女のことを知ったのは、もちろん、ミュシャがブレイクするきっかけとなった舞台「ジスモンダ」のポスター。

まだ無名だったミュシャは、クリスマスホリデーで休暇中の友達の代わりに

もっとみる
うれしい!ありがとうございます!
5

渋谷の天気とお知らせ

2019年11月29日(金)17:10‐17:20放送

00:00 | 00:30

【パーソナリティー】
福與好一

Hello!Everybody!
今回のあるあるリポートは「盲導犬の里 ハーネス」について。
こちらの施設はデモンストレーションをはじめ、子犬の成長記録などを見ることができます。詳細は下記からご確認ください。
https://www.moudouken.net/fuji-harness/

≪しぶや区ニュース解説≫
今回選んだニュースはこちら!
「松濤美術館 展

もっとみる

「渋谷区立松濤美術館 日本・東洋 美のたからばこ-和泉市久保惣記念美術館の名品」

渋谷駅の喧騒を背にローカルバスに揺られて、閑静でゆったりとした住宅街を抜けると、重厚でモダンな建物がひっそりと現れます。

建物に足を踏み込むと、何だかのんびりした感じ。静かな市立図書館を思わせます。

大阪の実業家、久保惣家の代々のコレクター達によってあつめられた名品が、何とも身近に感じられる距離で展示されています。

喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川広重の絵画、千利休の書、絵巻物、茶器や花瓶などの名

もっとみる

あげみざわ

前から気になっていたノート、登録してみたは良いものの、設定をしないといういつも通りの人生、多分何回かやったら書かなくなるのだろうね、という感じもする。

ブログを更新しなくなる理由は、ネタに詰まるから、同じコトを繰り返している等に見えるから、事実同じ事を繰り返しているもので、それが悪い物ではない、コブシというかあの人の域(保坂和志のその人の域)、その人の生き様というか、そんなにその個人が生きている

もっとみる
常識を遥かに超えて募る想い。
2

廃墟の美術史展見てきた 2018年12月

ちゃんと見てきた日付を入れたほうがいいとようやく気がついた。後で前に書いたやつもタイトル直しておこう。
2018年12月に、松濤美術館で『終わりのむこうへ・廃墟の美術史』を見てきた。これもなんで知ったんだったか、Twitterのような気がするけど。
廃墟、と聞いてときめくタイプなのでこういう出会いは大切にしている。世の中にはたくさんの展覧会があるけど、全部見られるわけではないし。
なのでいそいそと

もっとみる
ありがとうございます。めっちゃうれしいです。
3

渋谷のゴゴイチ

2019年4月29日(月)13:00〜13:55

00:00 | 00:30

●パーソナリティー
渋ラジボランティアスタッフ
秋野ゆか
渡邊慈子
チェシャ

●ゲスト
「夢カフェ朝活」主催者の田中歩さん

<渋谷区のニュース>
・明後日から「令和」…
・2019サンリオキャラクター大賞
https://ranking.sanrio.co.jp
「東急百貨店(渋谷)でサンリオキャラクター大賞 POP UPショップを開催!(5月1日まで)」
https://www.sanrio

もっとみる