見ているようで見ていない「空」を見つけに
2024年9月某日
空の発見
渋谷区立松濤美術館
香月泰男のメインビジュアルにグッと心を掴まれて。
「空」がテーマなのね~って、ん?タイトルをよく見ると「空の発見」とのこと。
空を発見するとは、いかに?
ということで改めて展覧会のごあいさつをちゃんと読んでみる。
日本人は近世になるまで、「空」を現実的に描くという意識がなかったって!
空間を金箔や金雲で表現するのって、いつの間にか自然に受け入れてたけど、これってかなり独特なセンスだって!
それから現代へと至る「空」への意識の変化とその表現が体験できる「空の発見」。
時代を超えた作品がバラエティに富んでいて楽しめた。
楽しめたというか、自分でも意外なほど感情の起伏があった。
なんか結構揺さぶられた。
●1章 日本美術に空はあったのか? 青空の輸入
金雲多すぎ~
先週出光美術館で観た屏風とか、岩佐又兵衛の洛中洛外図とかに比べて、なんか物足りなく感じる。
とにかく金雲多すぎ~
・作者不詳 西洋風俗図
屏風をばらした1枚だとか。連作みたいのをどこかで観たことがある。
ロバに乗った修道士。どちらも上の何かを見てなぜかニヤニヤ。
・司馬江漢 犬のいる風景図
犬以外にもいろいろ書き込んでるけども。
ぱーっとひらけた視界をチョー横長で。
いろいろ学んで西洋画的視覚をゲッツ!した司馬江漢。
浮世絵特有の表現。一文字ぼかしとデザインされた雲と。
そして稲光がかっこよ。すみだ北斎美術館のアイコンはこれ。
●2章 開いた窓から空を見る 西洋美術における空の表現
個人的に、空の絵と聞いて最初に頭に浮かんだのがオランダ絵画だった。
キャンバスの上半分が空で、雲が低いところに漂ってる、みたいな。
ヨーロッパの画家って、手前に濃いいくて暗い緑、奥や上に淡い青の空が描かれるイメージ。
イギリスも空を含めた風景が好きよね。
なんでもない風景を描き続けた勇気!
ターナーとともに。いろいろあったけども。
・ウジェーヌ・ブーダン ノルマンディーの風景
モネに外で描くように導いた人。空の王者ですって。
●3章 近代日本にはさまざまな空が広がる
・高橋由一 不忍池図
まだ蓮がない不忍池。
日本の油絵といえばこの人。
油絵の具ってツールだけでなく、もちろん西洋画の手法もがんばって取り入れた。
・亀井竹二郎 〈石版『懐古東海道五十三驛真景』油彩原画〉
西洋画の手法で東海道五十三次驛を描く。なかなかおもしろい。
ロンドンのロイヤルアカデミー仕込みのどんより曇りっぽい空。
いろんな雲をいっぱい描いていて、ちょこっと杉本博司を思い出した。
やっぱりインパクトあるなあこの人の絵。眼力と面構えがいい。
バチッとした色づかい。厚塗りフォーブ。
バイタリティありそうなのに、41歳で亡くなったとは…
スカッと暑そうな青空。
そういえば、あの土手みたいな切り通しみたいな絵も青空が印象的だ。
草がうねうねイキイキしてておもろい。
道もうねうね。意志を持っているかのよう。
・阿部正直 雲の写真7 No.16-No.24
(阿部正直コレクション:気象観察記録資料)
近代日本と雲の発見。雲の伯爵・阿部正直
・シュルレアリスムの作品がいくつか
展示は地下だけど
●4章 宇宙への意識、夜空を見上げる
天文への興味が盛り上がってきた江戸時代。
・歌川国芳 高祖御一代略図 九月十三夜依智星降
日蓮さんの伝記より、星が梅の木に宿ってみんなビックリくりくり。
●5章 カタストロフィーと空の発見
関東大震災
・鹿子木孟郎 大正12年9月1日
大震災直後の人々の様子が生々しい。
鹿子木は重大な事件を描くのがアカデミックと考えていたそう。
低い月と一家の表情が胸にずしりとくる。
当時の画壇からは排斥されたらしい。竹内栖鳳先生にたしなめられた。
そして戦争
・北山善夫 宇宙図 この世界の全死者に捧ぐ
ちょっとルドンみたいな
これが観たかった。
ん?青空に星出てるん?と思っていたら…
深い穴から空を見ると真昼でも星が見える、という話があるのだとか。
アリの目線?こちらも穴の中にいるような気分になってくる。
シベリア抑留の厳しさの一端を感じる。
実際の体験はこんなもんじゃあないんだろうけど。
●6章 私たちはこの空間に何を見るのか?
●余談
ふと思い出したのが、練馬美術館で観た電線絵画。
ユニークな切り口のワンテーマってところに、共通点があるからかな。
いやでも今回の「空の発見」のラインナップ、多岐にわたっていてキュレーションのしがいありそう~と同時に大変そうでもあるけども。
作家をフィーチャーした展覧会、イズムでまとめた展覧会、テーマでまとめた展覧会、といろいろあるけれど、今回のような切り口もいい。
国も時代も縦横無尽に駆け巡るって感じで!
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