鈴木さちひろ Sachihiro SUZUKI

武蔵野美術大学大学院修士課程修了。テレビ番組やWEB番組の制作・プロデュース…たまに作…

鈴木さちひろ Sachihiro SUZUKI

武蔵野美術大学大学院修士課程修了。テレビ番組やWEB番組の制作・プロデュース…たまに作詞やライター仕事、ドラマの脚本、僅かですが舞台の演出なんかも。 https://www.facebook.com/sachihiro.szk/posts/1081460735285856

マガジン

最近の記事

『死後出版』

最新巻(2巻)が出版された『死後出版/田中現兎』 早速、読む。 或る人(一般人等)の死後に出版する原稿を預かる出版社という、その設定が秀逸過ぎる。 いくらでもストーリーを膨らませていけるし、泣きも笑いも怒りも…なんでもいける。 ドラマにしたくなる設定だよなー、絶対w

    • 鴨川ホルモー、ワンスモア

      サンシャイン劇場。万城目学さん原作、上田誠さん脚本・演出の舞台。 『鴨川ホルモー、ワンスモア』 先週末に、当日券で見切れ席を出すという情報を見て、その日に行きかけたのだけれど…ふと、今週平日夜のリセールチケットの存在に気づき、こっちの方が少しは良席かも…と購入。 …で、いざ発券してみたら、まさかの1階3列目という超良席!で、 さらに実際に劇場へ来てみると、前方2列が潰されていたので、3列目は最前列だったという。 この規模の劇場で、芝居を最前列で観るのなんて、いつ以来か分か

      • THE ROB CARLTON

        ユーロライブ。 テアトロコントspecial THE ROB CARLTON’S「LOW-KEYED PLAY」 関西を拠点に活動するTHE ROB CARLTONが、ユーロライブで、ひと晩限りの番外公演。 クセになる台詞回し、ナンセンスな会話…ホント好きだなー、と。 本公演もそうなのだけれど、笑いの間の取り方やテンポは、どちらかと言うと関東の笑い(そういう区分がもしあるのならば…)のように思えるのだけれど、兎にも角にも面白ければ、それが正義。 前回、ユーロライブで

        • “悲観は気分、楽観は意志”

          夜、4時間ばかり帰郷。 2年前の春に父は他界したので、今は母が独りで暮らしている。 なんとなくな自分の近況を伝えつつ、この先の自分の身の振り方の可能性の話をチラホラ。 この話…数ヶ月おきに帰郷するたび(若干のupdateを加えて)話しており、母には“可能性”に少しずつ慣れてもらっているつもり。 昨夏前に初めて話した時に見せた、兎にも角にも反対というスタンスは崩せているのではないかと思うし、ボクももうこの年齢なのだから母の気持ちなどまで気にする必要もないだろうとは思うのだけれ

        マガジン

        • Weekly Diary
          8本
        • ももクロChan
          2本
        • 哲学者になりたい。
          0本
        • 『ももドラ』
          0本

        記事

          note休肝日

          今日は書くのをお休み。 いや、仕事は朝からありましたけど。 ー破壊ありがとう 3週間ほど毎日書いてみましたが、続けてゆくための、とりまnoteの休肝日みたいなものです。 もちろん書くこともなくはないのですが…あえてのお休み。 でんぱ組.inc、残念ではありますが、致し方なしです。番組をスタートしてからは12年が経つんですね。 ボク自身の越し方行く末にも影響がゼロだとは、決して言えず。少し色々と考えないとです。 松山弘平騎手、大事に至りませんように。早期の回復を祈念します

          『異人たちとの夏』

          山田太一・脚本(市川森一・脚色) 大林宣彦監督作品『異人たちとの夏』 (※U-NEXTで配信中) 不可思議な世界観、郷愁の漂う画面。 とりわけ(平板に発音する)台詞の言い方が、大林宣彦さん的でもあり山田太一さん的でもあり。 喪失と再生、痛みと苦しみ、後悔とが描かれる幻想譚。 でも、このホンの着想…山田太一さんは、いったいどこから得たのだろう? だからというわけではないけど、今朝、何度か購入を悩んでいた『ユリイカ 山田太一特集号』を、つい買ってしまった。 この『異人たちと

          『異人たちとの夏』

          約2万歩

          朝、家から撮影立ち会いの場所まで歩いてゆく。radikoを聴きながら。 立ち会い場所の泉ガーデン周辺は高低差もあって、ラストまで結構しんどく歩く。 数年前に「劇」小劇場で観た舞台が映画化され、その出演女優の方の撮影📷 あの、高校演劇で話題になった作品。 舞台にも出ていらしたけど、凄く大人になっていました。 夕方帯。木村コウさんのDJ playをチラ見しつつ… 夜の待ち合わせまで時間があったので書店を散策。わりと歩く。4冊ほど、購入。 書店から小田急線の乗り場までも距離があ

          舞台『無垢ども』

          avexのマネージャーさんにお声掛け頂き、赤坂RED/THEATERへ。ACTORS STAND vol.1『無垢ども』を観劇👀 昨夏前【Daily logirl】の100回に撮影させて頂いた平美乃理さんの初舞台とのこと。 (記念すべき100回目は、すでに名前の通っている方ではなく、めっちゃnext breakを期待できる女優さんを選ぼう、というキャスティングでした) 若手俳優陣による習作舞台的な意味合いもあるらしく、ショウケース的な演出もチラホラ。総じて、溌剌!という印

          島耕作

          今日は、とりたてて書くことがない。 そーいえば…2ヶ月くらい前から「マガポケ」の無料チケットを毎日、地道に手に入れながら、少しずつ『島耕作』シリーズを読んでいます。 何気に、“社長”あたりから読んだりはしていたのだけれど、あらためて“課長”から読み始めた次第。 おおよそ1日3話くらいずつ読み進める感じ。 ちょうど働き始めた頃、色々な大人から『島耕作』シリーズは、社会人、会社での佇まいや身の処し方の勉強になると聞かされていて、 そういうドロドロした権力争いに満ちた展開なの

          絶叫

          栗東で葬儀が行なわれた今日、 まだどこか気持ちが沈んでいて…筆が走りません。 話には聞いていましたが、先週土曜のレース、黒岩ジョッキーのこの映像。4分45秒あたりからの絶叫…何度観ても泣いてしまいます。。 夕方(よしもとばななさんキッカケで知った)“宇宙マッサージ”を、数カ月ぶりに遠隔で受けてみる。 たしかに怪しいと言えば怪しいし「鰯の頭も…」の類とも思わなくもないし、 相変わらず、実感もあまりないのだけれど、 よく分からないながら、終わった後に異様に眠たくなるのだけは変わ

          ほぐしばい

          中山競馬場へゆき、記帳。故・藤岡康太騎手を悼み、手を合わせる。 久しぶりに訪れる中山競馬場が、この機会だったというのは、あまりにもせつない。。泣いてしまった。 その後「演技ともみほぐしの融合」の試み、という“ほぐしばい”へ。 最寄駅は「小台」…何気に初めて“都電荒川線”に乗りました(大塚にある中高に通ったり、三ノ輪に住んでいたこともあったくらいなのですが、何故か今まで乗ったことがなく…) 詳しくは、施術者(作演者)の辻村優子さんのnoteにあるので割愛しますが… …

          updateの正解は…(舞台『ハザカイキ』)

          THEATER MILANO-Za『ハザカイキ』のマチネを観劇👀 ポツドールの三浦大輔さんの作・演出。主演が丸山隆平さん(SUPER EIGHT)ということもあって、先週のK-POPの会場に負けず劣らずの女性客比率の高さ。感覚的には8〜9割が女性。上演時間は、休憩込みで約3時間。 兎にも角にも感じたことをまんま書いてしまうと(決して他意はないです)セクハラ、パワハラ、ジェンダー、アウティング、スキャンダル報道の在り方…ドラマ『ふてほど』並みに、令和の新スタンダードを、分か

          updateの正解は…(舞台『ハザカイキ』)

          『美味しい競馬』(皐月賞予想)

          テレビ朝日【logirl YouTubeチャンネル】『美味しい競馬』最新回は“皐月賞”を予想。 当日の昼に収録しての撮って出しスケジュールで毎回(※正確には翌週分を合わせた2本撮りですが)配信しています。 今回から、スポニチ仙波広雄記者は大阪からのモニター越しの出演。 数年前のコロナ期に再開した時を思い出しましたが、あの時は仙波記者がzoomの…ボクが声のみでの進行。 今は自局のアナウンサーが進行を務め、ゲストも毎回登場(今回は雪平莉左さん)することを考えると、かなり豪

          『美味しい競馬』(皐月賞予想)

          追悼:藤岡康太騎手

          藤岡康太騎手と初めてお会いしたのは2011年12月15日 何故かボクが司会を務めることになった、スポニチプラザ大阪での「ももクロ佐々木彩夏さん・玉井詩織さん」のイベント。 イベント前に、スポニチ仙波記者が、藤懸騎手、松山騎手と一緒に連れて来られて、メンバーふたりに御挨拶した時です。 (たぶん、佐々木彩夏さんが初めて会ったのもこの時かと思います) 縁が出来てからは、大阪城ホールでのLIVEの時にも「ももクロChan」のブースまで3人(たしか調教終わりで)連れ立って来られて、L

          追悼:藤岡康太騎手

          『宇野亜喜良展 AQUIRAX UNO』

          東京オペラシティアートギャラリー『宇野亜喜良展 AQUIRAX UNO』内覧へ👀 イラストレーター・グラフィックデザイナー宇野亜喜良氏、御年90歳。 至るところで目にしたことのある、このタッチ。繊細なのに、組み上げられると力強さが漂う。 宇野さんの作品を初めて目にしたのはおそらくアングラ演劇関連の画で…ここ最近では“麻布十番納涼祭り”のポスターで毎年見ていたり。 そのジャンルも推移していく(広がっていく)活動の年代ごとに展示は進んでゆき、 広告、雑誌、天井桟敷に、新宿梁

          『宇野亜喜良展 AQUIRAX UNO』

          偶然

          半蔵門で立ち食い系の店に入り、カツ丼を食べながら…前夜にOAされた『TOKYO SPEAKEASY』の“秋元康さん×指原莉乃さん”回をradikoで聴いていた。 …というか、聴きながら食べていた、が正解かw 以前に秋元康さんに差し入れられた、水色の地に“Pastel”と書かれたロゴの「“パステル”のプリン」が美味し過ぎて、 街中で同じ配色の看板を見つけテンション上がり、駆け寄ってみたら、まさかの「ゆで太郎」だったという、指原さんのエピソードトーク。 崩し気味の“ゆ”の字を