鈴木さちひろ Sachihiro SUZUKI

武蔵野美術大学大学院修士課程修了。テレビ番組やWEB番組の制作・プロデュース…たまに作…

鈴木さちひろ Sachihiro SUZUKI

武蔵野美術大学大学院修士課程修了。テレビ番組やWEB番組の制作・プロデュース…たまに作詞やライター仕事、ドラマの脚本、僅かですが舞台の演出なんかも。 https://www.facebook.com/sachihiro.szk/posts/1081460735285856

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舞台『灯籠』無料配信しています。

舞台『灯籠』 [期間] 2015 年 2 月 5 日(木)~2 月 8 日(日) [会場] シアターKASSAI [出演] 飛鳥凛/井之脇海/高木悠未(LinQ)/奥田彩香 気の遠くなるような361日。私は抜け殻のように生きている。 夏になればあなたに会える。 こんなにも世界が美しく、 きらめいていることを教えてくれたあなたを…。 ひたすら夏を待ち続ける少女の冬の物語。。。 [プロデュース・演出] 鈴木さちひろ [脚本] 蒲田幸成 [音楽] 松井寛(a.k.a.RoyalMirrorball) [原作] うえむらちか『灯籠』(ハヤカワJA文庫) ※公演は、原作の世界観をベースにした、スピンオフストーリーです。 ▽▽▽▽▽ 今から5年前に『灯籠』という舞台のプロデュースと演出をやりました。 おそらくは1,000本を超える舞台を観てきて、一度で良いから舞台なるものを創ってみたいと思い続けていました。 結局、今のところ、この一度きりしか舞台制作をやれてはいませんが、お篭りが続く日々の一助になればと思い、この舞台のゲネプロ時の映像を配信します。 (※カーテンコールだけ、本番の映像をミックスしてあります) この舞台は、小説『灯籠』(ハヤカワ文庫JA)をベースにしたスピンオフストーリーが脚本になっています。 小説を読んでから御覧頂くのもありかもしれません。 劇場は、シアターKASSAI(池袋) 演じるのは、飛鳥凛さん、井之脇海さん、髙木悠未(LinQ)さん、奥田彩香さん。 オリジナルの劇伴は、Royal Mirrorballこと松井寛さん。 いつかまた、ありふれた日常を送ることができるようになることを祈ります。

    • 新宿末廣亭

      フリーアナウンサーの清野茂樹さんが新宿末廣亭の舞台に上がるというので、観に行ってみました。 久しぶりの新宿末廣亭。七月下席。 主任が神田伯山さんだからか、日曜の昨日は札止めだったと聞き…とはいえ、今日は平日だし、さすがに、、と思いつつ現地へ着いたら… 今日も札止め。中へは入れず…。。 ゆく公演ゆく公演、なかなかに当日券運のない…ボクの7月ですw

      • NODA・MAP『正三角関係』

        東京芸術劇場プレイハウス。NODA・MAP『正三角関係』を観劇(2階席) (ネタバレにならない範囲での感想を記すと)やっぱり長澤まさみさんは凄いなぁ…というのと、永山瑛太さんのポジショニングも的確で凄い。 劇場内の笑いの沸点が低いせいか…作・演の野田秀樹さんの演技も、いつも以上に活き活きしているし、以前の公演でも悪役を好演していた竹中直人さんも安定の役回し。 シンプルな素材を上手く活かした舞台美術も相変わらず素敵。 『カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー』を下敷きにし

        • 田鍋梨々花さん(『focus on!ネクストガール』)

          focus on!ネクストガールというインタビュー連載をやっています。 旬な、これからbreakしそうな女優さんにインタビューしてゆく企画です。 (テキストも🖋️まとめています) 元々は『日刊SPA!』(扶桑社)で始まったのですが、途中でサイトを移籍しました。 4年前の2020年にに企画がスタートした時の「#0」はコチラ。 気づけば18人目(…とはいえ4年で18人なので、そこまで多くもなくw) 先週末に配信された最新回は“田鍋梨々花“さんです。 ▷前編 ▷後編 田鍋

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          上越やすだ 恵比寿店

          半沢直樹さんはいませんでしたが…w こうして並べてみるとボリューム感はそれほどないのだけれど…わりとお腹いっぱい。 (写真にはないですが)食べきれなかった“鮎の土鍋ご飯”は御土産として、お持ち帰りで☺️

          『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』

          朝から、東京大学『令和7年度文化資源学研究専攻大学院冬季入試説明会』へオンラインで参加した後で… 新宿THEATER MILANO-Za 『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』のマチネへ👀 松尾スズキさん、作・演。 事前抽選販売に当選はしたものの、発券してみたら3階A列。 ここもS席なのに…と思うと、1階(なんなら最前列)と同じ価格なのはやっぱり釈然としません。 角度もキツいし(事実、重力的にも前方へ重心が持っていかれて、座っていても少し怖いです)この劇場の3階でキチンと

          『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』

          『清水宏のスタンダップコメディサマーフェス2024』

          午後に銀座・東映へ御挨拶。 建て替えが予定されているから、このビルへ来るのも最後なのだろうな…と。 2000年代後半、商品化を担当していた頃に、ライダーや戦隊モノのグッズ関連で相談に来たり、色々な試写を観に来たり、もちろん丸の内TOEIにも…それとなく思い出深くはあります。 夜は下北沢・小劇場楽園で上演されている『清水宏のスタンダップコメディサマーフェス2024』初日へ。 連日、観てみたいラインナップばかりなのだけれど、いちばん都合がつくのが今日でした。 劇団カムカム

          『清水宏のスタンダップコメディサマーフェス2024』

          芥川賞・直木賞(結果)

          まずは、約ひと月前に行なった🖋️受賞予想を✨ 結果は… 芥川賞:朝比奈秋、松永K三蔵 直木賞:一穂ミチ …の計3名の作家さんが受賞(敬称・略) 予想では「芥川賞は、本当のところは朝比奈秋さんかなと思いつつ…」と書いてもいるので、ほぼ的中と言ってもよいのではないかと。 受賞者のふたりとも、お名前は挙げているわけだしw 直木賞の予想も「一穂ミチさんとのダブル受賞の線も」と書いているので、まぁ的中ですよねw …とはいえ、さすがにここまでノミネートするのなら、柚木麻子さんも受賞

          芥川賞・直木賞(結果)

          友だちがやってるカフェ(バー)

          神宮前にある「友だちがやってるカフェ」に行ってみました。 時間的にはバータイムになっていて…いっしょに行ってみようと誘った同僚から「どこへ行くんですか?」と聞かれ「や、友だちがやってるカフェに」と返していたら、普通に“(ボクの)友だちがやってるカフェ”に行くと思っていたみたいです。 入口前に着くと、中のカウンターから、いきなり親しげに手を振られます。 そしてフレンドリーにタメ口で話しかけられる。 設定を知っていたので、そういうリアクションをしていたら、同僚は本当に“(ボクの

          友だちがやってるカフェ(バー)

          かわいいコンビニ店員飯田さん『空腹』

          下北沢OFF・OFFシアター。 かわいいコンビニ店員飯田さん『空腹』を観ました。 (本線とは関係ないのですが、今さらながら女性店員さんを前にコンビニで発券をする時に、劇団名を意識したら少し恥ずかしくなりましたw) 舞台はシェアハウス。 テーマ的には“貧困と格差”になるのだろうけど、もちろん細かいテーマも散りばめられています。 ここ最近の2作もそうなのだけれど、ベクトル的にこういう感じのテーマに寄っている感はあって…きっと今、作演の池内さんがいちばん実感していることなんだろ

          かわいいコンビニ店員飯田さん『空腹』

          NODA・MAP『正三角関係』当日券を求めてみる(2回目)

          朝イチでNODA・MAP『正三角関係』の当日券チャレンジへ(2回目) 前回は、あっさり外れました。 整理券配布開始15分前くらいに東京芸術劇場へ着くと、前回時とは微妙にルールが変わっていて…前回は列がつくられていたのだけれど、今日は「列はつくらず、配布開始時間以降に来て下さい」というアナウンスが何度か。 もちろん、先着順ではないから当選確率には関係ないとはいえ…せーのドン!で捌けるような少人数ではないし(早く来た人は早めに受け取りたいだろうし…)やっぱりどこか無理があるよ

          NODA・MAP『正三角関係』当日券を求めてみる(2回目)

          『CLAMP展』

          国立新美術館で開催中の『CLAMP展』へ行きました。 予想していたより男性客も多く…この種の企画展にありがちな、無理矢理なインスタレーション的なものはあまり設置をせず、潔く“原画”でやります!という感じも良かったです。 ただ、ひとつだけ。 公式図録が“黒”“白”の2ver.…KADOKAWAと講談社から出版されていたのですが、それぞれ4,400円(税込)という価格で、両方を買うと8,800円。 シュリンクされているから紙質や具体的な中身までは分からないとはいえ、さすがに少

          iaku『流れんな』

          朝イチでアミューズさんでの打ち合わせを終えて…下北沢ザ・スズナリへ。 iaku『流れんな』を観ました。 横山拓也さん作・演。 舞台は広島。基本、方言を駆使した芝居です。“たいぎぃ”の台詞も何度も。 中盤くらいから(横山さんらしい)会話劇の真骨頂たるテンポが加速し始めます。 異儀田さんにしては珍しく、台詞の噛みが多く(特に畳み掛けるところで…)その度に芝居であることを意識させられてしまったのは、少し残念でした。もちろん、熱演です。 ほぼ全役者さんが、終始出ずっぱり。 それぞ

          『ミュージカル 愛の不時着』

          新国立劇場中劇場にて『ミュージカル 愛の不時着』を観劇しました。 あの尺のドラマ(@約1時間半×全16話)を正味2時間強に収めているので、展開がもの凄く早くて、目まぐるしいです。 しかも、ミュージカルだけに歌のシーンが随所に入ることもあって、そのぶんそこはストーリー進行のスピードも落ちてしまうだけに尚更。 助言を聞いて、元のドラマを全話、事前に観終えていたのは正解でした。 ざっくり言うと、主人公の2人の他に(途中から)その2人に紐づくもうひと組の恋愛も描かれるのですが

          『ミュージカル 愛の不時着』

          スポニチ仙波記者の予想はlogirlで

          logirl『美味しい競馬』のMCを(途中、休止を挟みながらも)かれこれ10年以上に渡り、やってもらっている、スポーツニッポン大阪の仙波広雄記者。 最初の頃は“NTT docomoスゴ得コンテンツ”内、現在は“logirl記事blog”内で、毎週末のメインレース(レースをひとつpickupして)の予想記事も書いてもらっています。 スポニチ大阪紙面では、全レースの予想(印)も掲載されていて、コラムなんかもあったりしたので、関西方面へ出掛ける時は、見る(読む)のが楽しみだった

          スポニチ仙波記者の予想はlogirlで

          🎬『キングダム 大将軍の帰還』

          朝イチで🎬『キングダム 大将軍の帰還』を観てきました。 ただ、TOHOシネマズ渋谷の2階のスクリーン5と、地下1階のスクリーン2は何気に鬼門で…前方(S2に至っては下手をすると10列くらい)は全く傾斜がないから、めちゃめちゃスクリーンが観にくいんですよね。。 (いつまで経っても…なぜ改善しないんだろう?) 第4弾のストーリーとしては、もちろん知っていたけど…ガッツリ王騎祭り!(“祭り”というのは少し不謹慎ですかね) 漫画『キングダム』実写化の話を聞いて、劇中の王騎役を大

          🎬『キングダム 大将軍の帰還』