見出し画像

『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』

朝から、東京大学『令和7年度文化資源学研究専攻大学院冬季入試説明会』へオンラインで参加した後で…
新宿THEATER MILANO-Za 『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』のマチネへ👀
松尾スズキさん、作・演。

事前抽選販売に当選はしたものの、発券してみたら3階A列。
ここもS席なのに…と思うと、1階(なんなら最前列)と同じ価格なのはやっぱり釈然としません。

角度もキツいし(事実、重力的にも前方へ重心が持っていかれて、座っていても少し怖いです)この劇場の3階でキチンと観劇するのは正直ムリだと思います💦
(加えて、2階バルコニー席の超明るいフットライトが上演中も点きっ放しだったりもして、これもかなり邪魔…)
実際、隣の席に来ていた方は、怖がった挙句、最後は高所恐怖症的に無理…と上演前に退席していました。

3階だから役者さんの目線が来ないのは当然だし致し方ないとしても…やっぱり座席エリアの配置や高さ的に舞台からの疎外感は半端ない💦
(似たような劇場構成のオペラ劇場なら、まだ上を見ながらオペラ歌手が朗々と歌う場面もあったりしますが…)

もちろん役者さんらに罪はないし…舞台自体は、実際、岸井ゆきのさん演じる“フクスケ”が覚醒してからは、イッキに筋が通ってドライブがかかっていました。

…とはいえ、やっぱり(同じS席扱いにはせずに)1階席の半額とまでは言わないまでも、せめて7掛けくらいの価格にして欲しいなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?