見出し画像

NODA・MAP『正三角関係』

東京芸術劇場プレイハウス。NODA・MAP『正三角関係』を観劇(2階席)

(ネタバレにならない範囲での感想を記すと)やっぱり長澤まさみさんは凄いなぁ…というのと、永山瑛太さんのポジショニングも的確で凄い。

劇場内の笑いの沸点が低いせいか…作・演の野田秀樹さんの演技も、いつも以上に活き活きしているし、以前の公演でも悪役を好演していた竹中直人さんも安定の役回し。

シンプルな素材を上手く活かした舞台美術も相変わらず素敵。

『カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー』を下敷きにした戯曲構築も“らしい”(事前に読んでおけば良かったー)
ラストで主題となるテーマを絡めてくる感じ…ここ十年くらいの作品を通して考えると、野田秀樹さんはこのあたりのテーマを引き受けていく覚悟をしたのかな、とも思う。
逆に(言うなれば、より)今日的なテーマへは、そこまでフォーカスをあてないという意識も。
(※あくまで個人的な解釈です)

来月以降に発売になる月刊『新潮』に(いつもみたいに)戯曲は載るのかな…テキストとして読んでみたい。

内田正樹さんが編集・対談取材しているパンフレットも(1,300円)いつも通り読み応えありまくりです。

あと(これはネタバレにはならないという判断で…)先日のナイロン100℃の舞台での“野田秀樹さんいじり”、このNODA・MAPでの“ケラリーノ・サンドロヴィッチいじり”が、結果どことなくエールの交換っぽくなっていて、クスッとしました☺️

夜は、ひと月以上ぶりにストレッチへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?