見出し画像

雨の日の初「松濤美術館」、【111年目の中原淳一】展内覧会♪

松濤美術館の中原淳一展は、今日6/29日からです。
昨日は、展示会内覧会のご招待で
雨の中出かけて参りました。

この日に間に合わせて創ったソウタシエのブローチとネックレスを付けて。


加えて、広尾にあった淳一ショップ「それいゆ」で購入したバックと傘。
(唯一の淳一ショップ、閉店してしまって悲しい。)


「それいゆ」の存在を知ったのは、10年近く前のこと。最初の数年間は毎月のように通って本やグッズを集めていた。)

展示を鑑賞して3時から地下2階で、レセプション。
館長、主催者、渋谷区長等々。
中原淳一のグッズや商品開発・企画展示などを行なっている「株式会社 ひまわりや」代表の方とは、初めてではなく2度目。
(都内で開催される展示会はほぼ行っていたし、「それいゆ」の店長を通じて代表の方は私を知っていたのでその時にご挨拶していた。)

そうして嬉しかったのは、
中原淳一の長女である芙蓉さんに初めてお目にかかれたこと♪
ご高齢であるだろうと思いますが、膝丈くらいのIラインワンピースにジャケット、そして足元はピンヒール❗️
(足が綺麗♪)

お話しによると、昔 渋谷区に家族で住んでいて その住まいは白い壁で3階建て。窓ごとに赤いアーチのひさしが付いていたそう。
中原淳一は、フランスに留学していたことがあるのでその影響もあったのでしょう。
当時はとても目立つ建物だったので、観光バスなどでアナウンスされたらしい。

広尾にあったお店「それいゆ」も真っ白な建物に赤い扉が素敵でした。

レセプション後に、名刺交換をさせて頂きました。

素敵な名刺💓
パンフレット表
パンフレット裏
頂いた図録(厚さ2cmくらいで少し重かった)


最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪