kimi

セキセイインコを飼っています。鳥好き、猫好き、観葉植物など。 花も好きなのに枯らすこと…

kimi

セキセイインコを飼っています。鳥好き、猫好き、観葉植物など。 花も好きなのに枯らすこと多し。なぜ? その時々に思いついたことを書いていこうと思います。

最近の記事

桜の実

桜の話題、第3段?これで終わり(の予定) 写真は私が撮ったもの。 葉桜から覗く小さな実が見えるでしょうか。 桜って実が成るということがあまり知られていないのですが、実際に見て成るということを知りました。 だいたいは花が散ったら葉が出て終わり。また来年会いましょうという感じではないですか? 私が知らなかっただけかな。 家人に話したら、さくらんぼがあるんだから桜の木に実は成るだろうと言われました。 えーと、桜の木とさくらんぼの木は違うのでは? 科とか目とか?あれは一緒なんでしょ

    • トンボ玉

      ガラスで作るトンボ玉が好きです。友人がトンボ玉作りをしているのでいくつかチョーカー仕立てのものを持っています。 好きなので身につけたい。でも。 肩が凝るのです。 トンボ玉の材料はもちろんガラス。 そしてその友人は割と大きめなものを作るのですよ。 好きだけど、つけると肩が凝る。 困ったなあ。 いやまあ、たまーにつけて、楽しめばいいのですが。

      • 葉桜も

        今日はセキセイインコの通院でした。 帰り道はちょっと遠回りをして川沿いを歩いて帰宅。前見た時には花が綺麗だと思ったけれど、葉桜もとても綺麗でした。散策に良いところを見つけました。

        • 自由律俳句(十八)

          ゆく桜 来年もまた 見に行かん 私の住んでいる地域は桜は葉桜になっています。 今年は隠れた(?)名所をいくつか見つけました。 来年もまた行こうと思います。 それまで元気でいないと。健康第一。

        桜の実

          東郷寺の枝垂れ桜

          今日は久しぶりのお天気だったので東郷寺の枝垂れ桜を見に行きました。 テレビ中継があったせいなのかはわかりませんが、たくさんの人が桜見物をしていました。 少し盛りは過ぎていましたがそれでも充分綺麗でした。明日はまた雨の予報なので散ってしまうかも。 ニュースでも「東京の桜が満開になりました」などとやっていますが、これって日本だけ? 海外で「◯◯の花が咲きました」なんてニュースがあるのでしょうか。 桜は日本人にとって特別な花なのでしょう。 私の住んでいる街ではここ数年で街路樹とし

          東郷寺の枝垂れ桜

          3行日記 もっと早く思い出していれば

          日課のウォーキングで河津桜が見られる場所が近所にあったことに気づいた。もう少し早く思い出していれば満開の桜を見られたのに。だいぶ散ってしまっていた。残念!

          3行日記 もっと早く思い出していれば

          坂道

          写真の坂道が好きです。 かなりの急坂で登るより降るほうがつらい。膝にきます(笑) 夕焼けが綺麗な場所です。

          自由律俳句(十七)

          春寒し風に負けるな雀たち 暦の上では春ですが、今日は風の冷たさが身に沁みます。 ウォーキングが日課なのですが、そんな寒さの中電線にとまっている雀たち。 かわいい後ろ姿が並んでいて写真に撮りました。 寒さもあと少し。 お互い乗り越えようね。

          自由律俳句(十七)

          帯状疱疹ワクチン2回目(副反応の記録)

          帯状疱疹ワクチン接種の話になります。 1回目を12月15日に、2回目を2月15日に打っていました。 あの時どうだったっけ?と思わないよう、ここに記録として残します。 お断りしておきますが、ワクチンの副反応は人それぞれで、まったく出ない人と出る人がいると思います。私はこうだったという話だと思ってください。 ボランティア仲間で打った人がいたので話を聞いたのですが、その人は発熱などはほとんどなかったそうです。 注:ほとんど=まったくではない。多少はあった模様。 1回目の副反応は3

          帯状疱疹ワクチン2回目(副反応の記録)

          自由律俳句(十六)

          自分へもたまにはあげようご褒美を 2月15日はバレンタインデーでした。 相方からはチョコレートはなし。 「ならば自分で買うまでだ!」と買ってきました。 今年は駅の催事で売っていたチョコレートを買いました。 このチョコは猫のかわいい缶に入っています(写真) チョコより缶に惹かれ買ったのですが美味しい。 他にも種類がありました。来年も買いたいなぁ。

          自由律俳句(十六)

          自由律俳句(十五)

           下校する子らが元気に雪合戦 今朝は雪が積もった朝になりました。 転んで怪我したら大変。 そろそろとペンギン歩きで歩いてなんとか転ばずにすみました。 帰る頃には雪はほぼ解けていて、残っていたのは少しでした。 ちょうど下校時刻と重なり、小学生が雪合戦しながら歩いていて、私も子どもの頃はこんなだったなあと大昔を思い出しながら帰宅しました。

          自由律俳句(十五)

          スキありがとうございます

          noteからのお知らせ「70回スキされました」 私の拙い文にスキしてくださった皆様、ありがとうございました。 ここは私にとって好きなもの、好きなこと、その他いろいろなことを書ける場なので大切に育てていくつもりです。 これからもよろしくお願いします。

          スキありがとうございます

          紅梅

          市内の公園で紅梅が咲いていいました。 咲いていたのはこの木だけでしたが、他の木もよく見ると蕾があります。 昨日はあんなに寒かったのに春は確実に近づいています。 1週間後には紅梅だけでなく白梅もさいているかも。 また来てみよう。

          自由律俳句(十四)

          「それじゃ」の 挨拶聞きて つのる寂しさよ お正月で帰省していた息子たちがそれぞれ帰宅しました。 「それじゃ」と振り返らずに帰る息子の姿を見て独立したのだなと改めて思いました。 元気で暮らしていてくれればいい。 それだけを願い、去って行く息子を見送りました。 我が家はまた夫婦二人+セキセイインコのピーちゃんとの生活に戻ります。

          自由律俳句(十四)

          毛糸をどうする

          手首の病気になり思うように編み物ができない今、大量の毛糸をどうしようと考え中。捨てるのは忍びない。途中まで編んだのもある。どうしましょうかねえ。。

          毛糸をどうする

          自由律俳句(十三)

          木枯らしを感じて寒い後ろ髪 女性も年齢を重ねると頭髪が気になるのです。 若い頃は多くて収まりが悪く大変だったのに、今では…。 ボリュームが減ってくるんですよねぇ、悲しいことに。 髪が細くなってきたというのも感じます。 そのうちウィッグを買うかもしれません。 亡くなった母もある程度の年齢になったらウィッグのお世話になっていました。 ただ、CT、MRIなどの検査の時は外さなければなりません。 金属はダメなので検査の前に取るように言われていました(入れ歯も同様です) 今日は寒

          自由律俳句(十三)