見出し画像

タオルのニオイ

梅雨に入り湿度が高い日が続いていますね。
蒸し暑い!不快!
私は気圧症なのでそういう日は体調が悪くなりがちです。頭痛とだるさも加わって横になる日が増えました。
そんな体調もありnoteの更新が途絶えておりました。完全に言い訳ですね。すみません。

ところで、私はバスタオルをこまめに洗うことにしています。
理由はニオイ。
以前は何日も洗わずに使っていたのですが、ある時「バスタオルには雑菌が繁殖しやすく、その数何万個!」という記事を読み、「雑菌が何万個?汚い〜。それはマメに洗わねば」と思ったわけです。
今の時期はバスタオルは乾きにくいですよねぇ。
それでも毎日とはいきませんが数日おきには洗っています。

そんな、私的には気をつけて洗っている(つもりの)バスタオルが臭うんです。
洗剤も部屋干しに最適と謳っているものを使っています。それでも臭う。なぜ?

で、調べました。
どうも家庭の洗濯機で洗ったくらいでは増えた雑菌はなかなか死なないらしいということがわかりました。
加えてうちの洗濯機はドラム式のもの。
溜めて使う洗濯機よりは使用する水の量は少ない。それも原因の一つかもしれません。

どうしたら雑菌を死滅させられるか。

①80度くらいのお湯にタオルを漬け込む
②洗濯用消毒剤に漬ける
③コインランドリーの乾燥機で乾燥させる

60度の温度では雑菌を死滅させるのは難しいそう。
80度でないと、ということだそう。
雑菌はしぶとい。80度とは。

まだ試していませんが、今度近くのコインランドリーに持っていって乾燥させてみようと思います。
結果は果たして?
またご報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?