「充分ではない」の呪縛

人間は、生まれ落ちた瞬間から 「言葉の海」に放り投げられる。 その「言葉の海」の中では、 評価、批判、意味付け、良し悪し、 過不足、損得、敵味方、有害無害、 義務、比較、不信 などの価値観が渦巻いている。 自分が何かを発しようものなら、 その海の中で あらゆる価値観がうごめき、 …

先に周りに言ってしまう病気

何かと思い浮かんだ事やしたい事を 周りに話してしまう 〜をやりたいんだよね 〜ほしいんだよね 〜したいんだ なんてことやってもないし 買ってもないし 何もできないのに先に言ってしまう これは自分にとって呪縛である 完全に呪縛 自分で自分を絞めている 本当にやりたいのか 本当に欲し…

ダイエットをやめて私を生きていく

ハレルヤ♪麦野です。こんにちは。 初めてダイエットをしたのは成長著しい11歳の頃。その後、ずっと続けてた食事管理。もはや、何をどれくらい食べたらいいのか、食欲中枢も壊れてしまっています。自分の容姿がとにかく憎くて憎くて。いえ、本当に憎かったのは、自分自身の不甲斐なさ。うまくやれなさ…

責任と呪縛

責任と呪縛 将来お金が無くなることが不安 日本は高齢化社会で年金も下がるなか 生活不安を抱える層が増える 企業のヒエラルキーは依然として存在し 学歴、言い換えれば【大学を通した 人間関係のネットワーク】を持っている 者が有利になるという現実 学士など資格を持つことが 個人のブランディン…

過去を捨てた女達 4 子育ての呪縛

良い母親、愛情深い母親とはどんなものなんだろうか?子育てをし始めてずっと拭えない疑問。 てがかからなくなっても、そこはずっあった。 きっとそれは、自分の母親がその理想からかけ離れてたせいなのかもしれない。良妻賢母とはかけ離れた母親だが、虐待する母親ではなく、愛情もあるんだと思う。で…

ここには何もない

タイトル通り、ここには何もないことがわかっているのに、抜け出せないことってありませんか? 私はあります。 いまだに抜け出せなくて、わかっているのに、抜け出せない自分にいらいらして、一喜一憂して苦しんで、、、 その繰り返しです。 いい加減目を覚ませ!と何度も自分で自分に言い聞かせてい…

毒と鎖

人が思うよりも この毒はいつまでも廻り この鎖はとてつもなく頑丈だ 絶とうとすればするほど 毒と鎖は絡みついてくる 身動きも取れないほどに 人には見えない毒に侵され 人には見えない鎖に繋がれて 今の今まで生きてしまった 僕も君もあなたも つらくてもつらいとは ずっと言えなかった 今現在も…

2週間前まで小学生だった息子が10万円の絵画を買いたいと言ってきた。

子育て講座を開催している私ですけれど、自分の子どものことになると、ホント悩みます。 大昔、独身で教師をしていた頃、先輩のベテラン先生が「自分の子どもの教育が一番難しいし悩ましい」と常々おっしゃっていたのですが、まさにそうだと感じる日々です。 * さて、4月の中旬、中学1年生になっ…

言葉を引き出す為の手段

何かを選ぶときの基準が全て好きな人だった これはあの人が好きそう 前に好きって言ってた この食べ物、飲み物好きだったな これなら可愛いって思ってもらえるかも 幸いにも私の趣味と好きな人の趣味は似ていただけに苦痛ではなかったけれど、そうやって選んだ物たちにはその記憶が付き纏う 服を着る…