小さなお葬式の口コミは本当か?家族葬や直葬で追加料金が掛かる理由を解説

こんにちは、茨城県水戸市の葬儀社『橙縁社(とうえんしゃ)』です。

昔は、人が亡くなり葬儀社を探す時、病院や施設、友人・知人などに相談をして、知っている葬儀社を紹介してもらう流れが一般的でした。

しかし、今は時代が変わりました。

しきたりも多く、特殊で何十年も遅れている葬儀業界も、インターネットで検索する時代が到来したのです。

その中でも、最も知名度が高いであろう『小さなお葬式』。

今まで

もっとみる
スキありがとうございます!
1

お坊さん便など派遣住職に戒名をもらう危険性をちゃんと理解していますか?

こんにちは、茨城県水戸市の葬儀社『橙縁社(とうえんしゃ)』です。

『とにかく葬儀費用を抑えたい!!』

『形だけでもお経を読んでほしい』

そんなニーズが増える中、世間的に認知されてきた『派遣のお坊さん』。

ネットのお葬式サイトなどでも、お坊さん便など多数のお坊さん紹介サイトが存在しています。

そんな中、お坊さん派遣のサイトの中に、『戒名代』がのっていますね。

しかし、この『戒名』がトラブ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

武蔵陵墓地の現在と上皇の崩御について

はじめに -上皇による”ご改革”-

武蔵陵墓地 総門前

「赤駒を山野にはがし捕りかにて多摩の横山かしゆかやらむ」
ー 宇遅部黒女

大正天皇陵は先帝の明治天皇陵が京都伏見に造営されたのに対して東京に造営された。現在の八王子市である。

この地は実に美しい。東東京の近未来や喧騒からは遠く離れていて多摩川の清流がせせらぐ自然豊かな場所だ。山々を背後に据えたタワーマンションも武蔵小杉や台場で見るそれ

もっとみる

子供達の方が死生観が身近なんだなぁ
そう思いました。
大人の方が、目を背けがちだなと。

妖精でござる。ありがとうございます。
5

初めてのお葬式

葬儀に出席したのは初めてだった。

胃がんで胃と十二指腸を全摘出した叔父が亡くなったと母から連絡が入り、2日後の飛行機を予約して実家へ向かった。
葬儀に出るという実感はあまり無く、実家に行くけどそんなにわくわくしちゃいけないよな、くらいの感覚。

初めて喪服を着たときも、いつもと違うテイストの服を着たくらいにしか思わなくて、こんなに普段の気持ちでいいのか少し戸惑ってしまった。

当日も葬儀が始まる

もっとみる
ありがとうございます。このあとも素敵な時間を。
3

最高に素晴らしい お葬式

「やっぱり和田さんのが最高にいいなぁ。」
「うん、ああいうお葬式がいいよね。」
「とっても気持ちがこもっていて、あったかくて、和田さんも喜んだに違いないよ。」
皆、うんうん頷きます。

こざる達が話しているのは、昨年 亡くなった、イラストレーターの和田誠さんのお葬式の話です。
地元の小さな葬儀場で、家族だけで、和田さんがジーパンが大好きだったので、
みんなでジーパンにスニーカーだったそうです。

もっとみる
ありがとうございます! コーヒーのおかわり、サービスです(^_^)
4

「なんて長く、素晴らしい旅だったんだろう…」

今日、葬儀の司式をしてまいりました。その中の説教の一部をご紹介します。

 先日、世界的なロックバンドVAN HALENのギタリスト、エドワード・ヴァンヘイレンが癌のため亡くなりました。世界中のミュージシャンやロックキッズ…いやロックオヤジたちが悲しんでいます。ミュージシャンたちのコメントはどれも限りないリスペクトと慈愛に満ちていました。でも最も素晴らしかったのは、やはりVAN HALENのヴォー

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします
2

お葬式で涙が出る人って得だよね

みなさんはお葬式で涙を流したことありますか。正直泣ける人が羨ましいです。人として扱ってもらえていいなぁとおもいます。

泣けない人あるあるだと思うのですが、あんた人の心あるの?みたいな目で見られるんですよね。しかも遠い親戚ほど目つきが怖い。涙を流したり、言葉で故人との思い出を表せないと人間失格の烙印を押されがちです。辛い。

検討は付くかと思いますがわたしは涙が流れないタイプです。悲しいんですけど

もっとみる

西の祖父が死んだ

9月26日 午前5時9分。 
祖父が87年の生涯を終えた。

私が最後まで手を握り、家族11人に見守られて死んでいった祖父。

前から体調が悪いのは聞いていた。
また救急車で運ばれたのも、入院したのも。

それでもちょっと前まで減らず口を叩いていたから今回も回復するかな、前も大丈夫だったし。そんな風に思っていた。
いや、思っていたかった。

(下記参考)

母から電話があったのは23日の夜。
急に

もっとみる
ありがとうございます。一杯どうですか?
2

幽霊って本当にいるのかもしれないね

私は霊を信じていない。

死んだら終わり。無になるだけ。

幽霊なんて存在するわけがない、と。

でも、私が自殺を考えるようになったあたりから、身の回りで不思議な出来事が起こるようになった。

私にはそれが、祖父の仕業に思えてならない。

両親も祖母も大嫌いだけど、祖父にだけは嫌いという感情を抱いたことがなかった。

毎日私のことを怒鳴りつけてくる親。

会う度に否定しかしてこない祖母。

でも祖

もっとみる
チョコ食べたい🍫(`・ω・´)
11