knk |そこら辺にいる日本語教師

国内日本語学校とオンライン日本語レッスンの珍しい二足の草鞋を履く日本語教師。以前はメキシコ&スペインで日本語の先生。近年スペイン語学習再開中。身体の8割はパン、小説、和菓子でできている人間です。
固定された記事

【企画】人生を語る〜やさしい日本語を広め隊 with コロナ

以前から私は大学時代にスペイン語を専攻していて、そこから日本語教師としてのキャリアが広がったことは何度か書いてきました。 スペイン語をしていたからメキシコの求人…

百名店のカレー🍛

先日、あまりにも暇だったので、食べログの百名店WESTをカテゴリー別で見ておりました。(ミシュランガイドを見ないところが庶民。笑) 天ぷら、ラーメン、洋食、パン、ス…

妊娠中の食事のこと

頑張っておかずの品数を増やしているために食費が増えております。 安い食材使ったって、使いまわしたって、特売狙ったって、使い切ったって、毎日1、2品増えれば上がるよ…

6ヶ月検診

6ヶ月です! 早いものでマタニティ生活も折り返し! 私元気なのにどこにも行けないマタニティ生活!ひま! 月に一度の検診、病院が遠いのでそれなりに楽しみな外出にな…

母親学級に参加しました

スケジュールに余裕のあるうちにと思い立ち、病院が主催する前期母親学級に参加しました@オンライン。 住んでいる自治体の母親学級・両親学級はすべて中止になってしまっ…

準備は念入りに、そしてオンラインの楽しさがわかって来た

当たり前ですが、授業の8割くらいは準備の出来で決まると思います。 残り2割がその時の学生の食いつき方とかで変わる。 準備を念入りにするとその段階で自分の頭にしっか…