knk |そこら辺にいる日本語教師

思い立ったが吉日人生。自称さすらい型日本語教師。悩みは尽きないけど、笑わせてくれるのも学生たち。愚痴やあるある、びっくり話、何でも吐き出しています。メキシコ、スペイン一滞在経験有り。

BCGの跡がない

こんばんは。中学生の無言の圧と自分の教え方の下手さに心臓がもうもたないヘタレ教師knkです。久々だわ、この感覚💣生徒の心とツボを掴める日なんて来るのかしら。。。 ...

毎度毎度、授業前はお腹が緩くなるくらい緊張する私。でも、人の前に立つとペラペラ喋りだす(わかりやすいかどうかは別)。多少調子が悪くても話し出す。この辺は多少、教師が板についてきたのかな、と勘違いしそうになる。

正しい靴の選び方

いつも拝読しているライターさんが「ヒールの靴を履きたい」という記事を書いていらっしゃって、そのコメントに「昔靴にうるさい国にいたのでそこで色々学びました」と書い...

うちの学校のボス(つまり校長)の口グセ。「我々は教員です。しかしその前に会社員の言うことを忘れずに。学校という閉鎖的な組織というより、会社という組織の一員であるという意識で働いてください。」最近この言葉の意味がすごく刺さる。先生である前に社会人という大人の意識。忘れちゃダメ。

自分に移るかもしれないから怖いんじゃなくて、自分が移すかもしれないから怖い。でも、外に出て働かなきゃ今の自分は生きていけない。商品券とかじゃなくて、一斉外出禁止で現金給付希望。商品券じゃ保険払えない。光熱費も。食べ物だけがライフラインじゃない。
この声、どうやったらお上に届くの?

1日目、終了。

塾講師1日目が終わりました。 はっきり言って…疲れた! 大人しいですが、反応が読めないってこうも怖いものなのね(外国人は良くも悪くも反応します)。 陰口がわかる...