平地 大樹(ひらちたいじゅ)/プラスクラス代表取締役

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション(株)代表取締役。元バスケ選手。渡米しプロを…

平地 大樹(ひらちたいじゅ)/プラスクラス代表取締役

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション(株)代表取締役。元バスケ選手。渡米しプロを目指すも挫折→人材、WEB業界を経て、2011年にWEB会社、2016年にスポーツマーケティング会社を創業。現在120のクラブをご支援中。ミッションは『日本のスポーツ全会場を満員にする』

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バスケでプロになるはずが、気づけば腹痛でトイレにこもる会社員になっていた

ぼくはプロバスケ選手になるはずだった。 小学生のころから夢はバスケ選手。中学時代は、関東圏のガードの中では指折りの選手だといわれ、日本人初のNBAプレーヤー、田臥…

キミーのラムネスタンド、1型糖尿病の娘とその母の挑戦

もうすぐ子どもたちは夏休み。夏休みといえば!の地元のお祭りで妻と娘が『キミーのラムネスタンド』という名前で出店する。夏のお祭りでラムネを売る。聞けば当たり前の風…

スポーツビジネスは「海外市場」に目を向けると、もっとおもしろくなる!

スポーツのもつ大きな特徴に「海外」とのつながりやすさがある。 スポーツは万国共通のコンテンツ。その特性をうまく活用して、ビジネスに繋げる動きがいま注目されている…

「アスリートの人生は、現役時代がピーク」なんておかしいとぼくは思う

「引退後のキャリア」に不安を抱えるアスリートは多い。 どんなに活躍した選手でも、引退後に不安定な生活を送ることはある。オリンピックに出ても、そのあとの就職先は誰…

「お金儲け」は悪なのか?

スポーツの世界でビジネスをしていると「スポーツを金儲けに使うな」「スポーツで稼ごうなんてけしからん」といわれることが、時々ある。 でもぼくは「お金を稼ぐこと」っ…

企業が「スポンサー」をやる意味を、そろそろアップデートしてみないか?

ぼくは「スポンサー」ってものの定義を変えたい。再定義したいと思っている。 ぼくはスポーツビジネスの会社をやっている経営者だ。だからこれから話すのは、「スポーツス…

エスコンフィールドに行ったらすごすぎて落ち込んだ

北海道のエスコンフィールドに行った。日本ハムファイターズの新しいホーム球場だ。3月のオープン戦、エスコンフィールドでの初戦から2試合、そして開幕3/30の1試合を観…

すべてのビジネスパーソンに伝えたい「スポーツを仕事にする」という選択肢

スポーツを仕事にする。 そう聞くと、多くの人は「ハードルが高い」「現実的じゃない」「アスリートになるってこと?」みたいなイメージを持つと思う。 学生時代に部活に…

ジャイアンツ×東京ドームのリニューアルには、ビジネス的にもスゴい価値がある

プロ野球が開幕した。 それに合わせて、東京ドームがリニューアルした。言わずと知れた、読売ジャイアンツのホーム球場だ。 ジャイアンツの数十年の歴史のなかで、こんな…

ぼくは社長だけど「評価制度」という言葉が嫌いだ

ぼくは「評価制度」という言葉が嫌いだ。 会社なのだから「制度」はつくらなきゃいけない。でも、仲間のことを上から下に「評価」するということに、どうしても違和感があ…

元アスリートが会社をつくったら、エモくて強い組織ができた

ぼくは26歳までバスケ選手だった。選手を引退したあと、人材会社とWEB会社を経て、スポーツビジネスの会社を起業した。 起業から10年。メンバーはもうすぐ50人になる。 …

ぼくはスポーツが好きだから、スポーツでちゃんと儲けたい

儲ける発想がなかった日本のクラブ 「スポーツでは食えない」とよく言われてきた。 日本でスポーツに関わる人の収入は、海外に比べても低い。スポーツの仕事が「ドリーム…

バスケでプロになるはずが、気づけば腹痛でトイレにこもる会社員になっていた

バスケでプロになるはずが、気づけば腹痛でトイレにこもる会社員になっていた

ぼくはプロバスケ選手になるはずだった。

小学生のころから夢はバスケ選手。中学時代は、関東圏のガードの中では指折りの選手だといわれ、日本人初のNBAプレーヤー、田臥選手とならんで「平地か田臥か」と評されることもあった。将来はプロバスケ選手になると、自分も周囲も疑わなかった。

でも、現実はそう甘くなかった。

夢だったプロにはなりきれなかった。転職した会社では、慣れない仕事に精神的に追い込まれ、リ

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キミーのラムネスタンド、1型糖尿病の娘とその母の挑戦

キミーのラムネスタンド、1型糖尿病の娘とその母の挑戦

もうすぐ子どもたちは夏休み。夏休みといえば!の地元のお祭りで妻と娘が『キミーのラムネスタンド』という名前で出店する。夏のお祭りでラムネを売る。聞けば当たり前の風景だけど、そうではないから少し説明したいと思う。

娘は1型糖尿病
ぼくの娘はいま小学1年生で、1型糖尿病という病気だ。いまのところ治らない病気と言われていて、毎日食前やおやつ前や就寝前にインスリン注射をしなくちゃいけない。1日に5-6回カ

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スポーツビジネスは「海外市場」に目を向けると、もっとおもしろくなる!

スポーツビジネスは「海外市場」に目を向けると、もっとおもしろくなる!

スポーツのもつ大きな特徴に「海外」とのつながりやすさがある。

スポーツは万国共通のコンテンツ。その特性をうまく活用して、ビジネスに繋げる動きがいま注目されているんだ。

ぼくは全国のスポーツクラブの経営支援をする会社をやっていて、日々いろんなクラブや企業、行政と話をしている。そのなかでも、海外市場に注目する動きが増えてきているのを感じている。

「スポーツ×海外市場」は、ビジネスとしてもかなりイ

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「アスリートの人生は、現役時代がピーク」なんておかしいとぼくは思う

「アスリートの人生は、現役時代がピーク」なんておかしいとぼくは思う

「引退後のキャリア」に不安を抱えるアスリートは多い。

どんなに活躍した選手でも、引退後に不安定な生活を送ることはある。オリンピックに出ても、そのあとの就職先は誰も保証してくれない。大会が終わったら、誰も覚えていてくれない。

だからスポーツ選手を目指したくても「その先の人生厳しくない?」と考えて、やめてしまう人も多い。

それってすごくもったいない。

アスリートは現役時代が人生のピークで、あと

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「お金儲け」は悪なのか?

「お金儲け」は悪なのか?

スポーツの世界でビジネスをしていると「スポーツを金儲けに使うな」「スポーツで稼ごうなんてけしからん」といわれることが、時々ある。

でもぼくは「お金を稼ぐこと」って絶対に必要で、なにをするにも無視できないことだと思っている。

お金がない。儲かっていない。そういう業界は、どんどん空気がギスギスしていく。これはスポーツ業界で20代を過ごすなかで、痛烈に感じてきたことだ。

ずっと「儲からない」業界に

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企業が「スポンサー」をやる意味を、そろそろアップデートしてみないか?

企業が「スポンサー」をやる意味を、そろそろアップデートしてみないか?

ぼくは「スポンサー」ってものの定義を変えたい。再定義したいと思っている。

ぼくはスポーツビジネスの会社をやっている経営者だ。だからこれから話すのは、「スポーツスポンサー」の話が主なものになる。

ただ内容としては、テレビや映画などすべての「スポンサー枠」に活かせるものだと思う。なのでスポーツ業界以外の人も、もし興味があれば読んでみてくれるとうれしい!!

時代は変わった。スポンサーも変わらなきゃ

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エスコンフィールドに行ったらすごすぎて落ち込んだ

エスコンフィールドに行ったらすごすぎて落ち込んだ

北海道のエスコンフィールドに行った。日本ハムファイターズの新しいホーム球場だ。3月のオープン戦、エスコンフィールドでの初戦から2試合、そして開幕3/30の1試合を観戦した。

いや、もう半端じゃなかった。

めちゃくちゃ興奮したし、同時に、かなり落ち込んだ。

これまで自分が「スポーツ」というものを、どれだけ小さな視野で捉えていたのか思い知らされたからだ。

ぼくはスポーツビジネスの会社を経営して

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すべてのビジネスパーソンに伝えたい「スポーツを仕事にする」という選択肢

すべてのビジネスパーソンに伝えたい「スポーツを仕事にする」という選択肢

スポーツを仕事にする。

そう聞くと、多くの人は「ハードルが高い」「現実的じゃない」「アスリートになるってこと?」みたいなイメージを持つと思う。

学生時代に部活に打ち込んでいたり、家族でスポーツ観戦するのが好きだったり……。なにかしらの形で、スポーツに関わったことがある人はたくさんいる。

なのに、スポーツを「仕事」にする人は少ない。

それは、スポーツが「ビジネス」のフィールドとしてもすごくお

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ジャイアンツ×東京ドームのリニューアルには、ビジネス的にもスゴい価値がある

ジャイアンツ×東京ドームのリニューアルには、ビジネス的にもスゴい価値がある

プロ野球が開幕した。

それに合わせて、東京ドームがリニューアルした。言わずと知れた、読売ジャイアンツのホーム球場だ。

ジャイアンツの数十年の歴史のなかで、こんなに大きな変革はなかった。

「え、たかがリニューアルじゃないの?」と思う人もいるかもしれない。

でも、ちがうんだ。今回のリニューアルは、ジャイアンツや野球だけでなく、他のさまざまなスポーツにも大きなヒントをくれる激アツ事案なんだ。

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ぼくは社長だけど「評価制度」という言葉が嫌いだ

ぼくは「評価制度」という言葉が嫌いだ。

会社なのだから「制度」はつくらなきゃいけない。でも、仲間のことを上から下に「評価」するということに、どうしても違和感があった。

うちの会社は「自分がここで働きたいから働いているんです!」という人が多い。「働かせてもらっている」という感覚も、とくに古参メンバーはないだろう。

だからメンバーからも「好きで働いてるのに”評価”されるのってなんで?」 と言われ

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元アスリートが会社をつくったら、エモくて強い組織ができた

元アスリートが会社をつくったら、エモくて強い組織ができた

ぼくは26歳までバスケ選手だった。選手を引退したあと、人材会社とWEB会社を経て、スポーツビジネスの会社を起業した。

起業から10年。メンバーはもうすぐ50人になる。

ぼくが目指してきたのは「スポーツチーム」みたいな会社。

みんなで一緒に、勝利に向かって努力する。受注したら、みんなでハイタッチして褒め称える。「上司と部下」の関係じゃなくて、おなじ志をもつ「チームメイト」として接する。

そう

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ぼくはスポーツが好きだから、スポーツでちゃんと儲けたい

ぼくはスポーツが好きだから、スポーツでちゃんと儲けたい

儲ける発想がなかった日本のクラブ
「スポーツでは食えない」とよく言われてきた。

日本でスポーツに関わる人の収入は、海外に比べても低い。スポーツの仕事が「ドリームジョブ」と呼ばれることはない。野球選手の年俸はたしかに高いけれど、そのほとんども、引退後の再就職にはかなり苦労する。

「スポーツにまつわる仕事」で食べていけるほど、業界自体が儲かっていないからだ。コーチやクラブ運営なんかは、とくに厳しい

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