茨城県料理「そぼろ納豆」。

今日は
明治安田生命J1リーグ 第3節
鹿島アントラーズ vs. 北海道コンサドーレ札幌

そぼろ納豆は、納豆と切り干し大根を合わせて
醤油などに漬けこんだ水戸の伝統的なお惣菜です。
江戸時代、台風が来る前に収穫できる早生(わせ)大豆作りが
水戸で進められており、
早く収穫される小粒の大豆を美味しく食べる工夫として
納豆作りが盛んになったのだそうです。
水戸の納豆が全国的に有名になったのは明治以降

もっとみる
行け行け赤と黒の 俺たちの札幌

リモート

Jリーグもリモートマッチになったり、自分が担当している財界さっぽろの取材もリモート取材になったり

選手たちがSNSやzoomを使い北海道のために動き、北海道の子供達の事を思い自分たちの経験を伝えてくれる。コロナの影響でいろいろな生活様式へと変化する中で、自分自身も変化に必死についていく共に、どんな事が出来るのかを考える。

サッカーから離れる発想はなかなか思いつかない。ピッチで選手達と一緒に素晴

もっとみる

元イングランド代表も認めるルーキーの魅力とは

サッカーのある日常が帰ってきた。
例年になく幸せな気分の値が高い。
リーグの再開(J1・2)や開幕(J3)はもちろん、北海道コンサドーレ札幌の今季の期待値が高いからだ。
ペトロヴィッチ監督体制3年目、メンバーのほとんどが残留し成熟度が上がっている中、大卒の即戦力が加わった。
金子拓郎選手(日本大)、高嶺朋樹選手(筑波大)、田中駿汰選手(大阪体育大)。
ユースからの昇格や他チームからの移籍が多いコン

もっとみる

J1第2節振り返り

皆さんこんにちは!こんばんは!
ヒロです!

今回は先週末行われたJ1第2節の振り返りをしていこうと思います。
今節は時間がないためハイライトや試合速報などを参考にしての
振り返りになります
あらかじめご容赦ください
それではいきましょう!!!

横浜FCvsコンサドーレ札幌

今シーズン初勝利を狙う両チームの戦いになった試合は、前半の立ち上がり2分に札幌が先制する。ハーフライン過ぎでジェイからパ

もっとみる
ついでにフォローもお願いします!
2

開幕戦 vs札幌

こんばんは!
凌太⚽️📸です!!

ついにJリーグ開幕しましたね⚽️
なので今回は

J1開幕戦
vs コンサドーレ札幌

についてやっていきます😊

内容としては
1.スタメンとシステム
2.個人的優秀選手
2.1 コンサドーレ札幌 2.2 柏レイソル
3.今節のMOM
4.さいごに独り言🤭

このような形でやります!!

にわかで知識もないので
誤字や変な発言あるかと思いますが
暖かい目

もっとみる

〈おかえりJ1〉第2節横浜FCvs札幌

試合は1-2で札幌の勝利。

生まれた3ゴールを分析します。

・鈴木武蔵(札幌)

・一美和成(横浜FC)

・鈴木武蔵(横浜FC)

ハイライト

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです!
2

#ウィークリーコンサ 【vol.79】2020.6.29-7.5|J1第2節 vs横浜FC 2-1/J1再開/武蔵新パフォ/赤黒リモート観戦GP/あいプラン新商品他

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.79です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

課金に関して、詳しくは「ウィークリーコンサの野望」をご覧ください!

▼戻ってきたJ1!

もっとみる
ありがとうございます! 今週のラッキー背番号は「21(阿波加選手)」
59

待ちに待ったJリーグ再開!

今回初めて投稿する。基本は野球やサッカーを中心に試合を観て感じたことなどを発信していきたい。

第一回目はコロナウィルスで中断していたJリーグについて触れていきたいと思う。
7月4日各地でそれぞれ再開された。
私は小学生の頃から、北海道コンサドーレ札幌一筋で応援してきた。
以前はJ1とJ2を行ったり来たりの所謂
「エレベータークラブ」と言われてきたチーム。
四方田監督でJ1残留して以降、ペトロビッ

もっとみる

Jリーグ再開とこれからのサポーターのあり方

待ち焦がれた七月四日

朝から口元が緩みっぱなし。

何万人もの人に同じような現象が起きていたのではないだろうか。

妻から「こんなに嬉しそうな顔を見たことがない!」と言われるほど、それはそれは楽しみにしていた。

以前とは形が違えど、サッカーがある週末は格別。ワタシにとってはJリーグは、日常の一部になっているということを改めて認識した。

賛否はあるだろうが、リモートマッチにはリモートマッチなり

もっとみる
めっちゃ嬉しい!
11

2020.7.4 J1第2節 横浜FCvs北海道コンサドーレ札幌

開幕戦で柏に敗れ、中断期間を経て迎える2回目の開幕戦。みんな待ってました。

横浜FCは神戸戦からメンバーを6人入れ替え、佐藤をアンカーにする3-5-2フォーメーションに変貌していた。下平さんのコメントによると、基本は4バックだが3バックもオプションとして整備しているとのことで、札幌には3バックが適しているという判断で準備してきたのだろう。
メンバーを見た時にはミラーゲームを仕掛けてきたのか?と思

もっとみる
あざっす!
9