【偏差値50の就活塾③】2つの側面で考える自分に合う仕事の見つけ方
こんにちは、たなてぃです。
前回は、人口が減少して、学生側が有利という社会的背景になっていますが、今でも就職活動は学歴社会≒競争社会であることの説明を行いました。
今回は、偏差値50の大学生に向けて、自分に合う仕事とは何か説明します。
前回の内容は、下記を参照してくだされば幸いです!
学生からよくある質問は2つ
私が、過去に学生達に相談として聞かれる内容で一番多いのは下記2点です。
①自分に合う仕事とは何か?
②自分は、何をしたら良いのか?
このについて、今回①の「自分に合う仕事とは何か?」についてご説明します。※必然的に②の「何をしたら良いのか?」についての回答にも繋がります。
自分に合う仕事も主に2つの観点で考える
自分に合う仕事は、基本的に以下の2点で考えてもらえるとわかりやすいです。
①自分の強みを活かせる仕事
②自分の価値観に合う仕事
この2点が合う仕事であり。その両面が合致する仕事というのが自分にとって最高の仕事であり、就職した後でも後悔をしにくい仕事になります。
自分を知ることが、自分に合う仕事を見つけることができる
自分の強みと、自分の価値観をわかる人が、自分に合う仕事を見つけることができます。
そのためには、自分の今までの過去を深掘りする内観することで、価値観を言語化し、分析ツールや周囲にヒアリングすることで自分の強みを言語化することができます。
次回は、自分を知る方法について、説明しますね。
私たちからのメッセージ💌
私たちは、みんなが働きやすい環境を作ることに情熱を持って取り組んでいます。組織開発を通して、もっと多くの人が笑顔で働けるようになるといいなと思っています。😊 この記事を読んで、少しでも組織開発や人材マネジメントに興味を持ってくれたら嬉しいです!
それでは、みんなで一緒に、楽しく働ける未来を作っていきましょう!🌈
興味を持っていただけたら、ぜひGivin'Backのウェブサイトをチェックしてみてくださいね!👉https://givinback.co.jp/ 😃
また、記事を読んで頂き、良いなと思って頂けたら、スキ!ボタンを押して頂けたら、励みになります。よろしくお願いいたします✨✨