[徒然]いつまで家を守るのは女性だけなのか

女性活躍の意味

私が勤める会社は、一見すると女性活躍が進んでいるように見えるかも知れない。
もちろん現に活躍している女性はたくさんいるし、
私が在籍する部署も女性割合が比較的高い。

でも、活躍している女性の既婚率、出産率が低いのだ。
私の周りでも女性の独身者が多く、男性は逆に妻子持ちが圧倒的に多い。
男性だと25歳でもう結婚している人もザラにいる。

職業柄、色んな場所、地域で働くことになるこ

もっとみる

【コラムvol.26】ハピレボ事例その⑤早速のラジオ出演!じわじわと効果が出ています

前回お知らせしたハピレボカンパニーのLaPicaプロジェクト
🔗広島管財 LaPicaプロジェクト

もう早速ラジオの取材が入りました!
🔗ラジオ出演のご報告 RCCラジオ「おひるーな」

採用前の会社説明会を、もっと気軽に受けてもらえるように
「おしごとカフェ」と名付けて実施しているのですが、
その取り組みについての取材だったようです。

こうやって、自分たちで企画したものが
外部から興味を

もっとみる
ありがとうございます!励みになります~♥

仕組みが出来た組織はこんな風に変わる(中小企業の社長編)

今、社長はなんの仕事をしていますか?
社長にしかできない仕事をしていますか?
中小企業だから社長も現場は当たり前、、そうかもしれません。

現場での動き方が昔と変わっていない、体力勝負、という状況なら、、一度、会社の存続と発展のために、忙しい中でも組織を見直すことが必要かもしれませんね。

見直すときに使えるのがITツールです。

「IT」って言葉がなじみがなかったり難しく感じる方もいらっしゃいま

もっとみる

山田真以と小林奈々絵の不仲説のカラクリ

今朝の #走れ歌謡曲 の終了直前スペシャルパーソナリティーの #室照美 さんが 出産による降板に伴う最終回のエピソードで、

「結束力」を売りにしている番組パーソナリティーの不仲説はないと信じていたものの、ブログ等で同時期パーソナリティーだった #山田真以 さんと #小林奈々絵 さんが一緒に写ったものがなかったので、この二人は「不仲」ではないかと疑った。

某巨大掲示板の噂はもとより、番組内で奈々

もっとみる
ラジオネームおうじゃも忘れずに!
1

私が女性に向けて恋愛発信をしている理由

最近自分の目標や生き甲斐を
振り返る機会が多くて、

「なんでやってるんだっけ?」と
改めて考え、目標を考え直したので、

自分の頭の整理のためだったり
わからなくなってしまった時のためにも
ここに記録しておこうと思います。

Instagramで2.6万フォロワー(2020.11.現在)

ありがたいことに現在、
Instagramを本格的に動かしてから1年で

やっとちょっとだけ誇れるような

もっとみる

偽りのヘルメットさん

私は、土木施設に関する建設や維持管理をする比較的大きな企業に勤めていた。

土木というと、どんなものか良く分からないと言われることが多いが、道路や橋、ダム等の比較的大きな構造物の総称である。

私が、心の中でヘルメットさんと呼ぶ女性に出会ったのは、入社する前の新人の現場見学会であった。

その年の現場見学会では、S県に集合して、その会社が管理している施設を巡り、どんな仕事をしているのか入社する前に

もっとみる
最後まで読んでくれてありがとう。
4

内閣府「女性活躍の現状と課題」(政治分野の女性参画状況も)

 内閣府が女性活躍の現状と課題に関する資料をまとめ、自民党関係会議に提出された。(※記事後段で内閣府資料をDLできます)
 このほか、政治分野における女性の参画状況もまとめられ、我が国の女性議員の割合、女性ゼロ地方議会・女性首長の割合のデータをまとめている。

もっとみる

女性リーダーの飛躍を阻む「ガラスの崖」

世界が固唾をのんだ米国大統領選の結果、2021年には、女性副大統領が誕生する運びとなった。

2008年にジョン・マケイン大統領候補のチケットに載ったサラ・ペイン(当時アラスカ州知事)候補を含め、今までも女性副大統領候補はいたものの、かつて実現してこなかっただけに、喜ばしい。

特に困難な状況で、急に女性が要職に推されることを「ガラスの崖」現象と呼ぶそうだ。うまくいったら、儲けもの。でも失敗しても

もっとみる

【お知らせ】「イキマネコラム」vol.34公開/<実例>売れる自信があるのに、分からずやの上司にいつも邪魔される

「NPO法人ファザーリング・ジャパン イクボスプロジェクト」にて、
ハピレボ・プロデューサー/株式会社オフィスat専務取締役 阿部博美が、【イキマネコラム】を連載中です!

『イキマネ』とは、女性が「イキイキ」「活きる」マネジメントのこと。
組織の中で女性本来の良さが発揮できるマネジメントを目指す手法についてお伝えしています。

▼最新コラム vol.34

▼これまでのコラム一覧​

ぜひ、ご覧

もっとみる
う、嬉しいです~♥
1

仕組み作りのコンサルになるまでの経歴

私は今、中小零細企業・建設業 建築業 製造業をターゲットに、「ITツールを活用し社内の仕組みをつくり売上に貢献する」コンサル会社を経営しています。 
組織の仕組み化については、追々書いていきます。

今の仕事は、初めて心が満たされています。
自分の好きなこと、得意なことを活かせて、顧客にも喜んでもらえるから。
業務改善や仕組み作りは、同じようなサービスを経理ソフトの販売会社がしている、とかあるので

もっとみる