見出し画像

心が素敵なシゴデキのみんなに感謝の巻

500人規模のセミナーになっとる!

10年来の友人であるスーパー弁護士の登壇するセミナー(パワハラがテーマ)を企画しているのだけど、気づいたら規模が大変なことになっておる!

どうやら参加希望者が増えて、500人超えてるそうな、、、。

それ自体は、大変素晴らしい!でもな。ズームやねん。流石に想定していない規模ですねん。それを!それをだな。最近入社してくれたシゴデキのスタッフのマユコ氏が、ウェビナーをセットアップしてくれておる。

実は彼女は育児中のパートの人。しかもWeNeed入社したばかり、すごいね!頼りになるねー。元々、通販の最前線でガンガン仕事してた人だから、自家発電で進めてくれます。

社保とか給与とか行政とのやりとりとか補助金取得とか

いちお、俺は社労士なので、この辺は守備範囲で自分でやってました。なんなら給与計算も。

ところが!昨年加入してくれたマリコ氏が気の回る人で、全部やってくれておる。俺の手が空きます!メガ金融機関出身なので、細かい所まで目が届いてすごい。

この人。助かります!

発信という新規取り組み!

こちらは、昨年秋から取り組む主要テーマ。ここもね、最近ジョインしてくれたナオ氏が伸び伸びやってくれてます。

彼女はグローバル金融機関を経て、パンづくりのセミプロになり、WeNeedで広報担当をしてくれてます。という、なかなかにパンチ効いた人です笑。noteはガンガンフォローされたり閲覧数が伸びてて、ここから楽しみです!

デイのリニューアル!

相模原市のデイサービスは、期待の若手エースのセイヤが、バリバリ改革を進めてくれてます。柔道整復師で、シャイで熱い男です。あ、彼女も募集してます。イイオトコです(俺調べ)。

派遣とか紹介とか保育園とかデイサービスとか採用コンサルとか研修とか新規事業まで

多品種少量事業をやってるWeNeedを牽引してくれてるりつ子氏。

全体を統括してくれてる頼れる仲間です。時々絵も描きます。

みんなここ一年半くらいの入社

そう、去年の今頃は、マユコもマリコもナオもいません。りつ子やセイヤでも一年半前くらい。結構最近。

実は、わたくし採用コンサルとかやるけど、自社の採用や定着で死ぬほど失敗してます(ゆえにコンサルできるともいう笑)。ベトナムの幼稚園では、2年で5人園長が変わるとか。いくらずうずうしい私でも結構凹みます笑。

で、WeNeedも創業当初は本社スタッフを採用してみたけど、なかなか思うようにはいかず、それなら自分1人で頑張るという道を選んだ。ほんとに営業から派遣面談から契約から給与計算から社保や雇用保険手続きとか、求人管理とか、会計以外全部(これは外注しました)。微妙に気合いと根性で、やればできてしまう。その代わり心身は疲弊する。ケンガンアシュラ的にいうと前借りですな笑。

現場の採用はうまくいったから、順調に事業は伸びていたけど、流石に1人本社は限界や!と感じていた頃、一緒に働きたいと言ってくれる仲間が来てくれた。ここから、勇気を持って人をうけいれてくことを決めた。ほんとありがとう。

で、いい感じの仲間が増えると、やりたいことの実現度がヤバい、俺は俺のすべき仕事に集中できます。ありがとう!(あ、それがプレッシャーだったりもする)

うん、人を信じて人の力をきちんと頼る。で、私の器を拡げることが、私のミッションなんで、がんばりますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?