見出し画像

社員紹介①(マネージャー佐々木りつ子/妖怪ヒトタラシ)

WeNeed代表の松尾康弘です。


WeNeedに興味をもっていただき、ありがとうございます。
今回は私から、マネージャーの佐々木りつ子さんを紹介します!

佐々木りつ子との出会い


2017年の8月ごろです。ただ、一度会ったきり、その後しばらく特段やり取りはなく、2021年12月に4年ぶりに連絡しました。葉山に保育園を立ち上げる準備をしている頃です。

私はベトナムで幼稚園を経営していたものの、日本では経験がなく、保育業界のリーディングカンパニーで採用の責任者をしていた彼女を思い出したからです。

WeNeedに参加した経緯


その後、飲み食いを重ねる中で(笑)、仕事に限らず、人生をどう生きるかとか、まぁ多岐にわたり話をして、ビジョンが一致する体験をしました。

個人的には、素晴らしい人材だなぁと感じつつも、当社で採用する想定は全くしておらず、心の準備に少し時間が必要でした。というのも、上場企業で管理職をしていて、そのポジションを手放すことは結構重いと思っていて、その期待に応えられるかなーと。

最終的には、この人を活かし、共にビジョンを叶えよう!と思い、ギアを上げてく覚悟を決めました。結論、あのとき決断した自分をほめてあげたいです(笑)。

佐々木りつ子はどんな人か

妖怪ヒトタラシ(笑)。老若男女問わず愛される人ですね。人の話をじっくりきき、寄り添う。一方で、負けず嫌いだったり、弱音を吐かず、芯の強さがあります。未経験分野に飛び込み、新規事業を立ち上げる気概があります。

前職で保育業界が長かったので、保育士さんとの繋がりも。
昨年は、世界遺産の街、石見銀山の保育園に、短期移住の保育士さんを紹介したりもしました

佐々木りつ子のWeNeedにおける役割

入社して一年が経過した所ですが、10年前からいたような雰囲気を出しています。現在はWeNeedにかかる全事業にかかわっていて、非常に頼りになります。
昨年は人事組織支援事業の立ち上げを実現しました。

佐々木が関わっていることあれこれ
・人材紹介・派遣のカウンセラー
・人事・組織支援(採用支援、組織開発支援、研修、1on1等)
・みんくいナーサリー(小規模保育園)
・パワーリハビリテーションワトワ(デイサービス)

2023年の振り返りにデイサービススタッフと相模湖へ。
極寒の中スワンボートを漕ぐ

佐々木りつ子の専門性

・やはり、6,000人採用してきた「採用力」
・人の強みを認め勇気づける「承認力」
・人や組織を理解しともに目標達成を目指す「寄り添い力」

一緒に働くことで得られる効果

・話をよくきいてくれるからいい気分!
・適宜承認やフィードバックをくれるから成長できる!
・人事・組織に関する業務の専門性を高められる!
・仕事に限らず人生に関する相談にのってくれて、人生が豊かに!
・ともに成長し貢献することを大切にしているので、人生が豊かに!
・未経験からの転職経験者なので、慣れない人にも支援ができるから安心!

カフェで個展などをやったりもしていて、絵が好きらしい

佐々木りつ子と相性が良さそうな人

・一度の人生を豊かに生きたい人
・挑戦し、成長し、貢献するサイクルを回したい人
・仕事だけでなくプライベートも充実させたい人
・自分ごととして物事を考えられる人
・世の中を明るくしたい人
・自分を活かし、人を活かしたい人


まずは仕事についてカジュアルに聞いてみたい、でもOKです!
お待ちしています。


この記事が参加している募集

社員紹介