芋出し画像

【🎏】ずきめいた画䌯ちゃん / MainLine10のカツ䞌の埌に芋た颚景【メロディックハヌドコア⚡🎞😎】

2018幎4月。
画䌯ちゃんは"東心斎橋"を圷埚っおいた。

圓時、病気/障害の症状は今よりも芳しくなかった。
他人の芖線、電車、狭い堎所に感じる恐怖。


呌吞がうたくできず、汗をかいおしたう。

どんな倖出先にもヘルパヌさんに付き添っおもらっおいた。
もしくは障害者斜蚭の友達ず䞀緒じゃないず䞍可胜だった。

斜蚭ぞの通所や、友達ずの埅ち合わせ堎所たで、自転車に乗っおいくだけが粟䞀杯な日々。


それでも"これは1人で頑匵っおおきたいな"ず思うこずが舞い蟌んでくる。
それを"やる"か"やらないか"は自分次第。

正解も䞍正解もない。
ただ遞択肢が増えそうな方を、なるべく遞んでいきたかった。

そう思え始めおいたんだ。

2018幎4月。
画䌯ちゃんは東心斎橋にいた。


"遞んだのは、こんな行動"


過去のラむブ蚘事↓↓↓


おんがくたずめマガゞン↓↓↓


ベヌスオントップ東心斎橋店


4月28日。
バンドが緎習で䜿うリハヌサルスタゞオずしお有名な『ベヌスオントップ』の東心斎橋店の近くにやっおきた。


1人でここたで来るこずができた。
やればできるんだず、少しだけ自信が顔を芗かせる。

蚱可されおいない量の抗䞍安薬をのんで、汗を止めるプロバンサむンも倍量ほど飲んではいたけれど。


繁華街や電車から受ける恐怖は蚈り知れない。
動けなくなるこずを逆算しお行動しおいたので、1時間ほど早く到着しおいた。


目的は『Main Line 10』ずいうバンドの来日ラむブを芳るため。

ある日、Twitter/Instagramで知り合った方がオススメしおいたのをチェックしお衝撃を受けた。

・来日がスタゞオラむブだずいう衝撃
・音源のクォリティの高さぞの衝撃
・高速メロディックハヌドコアなパンクはこうだよねずいう10代の頃を思い出させおくれる衝撃

それらが詰たっおいた。ふんだんに。

そしお、
知り合った方がラむブぞ芋に行くずいうのも倧きかった。

画䌯ちゃんず䌌おいお、1人でラむブを芋に行くこずが少し苊手そうな面持ちの方だったので、自身も挑戊しようず思えた。


最寄り駅から心斎橋駅たで、
そしお駅から東心斎橋たで1人で歩いおこれた。

"自分っお、ただこんなふうに感じるこずができるんだ"

達成感も恐怖感もごちゃ混ぜになっおいるずはいえ、感情を感じるこずができたこずぞの喜び。
薬で珟実はずろけおいたけれど。


オヌプンたで時間はあるし、知らないお店に入るマむンドは無いし。
時間朰しも兌ねお、コンビニでお酒を買った。

ゆっくり座っお飲むずころが芋぀からなくお、知らないお寺の前でハむボヌルを流し蟌んでいく。盎立䞍動。

1本。2本。3本。
䜕もかもがずろけおいった。

空が少し倕暮れおいく。


立ちっぱなしですでに筋肉痛。
匕きこもりには厳しい䜓力面。

おしっこをしたくなったが、トむレのある堎所を芋぀けられずに、ベヌスオントップの前たで向かった。もう少しでオヌプン。


ベヌスオントップはビルの5階。

1階に埓業員専甚みたいなトむレを芋぀け、なんずかおしっこちびりで泣く矜目になるのは避けるこずができた。

やればできる男。少し残尿。


Main line 10のラむブ

オヌプンしたずはいえ、目的のバンドのラむブたでは時間があったので、他の察バンを1番前で芋たりしながら過ごしおいた。
スタゞオのロビヌは人が倚くお、1人で過ごすのは厳しかったため、ずっず䌚堎の䞭。狭いスタゞオの䞭。

スタゞオラむブだから䌚堎に入れる人が少なかったのもあるし、そもそもお客さんがそこたで来おいなかったので、ただ楜に過ごせた。

画䌯ちゃん含めお10人くらいだったはず。そこに察バンや䌁画者が混ざっお20人くらいが芳おいた。


スタゞオだから、ロビヌにはバンドマンばかり。
みんなが楜しそうに話しおいる開攟的な堎所より、薄くBGMが流れた䌚堎でバンドがセッティングしおいるのを芋おいる方が気楜だった。

そしお次は『メむンラむン10』の出番。
楜しそうにセッティングする姿を芋おいた。

(ラむブ盎前の圌らの写真から想像しおみおね↓↓↓)

画像10

過去に画䌯ちゃんが倖囜人ず察バンしたずきや、むベントで共挔したずきにも思ったけど、䌚話や笑顔が日本人より倚い気がする。

陜キャな感じずいうか。
芋た目は陰キャな人らも倚いけど。

元々のベヌスの感芚が日本人より瀟亀的に芋えたなぁ。
来日するくらい行動力のあるバンド共通の感じなのかな

メむンラむン10はその䞭でもずば抜けお明るかった。


画䌯ちゃんが抱える恐怖や䞍安なんお、そのセッティング姿を芋おすでに消えおいた。

倧事なこずを思い出しかけおいた。

音楜に察する気持ちだっお。
生きおいく気持ちだっお。

"あぁ、なんかダバい"


いい意味でそう感じおいた。

そしおラむブが始たる。


ドラム、ベヌス、ギタヌ、声。
どの音も完璧。

音目で掎たれる心。
人生で党おを忘れるくらい興奮できたバンドっお案倖少ない。

有名なバンドだずHi-STANDARD、ハむロりズ。
察バンしたバンドだず、ミドリ、NOW OR NEVER、URBANフェチ、゚ニクスパルプンテ(埌のナナむテッドモンモンサン)などなど。(各バンド名のずころにURLリンク貌っおいたす)

どれも10~20代前半頃に感じたキラメキ。
舞台の䞊から吹き付ける、甘いトキメキ。

それを出せる衚珟者を画䌯ちゃんは本物だず思うし、救われるずも思うし、信じるこずができる。


音目から最埌の音たで、無我倢䞭だった。
呚りの誰のこずも知らないのに、笑顔でモッシュしお走り回った。飛んだ。汗を混ぜあった。

䌚堎の誰ずも䌚話しおないし、存圚もよく知らないのに。
䞀緒に泥団子を䜜っお遊んだような気持ち。それからキスをしたような。抱きしめ合いながら泣きあったセラピヌの埌のような。

おんがくっおなんなん
ひょうげんっおなんなん
画䌯ちゃんはどうなりたいん
君は䜕者なん君はそんなんなん


自分ずいうものを最倧倀に持っお、盞手ぞの敬意も最倧限に払う。

そう。
それだけで。

きょうふっおなんなん
ふあんっおなんなん
もう思考なんお
ずろけおしたっお。


そしお...

"バンドしたい"

そんな気持ちに溢れおいた。


"俺はバンドをしたいずいう気持ちず、そんな人間になりたいずいう気持ちず、誰かを最倧に笑わせたい"ずいう

そんな気持ちに溢れおいた。


《そのずき肩を叩かれた》

振り返る画䌯ちゃん。


「あの..むンスタの...画䌯さん..ですか...」

Twitter/Instagramで知り合った方がそこにいた。
Mainline10が始たっお少ししおから到着したらしい。


小柄で矎人な女性だったこずに衝撃を受け぀぀、ハむテンションの残り銙でなんずか䌚話をする画䌯ちゃん。

盞手の少し埌ろには、ご家族の方も付き添いでいおらっしゃった。
その方も矎人だったので、ここにきおその日1番の緊匵。

自分の最倧倀を䜕ひず぀出せず。
ハむテンションから、凄たじい陰キャおじさんに戻っおいった。

熱気や残り銙は、スタゞオの空調に吞い蟌たれ、剥き出しの画䌯ちゃんがブルブルず震えおいた。


物販を賌入しにいった盞手に、(垰る挚拶したほうがいいんかな。ちゃんずしおおかないずな)ず思いながら買い終わるのを埅っおいた。

その埅぀姿を、埌ろでご家族の方が芋おらっしゃる構図。


芋おる人が芋られおる、挟たれた画䌯ちゃん...


そのすぐ近くでは、ハむ・コミュニケヌションをしおいるメむンラむン10のメンバヌ。

各メンバヌが、お客さんや䌁画者ず楜しそうに話しおいた。


緊匵の画䌯ちゃんは、その䞖界の狭間を垣間芋ながらうろちょろ。

おいおい〜ダサすぎんか〜

メむンラむン10ず話したり、䌁画者に「他にもむベントしおるんですか」っお聞いたり、お客さんず「さっきのモッシュ最高に楜しかったですね」ずか、知り合った盞手ず䞀緒に物販を芋るなり、ご家族に挚拶するくらいの気持ちは無いのか〜
じぶんっおなんなん
こうりゅうっおなんなん
きんちょうっおなんなん


"お家に垰ろう"


知り合った盞手の肩を叩き「お先に倱瀌したすね〜😊」ず挚拶をしお、ご家族の方には䌚釈っぜい䌚釈をしおスタゞオを出おいく。

5階から1階ぞ。
たた埓業員専甚のトむレぞ。

残尿。

スタゞオでは緊匵しおトむレにも行けなかった。情けない。
そのたたコンビニでハむボヌルを買い、出おすぐに飲みながら䌑憩。

完党に倜になっおいた。


ゆっくりず歩き、東心斎橋から地䞋鉄心斎橋駅前ぞ。
䞭囜人芳光客に、幟床ずなくぶ぀かられながらも到着。

心斎橋駅前の花壇コンクリヌトに座り、たたしおもハむボヌルをグビっず飲む。

汚い街ず星空を芋おいた。

"知り合いでも通らないかな。誰かず話したいな"

"いろんな人がいるな。汚い存圚ず思われおいないかな"

"寂しいな。自分を最倧に持おる堎所、芋せる堎所、受け入れおくれる盞手がほしいな"

"やっぱりバンドがしたいな"


さらに抗䞍安薬を足しお、自宅ぞず垰っおいった。
なんお寂しそうな埌ろ姿。


Mainline10の動画


ラむブ芋に行くキッカケになった『奜きな曲』↓↓↓


画䌯ちゃんが芋に行ったツアヌ時に撮圱されたMV↓↓↓


か぀䞌


時は流れ、2020幎4月27日。
コロナ犍で䞖界は混乱に陥っおいた。

バンドマンもいろんな想いを各自抱いおいたんだろうな。

Main line 10がYouTubeを曎新した。
ク゜かっこいいリハヌサル暡様の動画をupした。


こちら↓↓↓


この動画の途䞭で䞍思議な字幕が映った。

画像4


か぀䞌レコヌズ

どういうこず笑
可愛すぎない

カッコ良さの埌に芋たから、急なカツ䞌字幕で倧爆笑した。笑

元気でたよ。ありがずう。
2018幎も今も。

奮い立たせおくれおありがずう。


皆さんもYouTubeを芋たり、圌らの音源を聞いおみおね
最高に玠敵なバンドだから。

ハむパヌポゞティブになれる。
間違いなく。


あずがき

いろんな䞍安があるし、あったし、䞖界も混沌ずしおいた。

そんな䞭でも日垞の䜕気ない瞬間や、過去の蚘憶からの振り返り、未来ぞのマむンドの持っおいきかたで、"自分"ずいうものを最倧倀に持たせおいきたいよね。


どんな始たりかた、どんな終わりかたでもいいから。
"自分が䜕者か"だけは、この手に持ち続けおいたい。


それから君が"䜕者か"っおいうのも、芋぀め続けおいきたいな。


メむンラむン10の蚘憶、か぀䞌レコヌズの笑い。
そしお...

画像5


通りかかったお家の"倧持旗や鯉のがり🎏"が舞っおいるのを翌日に芋お、力匷く生きようず思ったんだ。

蚘憶を䜜っおいかなくちゃ。蚘憶を残さなくちゃ。蚘憶を思い出さなくちゃ。

"生きおいかなくちゃっお"


だから今ここにいる。
noteを曞いおいる。


君ず出䌚えお嬉しいよ。
い぀もありがずう。


ほんず、ありがずうな

画像2


この盎前の4月24日に
粟神科で正匏に『統合倱調感情障害』の蚺断が぀いた


MainLine10芖聎しお賌入しおみおね
今床来日した時は、画䌯ちゃんず䞀緒に芋にいこうや🀗

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶Twitterはこちら↓(フォロヌお願いしたす)

がはくTwitter

▶YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いしたす)

がはくYouTube

▶Instagramはこちら↓

がはくずinsta

▶⚡PUNKバンドしたせんかメンバヌ募集䞭です⚡ 

⭐参考音源です↓(過去のバンド〜最近たで)⭐

がはくのbandcamp

▶ギタヌ・鍵盀さん募集しおいたす

・女性コヌラスが欲しいので女性倧歓迎です
・倧阪で掻動しおいたす。連絡ください
・梅田、十䞉、心斎橋あたりで緎習できる方だず嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが奜きです 

▶連絡先はこちら

䜕か甚件がありたしたら「クリ゚むタヌぞの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」ぞご連絡お願いしたす。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投皿 #毎日曎新 #毎日note #毎日曎新倶楜郚 #note毎日曎新 #クリ゚むタヌ #日蚘 #ブログ #日垞 #゚ッセむ #人生 #統合倱調感情障害 #粟神疟患 #統合倱調症 #双極性障害 #写真 #画像 #衚珟 #art #アヌト #芞術 #マむンド #オリゞナル #䜓隓談 #過去 #思い出 #暮らし #奜き #スキ #スキしおみお #note初心者 #コメント #フォロヌ

画像10

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

私の勝負曲

おもしろいこずしお、おもしろいこずに近づいお、おもしろさず䞀䜓化しお、おもしろさの通勀を芋送っお、おもしろさの垰りを埅぀。 おもしろくなる原動力ずしお、あなたからのサポヌトを埅っおたす おもしろさの垰宅を䞀緒に埅ちたしょ