マガジンのカバー画像

瞳に勇気、背中に未来 ―やがて冒険の世界に巣立つ君へ―

676
おとなはかつて子どもだった。 しかし、そのことをおぼえているおとなは少ないものだ。  ――サン=テグジュペリ『星の王子さま』 ◆すべての少年少女は、やがて大人となり、社会の構成…
運営しているクリエイター

#日記

起業は72時間以内に実行せよ

起業は72時間以内に実行せよ

column vol.1215

学生ベンチャーが増えているようです。

〈AERA.dot / 2024年6月2日〉

2001年に経済産業省が「大学発ベンチャー1000社計画」を掲げてから20年以上経ちましたが、その数は順調に推移しています。

同省によると、23年度の大学発ベンチャーの数は4288社にものぼるのです。

もちろん、そのほとんどが教授の皆さんが研究成果を元に立ち上げた企業なので

もっとみる

履歴書に書ける資格や特技がない人

今回は趣向を変えてちょっとした雑記。

20年ほど社会人を勤めてきたのに、私には履歴書の資格欄に書けるものが免許しかありません。しかも、ペーパードライバー。
資格だけが全てではありませんが、せめてTOEICなど受けておけばよかったなーと思いました。
直近の仕事では、日常英会話程度のコミュニケーションは取っていましたが、「ビジネス」英語とはとても言えず。とはいえヒアリング力はそれなりにある…と思うも

もっとみる
純粋に興味をもつことで人は成長できる

純粋に興味をもつことで人は成長できる

カンボジアの少年が、「えんとつ町のプペル」の主題歌を弾き語っている動画を観て感動している平井です。1年間の練習成果をお披露目するとあり、表情を少し緊張しているように見えるけど自信に満ちていて、歌い終わった後に「ありがとうございます」と笑顔で挨拶する姿を見てなぜか嬉しくなりました。彼は孤児院で生活していると、動画を紹介する文章に書かれていました。言葉の印象でもっと暗い場所だと思っていたけど、映像の背

もっとみる
ファッションに希望をもたらす若い力

ファッションに希望をもたらす若い力

column vol.751

当社では今月、インターンシップ月間ということもあって、学生と接する場面が多いので、最近は自ずと未来を担う若き人財の活躍に興味が引かれます。

つい先週も、バーバリーと学生が行っているサステナブルなプログラムを目にしたので共有させていただきます。

バーバリーが2020年に英国ファッション協議会とパートナーシップを組んでローンチした「ReBurberry Fabric

もっとみる
若者の新しい価値観

若者の新しい価値観

column vol.619

昨日のコラムで少し触れましたが、音楽やファッションなど昭和レトロが若者に人気です。

他にも90年代に流行ったルーズソックスもまた脚光を浴びていますね。

ちなみに最近は「マインドギャル」なる人たちがいるそうです。

〈BUSINESS INSIDER JAPAN / 2022年3月10日〉

令和のギャルは多面的「ギャル」と言えば、平成を彩った一つの若者スタイルで

もっとみる
「経営者」が第一に考えること

「経営者」が第一に考えること

column vol.616

「ブラック企業」のみならず「ホワイト企業」でも離職率が上がっているという衝撃記事をご紹介した昨日。

では、経営者は求心力を高めるためには何をしたら良いのでしょう…、と非常に考えさせられます。

答えは分かりませんが…、とっかかりの一つに松下電器創業者の松下幸之助さんの

「経営というのは、全社員がどうすればモチベーションを持って仕事ができるかを追求することだ」

もっとみる
「当たり前」の裏に「発見」がある

「当たり前」の裏に「発見」がある

column vol.615

昨日は、思考の「死角」についてお話しさせていただきました。

自分はどこまでも完全には客観的には見られない。ゆえに人からの「指摘」を上手に味方につける。

自分の見方を疑うのは、「見えるもの」にも同じことが言えます。

人は見たいようにしか、物事が見えない。

同じものを見聞きしても、相反する考え方の2人では、全く逆の捉え方をする場合があります。

それぐらい、人に

もっとみる
「30歳」から伸びる人とは?

「30歳」から伸びる人とは?

column vol.593

昨日は3.11についてお話しさせていただきましたが、11年前と言えば34歳。

あの時、まだ30代前半だったんだと思うと、何とも言えない気持ちになります…。

その後、30代後半は完全なる迷走期に突入…。マラソンに熱中し始めたのもこの時期でした。

40歳になった時、一度それまでの自分を総括し、ようやく迷うことなく走り出したのがここ数年。

ということで、30代は最

もっとみる
GAFAを突破する英文履歴書と面接

GAFAを突破する英文履歴書と面接

個人の方のキャリア相談もしておりまして、2020年、11名の方のGAFA受験!?をサポートさせていただきました。

まず英文履歴書ですが、どれほど経歴が長い方でもA4レターサイズ1枚に収めることが求められます。WORDの余白を多少いじって、書くスペースを広げるなど工夫して1枚にしてください。10年以上前の経歴は他の会社でもあまり重視しないので、薄い記述で大丈夫です。そうは言ってもフォントサイズ9な

もっとみる

アドバイスおじさんから距離をおこう

昨日、急に連絡をくれた女子大生(くらいの年齢の子)と
1時間くらい話すことになったんです。

普段は絶対にそんな事しないんですが、メール文面が面白くて・・。
 
色々話していて、これからやるべきことのひとつに、”アドバイスおじさん”が出てきたんです。 
 
彼女曰く、ふわっと面白そうな構想と大風呂敷の話に、たくさんのスゴイ人達が応援してくれて繋がっているそうなんです。で、自分のスキルの足らなさに色

もっとみる
「地球を経営する」という考え方

「地球を経営する」という考え方

column vol.472

現在、国連の気候変動対策の会議「COP26」が開催されていますが、開催地のイギリス・グラスゴーでは5日、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんも参加して、大規模なデモが行われました。

〈NHK / 2021年11月6日〉

数千人が参加し、参加した人たちは「絶滅を選ぶな」や「今すぐ行動を」などと書いたプラカードを掲げ、大通りを埋め尽くすようにして行進しま

もっとみる
やっぱり「パーパスが大事」という話

やっぱり「パーパスが大事」という話

column vol.476

3日間、コラム記事をお届けできませんでしたが、本日から通常運転いたします。
改めて記事を読んでくださることありがたく思います。
ぜひぜひ、本日の投稿も何卒よろしくお願いいたします。

副社長として3期目となる今期は、経営者としての真価を問われる毎日を送っております…。

いろいろと力不足を痛感しているのですが…、このコラム記事を休んでいた間、実は徳川家康の「重荷が人

もっとみる
ぬるま湯の人生が一番かわいそうだと私は思う。

ぬるま湯の人生が一番かわいそうだと私は思う。

人生がまぁまぁ悪くなく、そこそこ豊かで、でも少々不満もある。総じて言うと中の上くらい……

そんな人生は私は嫌だ。私の両親が典型的なそんなタイプだった。

お金も特に困っていない、かと言ってものすごい大金持ちという訳でもない。買いたいものは買えるし、ちょっとした贅沢はできる。老後のお金も心配ない。

人間関係で大きなトラブルもない代わりにいつも世間に足並みをそろえ、後ろ指さされないよう生きる事に神

もっとみる
恵まれていてゴメンなさい

恵まれていてゴメンなさい

僕の家は裕福です。自慢するほどではないですが、お金に余裕があります。小さな頃からおいしいご飯を食べ、長期休みにはどこかに旅行に行き、兄弟二人とも浪人して大学に行きました。奨学金は借りていないです。

僕の親はどちらも一流大学卒で賢いです。僕もそれを受け継げたのか大学自体は有名大学で賢い部類に入るのかなと思います。

まあそんな感じでお金と才能に関しての悩みで深刻なものは一度も経験したことがありませ

もっとみる