病気はレッスン

病は気からと書いて、病気と読む。
気が病んでしまうから病気になります。
病気の80%はエゴイズムによって引き起こされているので、エゴイズムを消すことは健康な体を維持するためにも役立ちます。

外側から病気を治療しても、再発したり、また別の病気にかかったりします。

また、薬物や賭け事、アルコールのように特定の刺激によって精神が病気にもなりますが、これらは人間をダメにする欲望思考型エレメンタルの影響

もっとみる
光は暗闇の中で輝いている

735/1096 『心配事エヘン虫』には思考の龍角散

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で735日。
(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたく

もっとみる
ひとつのスキの与えるパワー、アンパンマンひとり分よ!!ありがとう!!
21

『義の実に満たされている者となる』 マナメール 2020/09/30

■S:今日の聖書の言葉

ピリピ人への手紙1章9~11節
私は祈っています。あなたがたの愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。またあなたがたが、キリストの日には純真で非難されるところがなく、イエス・キリストによって与えられる義の実に満たされている者となり、神の御栄えと誉れが現されますように。

■O:今日

もっとみる

不敬虔な者は(アウグスティヌス)

「不敬虔な者は、ちょうど病んでいる目が光の輝きからしめ出されるように、神を[直観によって]知解(intelligere)し、見ること(videre)によってもたらされる遺産からしめ出されてしまう。他の者にとっては喜びであるものが彼らにとっては罰となる。・・・罪人たちにとっては真理のパンは痛い。だから彼らは真理を語る者の口を憎むのである。それゆえに、健康な魂なら喜ぶ真理の食物、いわば痛烈な心痛を食す

もっとみる

ヨハネの黙示録で預言されたように、終わりの日の神の裁きの働きは大きな白い玉座の裁きである

参考聖書箇所

「さばきが神の家から始められる時がきた。」(ペテロの第一の手紙 4:17)

   「また見ていると、大きな白い御座があり、そこにいますかたがあった。天も地も御顔の前から逃げ去って、あとかたもなくなった。また、死んでいた者が、大いなる者も小さき者も共に、御座の前に立っているのが見えた。かずかずの書物が開かれたが、もう一つの書物が開かれた。これはいのちの書であった。死人はそのしわざに

もっとみる

エゴイスティックラブ 愛という名の執着

エゴイズムと愛について続きです。

エゴイズムと愛 人生における多くの問題の原因について|KEI #note

エゴイスティックラブとは自己中心的な愛のこと。

真理の学びにおいて一番大切な土台となるものは愛の理解です。

この愛は私たちの様々な思い込みで凝り固まった小さな脳みそでは想像もつかないほどのレベルの愛であり、絶対無限の存在そのものです。
日本には八百万の神がいますが、神々のそれぞれの

もっとみる
神の恩寵に浸される
1

734/1096 なにが優位なのだろう

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で734日。
(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたく

もっとみる
なにを隠そう、スキをくれる人を愛してます!!!(ホント
69

真理とは

9月26日土曜日に築館さんと吉田さんと髙田と一緒に飲みに行かせて頂いた時、私は久しぶりにこの世界の真理を垣間見た。

私自身は全く持って何者でもなく、まだ何も成し遂げられていない小童なのだが、関わらせていただく方々の力によりここまで思考が引き上げられるものなのかと驚いている。

度々人生のターニングポイントとなる瞬間は経験してきたが、今回も紛れもなくその瞬間だったのだ。

一言でそのきっかけを表現

もっとみる

悪に負けてはいけない。かえって善をもって悪に勝ちなさい。

ローマ12:21

今日は夫が仕事でとても大事な日でした。夫が悪には悪でしか打ち勝てないと必死になっていてここ数ヶ月、それはそれはもがき苦しんでいました。私はいろいろ探りなが夫の仕事状況を把握し、どんなことがあっても冷静にいれるように、それだけはこころがけていました。

どうやら今日全て無事にいき、夫は悪を使わないでも戦いに勝てたようです。おそらく夫が勝ったのではないでしょう。皆が納得できる方向へ

もっとみる

着付けのプロになるために必要なこと 5

おはようございます

着物推しの紅です。

〈 着物はなぜ難しい? の巻 〉

まもなく11時

今朝起きてから今までを振り返ると

思い出せない。

困ったものだ。

7時に起きて

朝食を作って食べて、皿を洗い麦茶を作る。

SNSをチェック。

来客のためのトイレのチェック

タオルがなかったので用意しておく。

洗濯物を畳んで、しまう。

もっとみる
また読んでください 紅