見出し画像

真理の入り口に立つ

目の前で起きる現象は
すべて自らの内的世界が
具現化されたもの
そう認めるのは多くの場合
厳しく辛いことでしょう。
なぜならほとんどの人が
人生は自分の思い通りにいかず
目の前の出来事による
被害者のような意識を
どこかで抱えているからです。
もう2000年あまり前に
お釈迦さまが解かれたこの真理を
どんなにつらくとも認めることによって
私たちは大きく前進することになります。
「こんな現実を望んでない」
ならばなぜそれが起きたのか?
この疑問が自らの内的世界を
どこまでも探究するきっかけになるからです。
すべては自分次第
そんなふうに想えるまでには
遥かな道のりかもしれませんが
少なくとも入り口には立てるのです。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。